京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up85
昨日:154
総数:816024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

「役割クリエイト班」活躍中!

 役割クリエイト班では,草木染めをするために,材料の植物を種から育てます。
 今回は,種まきと水やりをしました。
 生徒たちは,「役割クリエイト班オリジナル」・自慢の「水やり機」「種まき機」のひもを張り切ってひっぱり,種をまいて,たっぷり水をやりました。
画像1

門はき隊(春)始動!

画像1画像2
 毎年取り組んでいる「門掃き隊」が,今日から活動を開始しました。この活動は,高等部ワークスタディの一環として行なっています。
 今日からの数日間,学校周辺の道路を清掃し,散った桜の花びらやごみを集めます。

高等部3年生,竹の子掘りに行きました

 4月21日(火),高等部3年生が森林研究所の竹林で,竹の子掘りをしました。研究所の方に掘り方を教えてもらって,たくさんの竹の子を掘りました。
 今日は竹の子ごはんかな…。
画像1

全校集会

画像1
 4月21日,今年度初めての全校集会がありました。
 ます,専門委員の認証がありました。各専門委員会の代表が,校長先生から認証書を受け取りました。
 校長先生のお話に続いて,各学部の児童生徒会長より,新入生の紹介がありました。
 その後,合同行事「卓球バレー」参加の呼び掛けがあり,最後は全員ダンスをしました。高等部生徒会本部役員が,まもなく運動会で踊ることになる全員ダンスの模範演技を見せ,その後全員で踊りました。

中学部対面式

画像1画像2画像3
 4月20日,中学部の「対面式」が行なわれました。
 各自,自分で描いたプラカードを持って,クラス順に自己紹介をしました。新入生,転入生も,それぞれの特技や個性を生かした自己紹介ができました。
 自己紹介の後,中学部のみんなの写真を貼ったポスターに,新しい仲間が自分の写真を貼りました。
 最後は全員でダンスを踊って盛り上がりました。

竹の子掘りをしたよ!

 小学部4〜6年生で,森林総合研究所の竹やぶへ竹の子掘りに行きました。
 朝がた少し雨が降っていましたが,午後にはすっかり晴れ上がり,みんなで元気に出かけました。初めて体験した4年生は,先生やお友達と一緒にくわを持ち,「よいしょ,よいしょ!」と一生懸命掘りました。6年生はさすがにくわの使い方も上手。竹の子が掘り出せた時にはとびっきりの笑顔でした。
 収穫した竹の子はもちろんお土産に。竹の子ご飯や煮物になるのかな。
画像1
画像2
画像3

高等部対面式

画像1画像2
 4月17日,高等部の対面式(1年生を迎える会)が行なわれました。
 ノリのいい「生徒会本部の紹介」からはじまり,各学年の発表が続きました。
 3年生は時代劇風の自己紹介。1・2年生はクラス目標の発表と自己紹介をしました。
 一人一人が一生懸命出し物に取り組み,あたたかい会となりました。

給食が始まって1週間

画像1
画像2
 4月13日より,ミートローフや新しいデザートのいちごムースが登場した入学祝献立から,今年度の給食が始まりました。
 サービスホールでは,子ども達の「いただきます」「ごちそうさま」の気持ちよいあいさつが聞こえてきて,給食配膳員とともに,安心で安全な給食を提供できるように準備していこうと励んでいます。
 「今日はどんな給食かな?」と給食カレンダーを見て,楽しみにしている子ども達。たくさんの「おいしい」笑顔があふれる献立づくりを今年度も行なっていきます。

芝生で遊ぼう!

画像1画像2
 今週はずっと雨続きでしたが,今日はやっと晴れました。
 久々に,グラウンドでのランニングや桃山城公園ウォーキングに出られて,子どもたちはとても嬉しそうでした。
 3時間目になると,小学部の児童が芝生グラウンドに出てきて,思いっきり体を動かしました。今日の空のように,澄み切った笑顔がはじけていました。

「役割クリエイト」活動開始!

画像1画像2画像3
 昨年度の高等部「ワーク&ライフ」が,「ワークスタディ・役割クリエイト班」という新しい名称で活動を開始しました。
 今回は,桜の花びらから染料を取る作業をしました。
 ジップロックに校内で拾った桜の花びらと染料を少量入れて,もみ出しました。「どんな色が出るのかな?」生徒たちは興味津々。
 一人一人濃淡の違う色になり,みんな真剣なまなざしで見ていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp