京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up278
昨日:132
総数:816472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

中学部2年生 宿泊学習3

画像1
画像2
カレーライス作りが始まりました。自分の担当の作業ごとに手順書を見て進めます。

中学部2年生 宿泊学習2

画像1
画像2
職員の方に挨拶して,早速,野外炊事場へ出発!!マキを頑張って運んでいる人もいます。

中学部2年生 宿泊学習1

画像1
無事に宿泊先に到着しました!

呉竹余暇体験サークル(写真)

 7月16日に写真サークルで祇園祭の様子を撮影しに行きました。昨年は鉾立ての日に撮影会を行いましたが,今年は鉾の完成した姿や,宵山のにぎわいを感じることができ,昨年とは違う様子を撮影できました。祇園祭の様子を撮影した後は,錦市場も見学することができました。

※呉竹余暇体験サークルとは
呉竹PTAを事務局とした自主運営によるサークルです。スポーツや文化・芸術の体験活動を通して,障害のある子どもたちが地域の中で充実した余暇活動が行えるようになること等を目的としています。月1回土曜日実施を基本とするアウトドア・和太鼓・写真・リラックス・ランニング等のサークル活動を行っています。呉竹在籍の児童生徒に加え,卒業生・呉竹通学区域の中学校育成学級の生徒・東総合支援学校の児童生徒,またその兄弟姉妹が参加できます。
参加希望の方は,是非,学校までお問い合わせください。
画像1
画像2
画像3

7月新献立 えびマヨ登場〜7月19日の献立〜

画像1
7月19日の献立は,「ごはん・牛乳・豚肉と大豆の中華煮・えびマヨ・とうふと青菜のスープ・大根葉とにんじんのごま油炒め(中高のみ)」でした。

えびマヨは,7月の新献立です。ふんわりと揚げたえび天に,マヨネーズ・トマトケチャップ・ヨーグルト・水あめを混ぜ合わせて作った色あざやかなソースを教室でかけて食べます。「ソースがおいしかった」「もっと食べたかった」と好評な意見が出てきました。
画像2

平成28年度 ルール・マナー教室

画像1
 今年度も,京都府警少年サポートセンターの油谷さんに来校していただいて,高等部の自主通学生徒,部分自主通学生徒を対象に「ルール・マナー教室」を開催しました。
 自分の安全をしっかりと守り,正しい行動ができるように,水の事故の恐ろしさ,インターネットやSNSに潜む危険性,薬物の怖さなどのお話をしていただきました。生徒たちは,講師の先生の実体験を交えながらのお話に集中して聞きいっていました。
 夏休みも近いので,自分の安全と命を大切に守ることを意識して,長期休暇を元気に過ごしてほしいと思います。

高等部 校外学習 祇園祭でのうちわ配り

 高等部3年ライフスタディDグループは,7月14日に四条烏丸付近にて,市民の方や観光客の方に「うちわ」を配布する「祇園祭うちわ企画」に他の支援学校生徒や浴衣姿の方々と参加しました。最初は恥ずかしそうにしていた生徒たちでしたが,笑顔で「こんにちは〜!うちわをどうぞ!」とたくさんの方々に配布できました。大勢の観光客の中に入り,京都の伝統行事を肌で感じる貴重な時間となりました。
画像1画像2画像3

中学部 校外学習 祇園祭でのうちわ配り

画像1
画像2
 7月15日(金),祇園祭のうちわ配りに中学部1年生2名,2年生2名で参加してきました。あちらこちらに鉾や山が見られる中,4人で合計200枚のうちわを配りきりました。人の多さにどうなることかと心配しましたが,「うちわ,どうですか」「こんにちは」「ありがとうございます」と大きい声で道行く人に話しかけることができました。教育長まで激励に来て下さる中,雨にも降られず達成感いっぱいの活動でした。帰り道,少しお祭りの見学もして,楽しい半日になりました。

7月道徳目標

画像1
7月の道徳目標です。意識して過ごせると良いですね。
小学部 げんきにすごそう
    あんぜんに きをつけよう
中学部 はやね・はやおき・おてつだい
高等部 家でも手伝いをしよう

PTAふれあいタイム

 PTA学年委員会の主催で「ふれあいタイム」が行なわれました。年2回予定のうちの第1回目である今回は,すぎやまかおりさんを講師にお迎えして,細長い紙をクルクル丸めながらパーツを作り,そのパーツを組み合わせて色々な形に仕上げるペーパークラフトである「ペーパークイリング(Paper Quilling)」で,ミニチュアケーキのスプーンを作りました。20名強の参加者があり,「家ではしにくい作業だからストレス解消になるね」「集中しすぎて無口になってしまうね」等と皆さんと和気あいあいと話しながら制作を進めていました。とってもかわいらしいオーナメントができあがりました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/18 近知研
8/20 全知P
8/21 全知P
全京都障害者スポーツ大会水泳大会
8/22 全京都障害者スポーツ大会水泳大会

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp