京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up239
昨日:308
総数:815704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

中学部 地域にこにこ配達隊

画像1
画像2
 5月29日,中学部のワークスタディA,B,C,D班の代表の4名が,京都信用金庫桃山支店に,ワークスタディで育てたセダムと,育て方が書いてあるプリントを持っていきました。応接室で,支店長さんにお渡しして,その後,銀行のお仕事のことなど,支店長さんと楽しくお話できました。

ふれあいガーデニング

画像1
5月28日,高等部の役割メンテナンス班の1年生の5名がふれあいガーデニングの活動として,切り返し作業を行いました。暑い中,2つの箱から腐葉土を大きなスコップで取りだし,ブルーシートの上で切り返しをしました。みんな汗をかきかき,とても頑張っていました。

地域メンテナンス活動(コープ桃山)

5月28日(水),高等部ワークスタディ,環境・メンテナンス班の2,3年生4名が,コープ桃山にメンテナンス活動に行きました。コープ桃山の中央入り口から,西入口までの大きなガラスを,一番上から下まで拭き掃除しました。校内の授業で身に付けたスキルと集中力を発揮し,1時間ぐらいで全部の窓がぴかぴかになりました。コープに来られたお客さんに,「きれいになったね。」言っていただくことができました。
ユニフォームとして揃えた緑色のキャップと,新品のモスグリーンのポロシャツも,ばっちり決まっていました。
画像1
画像2
画像3

運動会

5月24日(土),みごとな晴天のもと,平成26年度運動会を開催いたしました。
児童生徒たちは,それぞれ練習の成果を発揮し,のびのびと競技に取り組んでいました。
練習の時はリレーのバトンを放り投げてしまった小学部1年生も,本番では友達にしっかりとバトンパスをすることができました。中学部,高等部の先輩たちの安定したプレーや力強い走りには,大きな声援が送られていました。
また,用具係の生徒達の手際のよい準備,片づけのおかげで,滞りなくプログラムを進行することができました。
お休みのところ応援に来て下さった保護者の皆様,地域の皆様,関係諸機関の皆様,まことにありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

給食委員会活動報告その2

画像1
画像2
 5月22日は,3回目の全校児童生徒会本部役員会・専門委員会でした。

 今日の給食委員会の活動は,6月16日から始まる朝のあいさつ運動に参加する人を決めることから始まりました。「参加する人!」の給食委員長の声かけに,積極的に手を挙げていました。
 そして,前回と同様に,今回は,高等部のごみ箱のラベル貼り替えと洗浄をしました。ポスター班は,校内に貼る「ごみ箱の洗い方・乾かし方」ポスターと,6月5日の全校集会発表用ポスターの2種類を作成しました。各班,リーダーの先導のもと,それぞれの活動を行い,全校のごみ箱がきれいになりました。

楽しみだね!

画像1
 あと1週間足らずで,いよいよ運動会です。今日は全校児童生徒が集まって,最後の予行練習をしました。
 競技やダンス,そして用具係の仕事なども,みんな本番さながらの頑張りを見せてくれて,笑顔もいっぱい見られました。
 校長先生からは,「しっかりとできていました。あと1週間ありますから,競技の内容をより理解して,当日は最高の笑顔・最高のパフォーマンスが見せられるようがんばりましょう」という講評がありました。
 運動会は5月24日(土)9:35〜,本校運動場で開催されます。多数の皆様にご来校いただき,応援をいただきますようお願いいたします。

避難訓練

画像1
5月8日,今年度はじめての避難訓練が行われました。
火事を想定した訓練です。子どもたちは,みんな落ち着いて運動場に避難することができました。
教頭先生の講評でも,「笑ったりおしゃべりしている人は一人もなく,全員がきちんと訓練にのぞめました。」とほめてもらいました。

給食説明・試食会

画像1
 5月14日に給食説明・試食会を行いました。今回は,21名の保護者の方に参加していただきました。
 セントラル及びサテライトキッチンでの調理の様子など,総合支援学校給食の概要についてお話した後,今日の献立である「ごはん・牛乳・さばのソース煮・はるさめの中華炒め・とうふと青菜のスープ」とそれぞれの特別食を試食していただきました。
 「うす味だが,だしがよくきいていておいしいかった」「家庭でも体のためにうす味を心がけたい」「家庭でもチャレンジしたい」「特別食も食材のイメージが伝わって,おいしかった」などご意見をいただきました。

 学校給食について知っていただくことができ,よい機会となりました。参加者のご意見をもとに,今後の給食の充実に生かしたいと思います。

 
画像2

ひじき料理に新しく仲間入り「ひじきのナムル」

画像1
 5月12日の献立は,「麦ごはん・牛乳・あじの野菜あんかけ・ひじきのナムル・中華コーンスープ」でした。

 今日は,5月の新献立2つめである,「ひじきのナムル」が登場しました。ひじきは,歯や骨を作る「カルシウム」やおなかの調子を整える「食物せんい」を多く含む食材です。そんなひじきを,さとう・しょうゆで煮て味つけした大豆とにんじんとともに炒め,きゅうりを合えて,韓国・朝鮮料理のナムルにしました。
「ひじき料理もいろいろあるなぁ」という感想がでてきました。
画像2

給食用ごみ箱をきれいにしました

画像1
 5月8日の5時間目は,全校児童生徒会本部役員会及び専門委員会がありました。専門委員会の一つである,給食委員会の活動をお知らせします。

 きれいにカートを配膳室に返そうという思いから,昨年度から給食委員会の子どもたちが,給食で出たゴミを入れるためのごみ箱を作っています。

 今日は,今年度の給食委員会のメンバーで,「まずは,小学部・中学部のごみ箱をきれいにしよう」と,ラベル係,洗い係,ポスター係に分かれて,活動しました。
ラベル係,洗い係の子どもたちが,ごみ箱を回収し,ラベルを新しいものに貼り替え,中をきれいに洗い,風通しのよい場所で乾かして,10個のごみ箱がきれいになりました。
 次回は,高等部のごみ箱を同じように行う予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

呉竹だより

行事予定表

学校評価

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

給食だより

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

教員公募

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp