京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up91
昨日:266
総数:820286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学習発表会の練習・準備がすすんでいます

画像1画像2
 ステージ練習が当たっている日は,各学部とも本番に近い大道具・小道具をそろえて,出入りや演技の確認をしています。
 それ以外の日も,学年活動の時間などに廊下や教室で練習したり,大道具・小道具を作ったりしています。
 本日の放課後には音響・照明機材も設置し,来週は学部ごとのリハーサルをします。

小学部 「修学旅行報告発表会」

 10月16日(金)の6時間目に,小学部が「修学旅行報告発表会」をしました。
 6年生の部屋に,4,5年生と先生方が集まり,6年生の児童が修学旅行について発表しました。
 クラスごとに前へ出て,児童1人1人がそれぞれの方法で,楽しかった修学旅行の様子を発表しました。原稿をしっかり読んだ人,iPadを使って自分で作った動画を流した人,模造紙にたくさん写真を貼ってみんなの前で披露してくれた人,スイッチを使ってモニターに画像を出してくれた人など,みんな準備して来た成果を発揮しました。

 明日17日(土)の休日参観の時も,11:00からやります。
 是非見に来て下さいね!
画像1
画像2
画像3

元気いっぱい! 小学部低学年遠足

 10月13日(火),ちょっぴり暑いくらいの秋晴れの中,小学部低学年は八幡市民スポーツ公園へ遠足に行って来ました。
 バスの中から子どもたちの顔はウキウキ!
 公園では長いすべり台が大人気で,何度も何度もすべっている人もいました。
 また,芝生でゴロゴロしたり,走り回ったり,思い思いに体をいっぱい動かして遊ぶことができました。1年生はシャボン玉やバルーン遊びもしました。
 お昼は,お待ちかねのお弁当! みんなおいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

第2回 学校運営協議会

 10月13日(火)、本年度第2回目の学校運営協議会が開催されました。
 今回は、先日実施された「前期学校評価アンケート」の結果および分析について、主に協議しました。
 今回は質問項目の改訂・集計および分析方法の若干の変更があり、委員の皆様からその点についての質問があった他、分析結果をどのように周知し、今後の実践に生かしていくかという点について多くのご意見をいただきました。
 また、支援部長より福祉機器展についての説明があり、委員の皆様から、期待を寄せるとの前向きなコメントをいただきました

10月中高等部新献立登場〜南禅寺蒸し〜

画像1
 10月13日の献立は,「ごはん・牛乳・山家煮・白菜と小松菜の土佐酢あえ・野菜の沢煮椀・南禅寺蒸し(中高等部)」でした。

 南禅寺蒸しは,中高等部の新献立です。南禅寺蒸しとは,豆腐・卵・出し汁を混ぜて蒸した料理で,仕上げにとろっとしたあんをかけ,わさびやしょうがなどをのせて食べます。南禅寺は豆腐の名産地であることから生まれた料理で,給食ではみつばとしょうがの入ったあんを教室でかけて食べました。

 後中初期食では,卵豆腐のように仕上げ,アレルギー対応食では,卵をとうふに変えて,もやしあんかけをかけたものにしました。

 給食カレンダーで今日に新献立が出ることを知り,感想を言ってくれる子ども達も多くいました。
画像2

高等部2年生 修学旅行 14

各班で,様々な場所へ出かけました。
画像1

高等部2年生 修学旅行 13

お昼ごはんは,班によって決めました。とても美味しいです。
画像1

高等部2年生 修学旅行 12

班別行動の開始です。
画像1

高等部2年生 修学旅行 11

3日目を迎えました。今日はグループに分かれて活動します。
2日間お世話になったホテルの方に,お礼の挨拶をして,いざ出発!!
画像1

高等部2年生 修学旅行 10

まだまだ,楽しみます!!!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/8 授業参観日
2/9 ワーク製品販売学習(イズミヤ)
外部ST来校
2/10 外部PT来校
2/11 建国記念の日
2/13 写真サークル

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

給食だより

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp