京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up62
昨日:163
総数:817298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ワークスタディ体験

 小学部6年生が,中学部のワークスタディの授業に参加し,体験を行いました。
 小学部のライフスタディでは,遊びの活動を通して,体の動きやコミュニケーションの力,そして生活に活かせる力などを培って来ました。中学部から,働くことをテーマとして生きる力を育む「ワークスタディ」が始まります。
 今日は4名の児童がワークスタディ体験をしました。中学部の先輩に混ざって,落ち着いて活動することができました。
画像1
画像2

オーケストラ入門教室

画像1
 2月3日(水),京都コンサートホールにて「オーケストラ入門教室」が実施され,本校からは中学部2年生,3年生,高等部1年生が参加しました。
 演奏される曲をあらかじめ聴いて学習したり,コンサート中のマナーを確認したり,事前学習はばっちり。
 演奏が始まると,みんなマナーを守って静かに楽しむことができました。中には前のめりになって聴き入ったり,曲に合わせて体を動かしたりしている生徒もいました。

第3回 学校運営協議会

画像1
 2月2日(火),本年度第3回目の学校運営協議会を実施しました。
 今回は後期学校評価アンケートの分析結果と,平成27年度の取組報告を行いました。
 まず,担当より後期学校評価アンケートの結果について説明があり,その後意見交換を行いました。委員の方からは「児童生徒が学習したことを生かそうとし,伸びていっていることがわかる」「取組の成果は見られるので,観点を整理した上で家庭に伝えていくことが重要」等のご意見をいただきました。後期学校評価アンケートの結果については,後日詳しくお知らせさせていただきます。
 次に,先日作成されたPTA広報誌をもとに,各学部およびPTAから活動報告を行いました。各学部からは特に学校周辺地域における活動について報告があり,PTAからは福祉機器展等についての報告がありました。委員長の創価大学教授・藤原義博先生より,「大変充実した内容の広報誌で,学校がめざす児童生徒像や取組の重点が随所に反映されている。学校とPTAをつなぐために重要な役割を果たしている」というご講評をいただきました。

歌の練習を始めました。

 早いもので,高等部の卒業式まで,あと1ヶ月余りとなりました。
 今年度は,小学部・中学部・高等部ともに,卒業の歌を「旅立ちの日に」とすることに決まりました。そこで,初めての取組として,今日から小・中・高合同での歌の練習を始めました。
 1時間目の後半,高等部3年生がまず体育館に姿をあらわし,続いて中学部3年生,小学部6年生が順に合流。
 卒業する3学年が一緒に声を合わせて,手づくりの歌詞カードを見ながら歌いました。
 卒業式まで,時々こうして集まり,合同で練習する予定です。
画像1

今日も元気に! あいさつ運動

 校門では,高等部生徒会本部のメンバーが,元気にあいさつをしてくれていました。
 今週1週間,毎日元気なあいさつと笑顔でスタートします!
画像1

チャンピオン卓球大会

 1月31日(日),京都市障害者スポーツセンターにて「第13回 京都障害者チャンピオン卓球大会」が開催されました。本校からは,高等部の生徒5名が出場しました。
 日頃の練習の成果を活かし,ねばって長いラリーを続けることができたり,スマッシュを決めたり,それぞれの持てる力を精一杯発揮することができました。
 そして何より,あきらめず最後まで頑張る姿が見られ,どの生徒も立派な試合だったと思います。
 応援して下さった皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

あいさつ運動

画像1画像2
 後期の「あいさつ運動」が今日から始まりました。
 児童生徒会本部と専門委員会の代表者が,校門や中央廊下などに並んで,「おはようございます」と,寒さを吹き飛ばすような元気なあいさつをしました。通りかかる児童生徒たちも笑顔であいさつを返していました。

まだまだ届けよう! 花・やさい

 小学部のユニットで継続して取り組んでいる,野菜の栽培とお届けの学習です。
 冷たい雨が降っていても,野菜も子どもたちも元気!
 今日もたくさんプレゼントしました。
画像1
画像2

中学部ワークスタディ

 中学部では,ワークスタディの時間は4つの班に分かれて活動します。3年間で色々な活動ができるように,毎年各班の内容を変え,生徒の班分けも検討します。
 自分の役割を担うこと,見通しを持ち集中して取り組むこと,まかされた仕事ををやりきること,あいさつ・報告・製品の販売やプレゼント等の活動を通してコミュニケーションの力をつけることなど,「はたらく」ことに関する基本的な学習をします。
 高等部になると,個々の課題や得意なことなどに応じて,紙加工・布加工・農園芸・陶工・環境メンテナンス・役割クリエイトという班に分かれるともに,地域や福祉事業所で「はたらく」学習をする機会も増えて行きます。
 そのため,中学部の段階では「はたらく」ことに関する力をしっかりと培い,養っていきます。
画像1
画像2

1月新献立 みそラーメン 〜1月27日の献立〜

画像1
 1月27日には,1月の新献立である「みそラーメン」が登場しました。新献立が出る時は,給食カレンダーを見て,「楽しみにしている」ことを伝えてくれるのですが,今回は特に楽しみにしている子ども達が多く,「今月はラーメンが出る!」と1週間以上前から待ちに待っている様子でした。そして,当日・・・「最高!」「今回は豚肉だったから,えびが入ったラーメンにしてほしい」「次は,塩ラーメンがいい」「次,いつラーメンでる?」「ラーメンとの組み合わせには,このおかずも合うと思う」など,リクエストやたくさんの感想が出てきて,ラーメンの話題が飛び交っていた給食時間でした。
今回は,特別食についても,めんと汁を分けて提供しました。よりおいしく,より食べやすく工夫をしながら,もっと子ども達が楽しみにしてくれる献立にしたいと思う1日でした。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/8 授業参観日
2/9 ワーク製品販売学習(イズミヤ)
外部ST来校
2/10 外部PT来校
2/11 建国記念の日
2/13 写真サークル

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

給食だより

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp