京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:320
総数:815802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

小学部修学旅行 須磨海浜水族園

 須磨海浜水族園に到着すると,さっそくお弁当。
 そのあと館内をまわって,ペンギンやラッコなど海の生き物を見ました。
 さっそくお土産を買った人もいました。
画像1画像2

行ってきます! 小学部修学旅行

画像1画像2
 9月18日,小学部6年生が1泊2日の修学旅行に出発しました。行先は,神戸方面です。
 学校から,大きな観光バスで,みんなに見送られて元気に出発。
 出発早々,バスの中はレクリエーションで盛り上がっていました。
 今日は,須磨海浜水族園へ行きます。

販売学習に取り組みました。

画像1
 近鉄「伏見」駅前にある『イズミヤ伏見店』さんでの販売学習が行なわれました。ワークスタディで作った製品を,高等部1・3年生の生徒13名が,来店されたお客様を相手に対面販売しました。長く取り組んでいることから,お客様も楽しみにしてくださっています。
 開店の10時から,販売終了の15時まで働き続けた生徒,前半後半に分かれて参加した生徒と様々でしたが,全員が目標を持って販売学習に取り組んでいました。
 お越しいただいた保護者の方々にも感謝申し上げます。


和太鼓サークル オン ステージ

画像1
9月15日(月・祝)に,呉竹文化センターで開催された藤森神社・藤森太鼓保存会の十周年記念演奏会に,本校の和太鼓サークルが賛助出演しました。
おそろいの赤い衣装で,在校生も卒業生も一体となって,生き生きとした演奏を繰り広げました。

教職員環境整備

画像1画像2
 本校では,ほぼ毎月,全校教職員一斉に校内の環境整備(清掃,美化活動)を実施しています。
 日常的には児童生徒が,学習の一環として校内や地域の清掃活動を行なっていますが,授業時間中にやり切れない部分や,雑草の除去作業等を中心に,教職員でも取り組んでいます。
 9月12日には,地域の方にご厚意で貸していただいている農園と,学校の敷地周辺の雑草抜きをしました。
 今後も,より美しく快適な環境を保つため,児童生徒ともども取り組んでまいります。

ダイナミックアート パート2

 2回目のダイナミックアートは,9月12日の午後に行ないました。
 大きな紙の上に座ったり腹這いになってりして,筆で,手で,足で,文字通りダイナミックな世界を表現しました。
 普段は車いすで移動している子どもたちも,全身を思う存分使ってアートを楽しみました。
画像1画像2

夏季休業中に校舎等が整備されました。

1.2棟東校舎屋根の改修工事
 屋根の改修は,既存の屋根に新しい鋼鈑を被せ,工事が完了しました。あわせて軒樋(のきどい)も新しく整備されました。
各棟の屋根は,23年度から年次的に改修工事が進められています。
 工事にあたっては,ご近所の皆様にはご協力いただきありがとうございました。

2.1棟東校舎4教室と3棟東校舎4教室の床研磨及び樹脂加工・塗装
 小学部(4教室)と高等部(4教室)の8教室の床を研磨し,樹脂加工・塗装を施工しました。床はとてもきれいになり,快適な環境の中で授業を行っています。
 なお,床には,環境対応型水性屋内木部用の安心安全な塗料(「学校環境衛生の基準」適合)を塗布しています。

3.2棟東校舎の廊下床クリーニング
 廊下の床の洗い(クリーニング)を実施し,とてもきれいになりました。

4.2棟東校舎2教室のドア改修新設
 高等部2教室の庭への出入ドアを改修し新設しました。快適な環境になりました。

5.給食室の厨房器具の増設
 新たに厨房器具が増設され,設備の充実を図ることができました。
 
夏季休業中には,学校における教育活動が安全な環境で実施できるよう,施設や設備の点検やメンテナンスなどが行われました。引き続き,安全・安心・快適な学校づくりに取り組みます。

画像1
画像2
画像3

高等部1年 校外・宿泊学習

 高等部に入学して初めて,仲間や先生と過ごす夜。お風呂で裸のお付き合いをし、夕食を食べて、各部屋でゆったり過ごしました。
 施設見学という緊張した時間を過ごしたのか、早くから床につく生徒も。大半は日付の変わる頃までには就寝して,朝までぐっすりでした。
 翌朝は部屋で朝食を食べ,9時40分頃に宿舎を出発しました。グループごとに,バス・電車や福祉タクシーで学校へ帰ります。
 この2日間の経験をへて,学年としての絆がまた一段と強まったことでしょう。



画像1

高等部1年 校外・宿泊学習

 レストランでの昼食を終え,いよいよ施設見学へ出発。
 1グループはうずまさ学園,2グループはかしの木学園,3グループは西寺育成苑,4グループはテンダーハウスの見学をしました。
 ある施設では,織りや陶工など学校で行っている馴染みの作業がありました。生徒たちは,「どのくらいのペースで織りあがるのか」「どんなデザインを描いているのか」など積極的に質問していました。また,別の施設へ行った生徒は,あらかじめ質問を用意してきたものの,少しドキドキ。質問する前にメモを見て確認し,無事質問することができました。
 はたらく,というイメージが少しだけ持てた半日の経験だったと思います。
 見学を終えると,それぞれ宿舎のヴィラージュ京都へ向かいました。楽しい宿泊の夜が待っています。
画像1
画像2
画像3

高等部1年 校外・宿泊学習

 9月9日(火)から,高等部1年生が1泊2日の校外・宿泊学習に行きました。
 ピカピカの秋晴れの中,4つのグループに分かれて出発。
 1グループは福祉タクシーに乗って,まず京都駅前のアパホテルへ。ここで,電車で来た2グループと合流し,バイキングレストラン「ラ・ベランダ」で昼食をとりました。3グループ,4グループも電車で京都駅まで行き,堀川通りのアパホテル「Gin yuba KYOTO」で昼食を食べました。おいしいお昼ご飯にみんな大満足です。
 京都駅で,大階段や京都タワーをバックに記念撮影をしたグループもありました。
 午後はグループ別に,1日目のメインの活動・施設見学へ行きます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

呉竹だより

行事予定表

学校評価

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

給食だより

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

教員公募

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp