京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:320
総数:815861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

高等部 役割活動

画像1
 水曜午後に役割活動をしているユニットがいくつかあります。そのうちの一つ「役割活動 軽作業」では,1度使用された封筒を学校間文書メール用の封筒にするために,紙を貼る作業をしました。そして,作業後の封筒を,作業を依頼した職員がいる職員室に届けに行きました。作業だけでなく,コミュニケーションをとることも重要な学習の一つです。緊張した様子でしたが,相手を見て渡すことができました。

小学部 運動会練習 その2

画像1画像2
 今日も雨天のため体育館での活動になりましたが,落ち着いて練習できました。

小学部 運動会練習 その1

 今日の小学部の運動会練習は「めざせ!オリンピック〜東京への道〜」「大玉ころがし」「玉入れ」を中心に行いました。「めざせ!オリンピック」では,紐を引っ張るとボールが飛ぶ仕組みや,聖火台に火を灯す仕掛けを楽しんでいました。
画像1画像2

高等部ワークスタディ環境・メンテナンンス班〜地域での活動〜

 昨日はコープ桃山での「地域メンテナンス活動」をしましたが,今日5月11日は近隣のお宅を回る「使用済み天ぷら油の回収活動」をしました。
 地図を見ながら自分たちのグループが担当するお宅を探し,チャイムを押して使用済み天ぷら油がないかを伺います。まだまだ年度当初でたどたどしい部分があるのですが,地域の方は子どもたちのがんばりをあたたかく見守って下さいました。次回は6月15日(水)に伺う予定です。地域の皆様,今後もご協力よろしくお願いします。

画像1画像2

新献立登場〜5月11日〜

画像1
画像2
 5月11日の献立は,「カレーうどん・牛乳・ツナと野菜のマヨネーズ焼き・ひじきとこんにゃくのごま酢煮」でした。

 ツナと野菜のマヨネーズ焼きは,5月の新献立で,子ども達の好きな食材の中から考えた献立です。まぐろフレーク,じゃがいも,玉ねぎ,とうもろこし,ほうれん草の5種類の材料とマヨネーズやチーズなどで作るソースと混ぜ合わせ,グラタンカップに入れてオーブンで焼いて作りました。
 カレーうどんは,特別食もめんと汁を分けて配食し,よりおいしく食べられるように工夫しています。

 カレーうどんもマヨネーズ焼きも好評で,満足そうな笑顔が見られました。

高等部ワークスタディ環境・メンテナンス班〜地域での活動〜

 呉竹では学校周辺地域での学習を積極的に行うようにしています。地域の方との関わりや様々な経験を学校での学習に生かしたり,学校で学習したことを地域で試してみたり,さらに発展させてみたりと,生活年齢や個々のめざす姿等に応じて取組方法は様々です。
 高等部ワークスタディ環境・メンテナンス班でも様々な形で地域で活動をしています。5月10日は,その中の一つ「地域メンテナンス活動」として,コープ桃山で活動をさせてもらいました。学校で学習している清掃のスキルやマナーを生かして,中央入口から西入口までの大きなガラスを一番上から一番下まで磨きました。地域の方との挨拶なども意識して行えました。
画像1画像2

介護等体験の学生 来校中

 今日と明日の2日間,教員免許取得の際に必要となる「介護等体験」のために学生が校内に入っています。支援学校での授業参観,子どもとの交流等の体験を通じて,障害のある児童生徒についての理解を深めることが目的です。
 1日目の今日は,午前中にオリエンテーション,施設・授業参観,給食指導参観等をし,午後からは各学部での学習活動に体験参加しました。また,子どもたちの下校後は車いす操作の体験実習を行いました。
 今後も,年間を通じて各回30名程の学生が8回程やってくる予定です。
画像1画像2

高まる 運動会ムード

画像1画像2画像3
あいにくのお天気が続いておりますが,校内では運動会に向けての練習や準備に熱が入っています。
(左)(中)小学部5年生と中学部2年生の皆が,運動会用の大きなプログラムを作っているところです。左の写真は「大玉転がし」のめくり,真ん中の写真は「学部別リレー」のめくりです。
(右)高等部の運動会練習の1シーン,「応援合戦」の場面です。曇天を吹き飛ばすかのような熱のこもった練習でした。

「熊本地震被災地への応援メッセージ」について

画像1
 全国特別支援学校知的障害教育校PTA連合会(全知P連)より,下記のお知らせがありましたので,掲載させていただきます。

●全知P連掲示板「熊本地震被災地への応援メッセージ」の
 開設について

 報道等でご周知のとおり,4月14日に熊本県益城町震度7の激しい揺れを観測する地震が発生し,16日未明には熊本地方を震源とするマグニチュード7.3の大きな地震で建物の倒壊や土砂災害が相次いで発生しました。今なお活発な地震活動による不安や恐怖と向き合い,いかに心身両面で大きなストレスを受けていることかと胸が締め付けられる思いです。(中略)
 いま,私たちができることを考え,下記のようにすすめてまいりたいと思いますので,貴校のPTA会員様にもお知らせいただき,ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1 「応援メッセージ」掲示板開設時期 
         4月18日(月)〜暫時
2 方法 全知的P連ホームページのトップページ
     (http://www.zenchipren.jp/
        【トピック】から入れます
3 対象者 会員に限らずどなたでも投稿可能です

 なお,呉竹総合支援学校では,支援募金の募金箱を玄関に設置しております。
 ご無理のない範囲で,ご協力よろしくお願いいたします。

PTA ピースサークルカット

 プロの美容師さんが呉竹に来てカットをしてくれるPTAの「ピースサークルカット」が今年も始まりました。特定非営利活動法人 そらいろプロジェクト京都で活動されている美容師・赤松隆滋さんを中心にした数人の美容師さんが,子どもの気持ちに寄り添って無理のないようにカットしてくれます。ドライヤーやバリカンの音にパニックを起こしたり,じっと座っていることが苦手で理・美容室へ行けなかったりする子ども達が,将来的に理・美容室へ行けるようになることも視野に入れています。今日も子どもたちがそれぞれのペースでカットをしてもらい,どんどんカッコよく・かわいくなる様子に嬉しそうでした。
 今後も不定期で実施します。参加希望の方は次回開催前にPTAより案内プリントが配られますのでお待ち下さい。


画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 家庭訪問週間
介護等体験
(高1)胸部エックス線撮影
5/12 (小・中)眼科検診
(中)修学旅行説明会
全校児童生徒会本部役員会・専門委員会
5/13 (高)耳鼻科検診
5/14 余暇体験サークル総会
呉竹おやじの会総会
5/16 心理相談(PM)
(高1)(リフト)胸部エックス線撮影
5/17 運動会予行(午前)
検尿・ぎょう虫(小1〜3)検査
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp