京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:154
総数:816018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

授業参観

 本日は授業参観でした。多くの保護者の皆さんに見守られて,少しはりきったり,平常通りだったりする子どもたちです。次回の授業参観は7月14日(木)になります。
画像1画像2

あいさつ運動2日目

画像1画像2
 昨日は雨で校門でのあいさつ運動ができなかったのですが,今朝は晴れたので,自主通学の生徒やスクールバスの中の児童生徒に向かって大きな声で挨拶ができました。エレベータ前スペースで挨拶をしている中学部の生徒も元気です。

全障スポ ソフトボール近畿地区予選会 参加報告 「ソフトに燃えろ!」

 6月12日(日)に全国障害者スポーツ大会ソフトボール近畿地区予選会が行われました。本校からは高等部2名の生徒が京都市の代表チームの一員として参加しました。試合では,スターティングメンバーのサポート係として,準備や片づけ,応援に力を注ぎました。「来年は自分もスターティングメンバーになれるように頑張るぞ!!」という思いを胸に精いっぱい参加しました。京都市チーム(ゴールデンヤンチャーズ)は,惜しくも準決勝敗退と言う結果でしたが,チーム一丸となって頑張りました。
画像1

小学部 桃山小学校との「なかよし交流」

 桃山小学校での「6月の集い」の後,桃山小6年生と中間休みの時間帯を一緒に過ごし,その後,桃山小5年生と「なかよし交流」をしました。「くだもの狩りへ行こう」のゲームでは,同じグループになった人同士で名前や好きなものの紹介をしたり,握手をしたりして交流しました。桃山小の子どもたちは,少しずつ距離を縮めようと様子を見ながら優しく関わってくれていました。授業開始・終了時には,呉竹の子どもたちが使っている「はじめます」「おわります」のマカトンサインを一緒にしたのですが,「おわります」の挨拶と同時に「まだ終わりたくない!」とばかりに泣き出す呉竹の児童もいた程でした。
画像1
画像2
画像3

小学部 桃山小学校「6月の集い」での交流及び共同学習

画像1
画像2
 小学部では,京都市立桃山小学校と年間を通じて “学校間交流” (交流及び共同学習)を行っています。今日は桃山小学校での「6月の集い」に呉竹の1〜6年の児童が参加してきました。呉竹の児童の紹介後,「妖怪体操第一」をみんなで踊ったり,桃山小学校のみんなが「世界中の子どもたち」「世界がひとつになるまで」歌ってくれたりしました。まだまだお互いに関わり方が分からなくて遠慮がちな場面も見られましたが,少しずつ打ち解けてお互いに笑顔になる場面も見られました。今回を初回に,様々な形で年間を通じて桃山小学校と学校間交流をしていきます。お互いの児童にとって学びの多い機会となればと思っています。

あいさつ運動開始

 今週は,児童生徒会本部の企画で「あいさつ運動」を行います。目的は,あいさつをして気持ちの良い一日を迎えることや,児童生徒同士の交流を深めて豊かな人間関係を養うことなどです。初日の今日から,大きな声での「おはようございます!」や,アイコンタクトを取りながらのハイタッチなど,気持ちの良い挨拶が交わされていました。
画像1

小学部 クラブ活動開始!

画像1画像2
 小学部4〜6年生のクラブ活動が6月10日から始まりました!今年度は月に1回のペースで,「パソコンクラブ」「おいしんぼクラブ」「でんしゃでGoGo るんるん!歩くラブ」「スポーツクラブ」「音楽クラブ」「つくってあそぼうクラブ」の6クラブが活動します。みんな,先日のクラブ紹介を受けて希望したクラブに入りました。4年生は初めてのクラブでちょっとドキドキ!5・6年生はメンバーがかわり期待いっぱいです。土から粘土を作って箸置きなどの焼き物を作ったり,ホットケーキの生地をアレンジしてお菓子を作ったり,パソコンでとっておきの写真を撮ったり・・・。どのクラブも楽しい活動を計画しています。

中学部3年 修学旅行3日目6

 疲れはあるものの,みんな良い顔です。土日はゆっくり疲れを癒して下さい。
画像1
画像2
画像3

中学部3年 修学旅行3日目5

予定通り16:45に学校に帰ってきました。最後に解散式があります。
画像1
画像2
画像3

中学部3年 修学旅行3日目4

なばなの里では,まずみんなで展望台に乗り,気持ちいい風と景色を楽しみました!次はベゴニアガーデン。中に入ると別世界で,色とりどりのお花の世界を満喫しながらみんなで歩いて行きました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/14 授業参観日
(高1,2)進路説明会
(高3)前期進路相談
あいさつ運動
6/15 科学センター学習
(小)内科運動器検診 プール前健康相談
(高3)前期進路相談
あいさつ運動
6/16 (小・中)歯科検診
(高3)校外学習
(高3)前期進路相談
プール学習開始
あいさつ運動
6/17 小児内科健康相談
学校サポートチーム会議
(高3)前期進路相談
あいさつ運動
6/18 かざぐるまの会
6/20 心理相談(PM)
親子くんれん会
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp