京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:269
総数:819389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

グランドがすっきり!

画像1画像2
高等部ワークスタディ 環境・メンテナンス班では,グランドの芝生の管理を行っています。暖かくなって伸びた芝を芝刈り機でスッキリ刈ることができました。もうすぐ運動会の練習が始まります。これでみんな元気に動けますね!

中学部 対面式

4月19日(火)体育館にて中学部対面式が行われました。
事前にクラスで作成した自己紹介カードを持って自己紹介をしました。緊張している生徒もいましたが,校歌を歌ったり,ダンスで体を動かしたりすることで少しずつ緊張もほぐれ,楽しい時間を過ごすことができました。これから楽しい仲間・先生と一緒に様々な活動に伸び伸びと取り組んでほしいと思います。

画像1

中1 学年活動〜掃除〜

画像1画像2画像3
清掃活動も開始しています。新しい友だちともさっそく協力して活動することができました。

中1 学年活動

画像1画像2
先週,今週と学校周辺を散策した後,福島公園で活動しました。中1になってから初めて校外を歩きましたが,友だちや先生を意識して,安全にまとまって道路を歩くことができました。福島公園では,遊具に乗ったり追いかけっこをしたり,たくさん体を動かしました。


小学部1・2年 運動遊び

画像1
芝生で大玉ころがしをしました。大きなボールに触れることや,芝生を走ることが嬉しくて,子どもたちは大ハッスルでした。運動会の種目でもあるので,少しずつ慣れていきたいと思います。

自助具の展示

今週の月曜日から参観週間が始まっています。この期間に参観にいらっしゃる保護者の方々向けに自助具を展示しています。
例えば,右の写真の中の左上は「マウス式鉛筆グリップ」です。鉛筆で書く際の自助具で,パソコンで使うマウスのように手を添えて使います。他にも,バネの力で開閉がしやすいハサミ,葉書の宛名を書く際のガイド,Tシャツを簡単にたためる自助具等,多くの自助具を展示しています。
正面玄関の受付横で午前中に展示していますので,是非ご覧下さい。
画像1画像2

中2 学年活動〜桃山城〜

画像1
中2学年活動で桃山城に行きました。
空は曇り模様でしたが学年での校外学習ということで,友だち同士で楽しく話をする場面も見られました。
桃山城についてからは周辺散策で,大きなお城の近くに行ったり,橋を渡ったりして楽しみました。

4月新献立「リヨネーズポテト」が登場しました

画像1
 4月18日の献立は,「ごはん・牛乳・たらのアングレス・リヨネーズポテト・野菜のスープ煮」でした。リヨネーズポテトは,4月の新献立です。リヨネーズポテトは,フランスのリヨン地方の料理で,うす切りにしたじゃがいもと玉ねぎを炒め合わせて作ります。給食では,ベーコンも一緒に炒め,にんにくと塩こしょうでシンプルに味つけをして仕上げました。「おいしい!」「好き!」という感想が多く聞かれました。

学校教育目標 目指す児童生徒像

画像1
平成28年度の学校教育目標 目指す児童生徒像は上記の通りです。

「第1回 スマホ&タブレット合奏コンクール」 PTAのICTサークルが金賞受賞!

4月16日(土)13時〜16時に龍谷大学響都ホールで「第1回 スマホ&タブレット合奏コンクール」が開催され,本校PTAのICTサークルが参加しました。
本コンクールはNPO法人 きんきうぇぶ,エルダーコミュニケーションテクノロジー協会,NPO法人 花パソ,龍谷大学 LAグループが主催するコンサートです。タブレット端末などの楽器アプリで,全国から集った合奏グループが演奏技術を競いました。
本校から出場した「呉竹総合支援学校PTA ICTサークル」のメンバーは忙しい中,学校に集まって練習を重ね,本コンクール最多人数で出場しました。本番では発表に参加した卒業生が舞台で演奏に合わせて手拍子をするなど終始和やかな雰囲気で,会場からもあたたかい拍手が起こりました。
課題曲では見事1位の金賞を受賞!
当日の演奏は インターネット

でご覧いただけます。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/1 アウトドアサークル〈鉄道博物館〉
10/2 全京都フライングディスク大会
10/3 個別懇談週間
親子くんれん会
スクールカウンセラー来校(AM)
心理相談(AM)
10/4 (中2)校外学習
個別懇談週間
(小6)演劇鑑賞教室
10/5 個別懇談週間
整形外科健康相談
10/6 個別懇談週間
全校児童生徒会本部役員会
検尿
10/7 個別懇談週間
前期終業
検尿

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp