京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up71
昨日:308
総数:816573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

呉竹アートぎゃらりー ちょうちょ

画像1
画像2
題名:ちょうちょ
作者:小6 M・R
使用素材:画用紙・アクリル絵の具・スパンコール・きらきらテープ・ワイヤータイ等
作成時期:平成28年5月 2限たてわり造形にて
作成過程:画用紙を半分に折り,片方に好きなアクリル絵の具(3色)をのせた。折って開くと絵の具が蝶々のような形になった。そこに,好きなスパンコールやテープを貼った。

呉竹アートぎゃらりー ちょうちょ

画像1
画像2
題名:ちょうちょ
作者:小6 T・M
使用素材:画用紙・アクリル絵の具・スパンコール・きらきらテープ・ワイヤータイ等
作成時期:平成28年5月 2限たてわり造形にて
作成過程:画用紙を半分に折り,片方に好きなアクリル絵の具(3色)をのせた。折って開くと絵の具が蝶々のような形になった。そこに,好きなスパンコールやテープを貼った。

総合育成支援教育公開研修会

画像1
 京都市立の幼稚園・小学校・中学校・高等学校・総合支援学校の教職員,また,総合育成支援員を受講対象とした総合育成支援教育公開研修会を年間を通じて実施しています。 
 本日の7月28日は,午前に第2回として「LD等の発達障害のある子どもの理解と指導」,午後に第3回として「合理的配慮とその事例」を研修内容に実施しています。写真は午前の様子で,様々な体験的な活動をしながら発達障害についてや,その指導について学びました。

 尚,近々では,8月1日(月)10:30〜12:00に第4回として「新版K式発達検査の概要〜3葉から5葉を中心に〜」,8月1日(月)13:30〜15:00に第5回として京都市児童福祉センターの方から「発達特性のある子どもとその親の支援・関係機関との連携」,8月23日(火)10:30〜12:00に第6回として「見えに困難のある子どもの理解とその支援〜電子教材の活用からに〜」を実施します。参加希望の方は本校支援部まで電話・FAX等でお申し込み下さい。

ひまわり 咲きました

 京都府警察本部の「ひまわりの絆プロジェクト〜命の大切さ,交通事故防止を京都から全国に〜」から受け取った種を,児童生徒会本部のみんなで植え,水やりをして育ててきました。これは,平成23年11月に交通事故で亡くなった当時4歳の陽大(はると)君が生前育て,「来年一緒に植えようね」と言っていたひまわりの種を引き継いだもので,「交通事故防止」「命の大切さ」のシンボルとして各所で育てられているものです。夏休みに入った今日,呉竹でも花がきれいに咲きました。一人一人の大切な命の輝きのように,誇らしげに咲いています。
画像1画像2画像3

夏休みもがんばっています 横断幕編

画像1
画像2
画像3
 平成28年10月に岩手県で行われる全国障害者スポーツ大会陸上競技の部への出場が決まった選手への激励の横断幕を教職員で作成しました。校長を筆頭に多くの教員が「選手のみんな,がんばれ!!」と心を込めて色を塗りました。完成後は校舎壁面に貼る予定です。

夏休みもがんばっています 清掃編

 今の時期だからこそ,物を移動させて徹底的にほこりを取り除いたり,エアレックスマットを水洗いしたりと,校内の様々な場所で大掃除をしています。
画像1画像2

夏休みもがんばっています 施設編

 今の時期だからこそ,校内の様々な場所で改修工事を行っています。この夏は,一部の屋根の改修,体育館の床の樹脂塗装,一部の出入り口ドアの交換改修等を進めています。夏休み明けに,少し綺麗で使いやすくなる学校で子どもたちを迎えることが楽しみです。
画像1画像2

夏休みもがんばっています 先生編

画像1画像2
 時間がとりやすい今の時期だからこそ,先生達はこれまでのまとめと今後の準備に励んでいます。
 左の写真は,「教材フェス」と銘打って,小学部教員みんなで木材を使って教材を作っている様子です。「○○ちゃんにはこうした方が良いかな」等とワイワイと話しながら楽しそうにどんどんと教材を作っていました。
 右の写真は,小学部研修「多角的評価を行う目的〜見え方編〜」をしている様子です。見え方のアセスメントとして一般的にされる“ランドルト環”や,反射的に縞模様のある方を見ることを活用した“TAC”(Teller Acuity Card),色指標や光などのアセスメント方法について,実際のアセスメント場面の動画も見ながら基本的なことを学びました。そして,そのアセスメントを子どものより快適で効果的な学習や生活環境を作るために活用すること,視経験と触る経験を重ねることが子どもの活動への興味・意欲を支えることなども学びました。

ソフトボール大会with京都フローラ 3

 プロの選手の動きを見せてもらったり,身体の使い方を教えてもらったり,一緒に試合ができたりと,とても贅沢で良い経験に大満足の子ども達でした。京都フローラの皆様,また,この企画のために色々と動いて下さった方々,ありがとうございました。

尚,活動の様子は,京都フローラさんのHPにも掲載されています。

京都フローラHP 
【活動報告】呉竹総合支援学校にティーボール教室を実施
http://www.jwbl.jp/flora/news/detail/id/5265
画像1
画像2

ソフトボール大会with京都フローラ 2

 生徒も教職員も京都フローラの選手も,みんな汗だくになって夢中で試合をしました。桃山城が静かにみんなの頑張りを見守っています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 13:20下校
(中)身体計測
8/31 13:20下校
9/1 (中1)宿泊学習
ボランティア養成講座
(小6)修学旅行前健康相談
9/2 スクールカウンセラー来校(AM)
(中1)宿泊学習
9/3 リラックスサークル〈学校〉
9/5 心理相談(PM)

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp