京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up235
昨日:132
総数:816429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

中学部 ライフスタディDユニット

 学校近隣のコンビニエンスストアへ買い物学習に行きました。前日の事前学習を生かして,落ち着いて信号や踏切待ちができました。買い物も,写真カードと見比べながら,指導者に頼まれた商品を選ぶことができました。レジでは,お金を払って,おつりをもらい,しっかり店員さんにお礼も言えました。学校に帰ってから,指導者に買った商品を渡し「ありがとう!」と喜んでもらえて満足そうでした!
画像1
画像2

校内実習(接遇)の様子

画像1
校内実習の一つとして,「接遇」を行なっています。所作の学習を経て,今日は実際に職員室にいる教職員に湯茶のサービスをしました。マナー良く気持ちの良いサービスができました。

自分の力を誰かのために

画像1
高等部の3学年縦割りで行われている役割活動「軽作業」の授業の一風景です。空き缶などのゴミ回収,石鹸やトイレットペーパーの補充,再生封筒制作など,学校の皆から依頼された仕事に取り組んでいます。作業のスキルを上げるだけでなく,他の人に貢献できる喜びや役割意識を持つなどのねらいがあります。一生懸命活動する高等部の生徒の姿は,小中のみんなの良い目標ともなっています。

科学センター学習に行ってきました!

本日,小学部4年生,中学部1年生,高等部1年生のみんなが科学センター学習に行ってきました。様々な展示やプラネタリウムを見たり,実験室での科学工作を楽しんだりしました。
画像1
画像2
画像3

小学部1年 造形活動

 はさみを使って切る,手でちぎる,はんこを押す,マーブリングをするなどの手法で造形活動をしました。先生とゆっくり関わりながらの活動を楽しんでいました。
画像1画像2画像3

小学部2年 公園大好き!

 学年活動で福島公園へ遊びに行きました。今年に入って2回目の公園遊び。まずはみんなでしゃぼん玉遊びをしました。前回よりもたくさんのしゃぼん玉が飛んでみんなとてもうれしそうでした。その後は自由遊びをしました。遊具を楽しんだり,砂場で山を作ったり,花を見つけたりなど思い思いに遊ぶ姿が見られました。また行きたいです!
画像1画像2画像3

授業参観

 本日は授業参観でした。多くの保護者の皆さんに見守られて,少しはりきったり,平常通りだったりする子どもたちです。次回の授業参観は7月14日(木)になります。
画像1画像2

あいさつ運動2日目

画像1画像2
 昨日は雨で校門でのあいさつ運動ができなかったのですが,今朝は晴れたので,自主通学の生徒やスクールバスの中の児童生徒に向かって大きな声で挨拶ができました。エレベータ前スペースで挨拶をしている中学部の生徒も元気です。

全障スポ ソフトボール近畿地区予選会 参加報告 「ソフトに燃えろ!」

 6月12日(日)に全国障害者スポーツ大会ソフトボール近畿地区予選会が行われました。本校からは高等部2名の生徒が京都市の代表チームの一員として参加しました。試合では,スターティングメンバーのサポート係として,準備や片づけ,応援に力を注ぎました。「来年は自分もスターティングメンバーになれるように頑張るぞ!!」という思いを胸に精いっぱい参加しました。京都市チーム(ゴールデンヤンチャーズ)は,惜しくも準決勝敗退と言う結果でしたが,チーム一丸となって頑張りました。
画像1

小学部 桃山小学校との「なかよし交流」

 桃山小学校での「6月の集い」の後,桃山小6年生と中間休みの時間帯を一緒に過ごし,その後,桃山小5年生と「なかよし交流」をしました。「くだもの狩りへ行こう」のゲームでは,同じグループになった人同士で名前や好きなものの紹介をしたり,握手をしたりして交流しました。桃山小の子どもたちは,少しずつ距離を縮めようと様子を見ながら優しく関わってくれていました。授業開始・終了時には,呉竹の子どもたちが使っている「はじめます」「おわります」のマカトンサインを一緒にしたのですが,「おわります」の挨拶と同時に「まだ終わりたくない!」とばかりに泣き出す呉竹の児童もいた程でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 高1宿泊学習
全校児童生徒会本部役員会・専門委員会
学校運営懇談会
7/8 高1宿泊学習
7/11 スクールカウンセラー来校(PM)
親子くんれん会
学校説明会・見学会
7/12 介護等体験
(高2)校外学習
7/13 介護等体験
整形外科健康相談
学校説明会・見学会
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp