京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/22
本日:count up100
昨日:631
総数:216845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年間,よくがんばりました

 3月20日をもって,平成26年度の授業を終えました。
 2時間目に修了式をおこない,校長先生からこの1年間の振り返りと来年度に向けた励ましのお話がありました。その後,皆勤賞の表彰・各種受賞の伝達表彰があり,多くの児童生徒が賞状を受け取りました。
 4月になり,新しい学年で新しいスタートが切れる日を楽しみに待っています。
画像1

給食委員会活動報告 最終回

画像1
画像2
 今年度の給食委員会は,掲示するポスターの仕上げとがんばったことを報告をして,1年間の活動を終えました。

「より楽しく気持ちよく給食時間を過ごすことができるように」と1年間さまざまな活動を行なってきました。11月からは,なかなか話をする機会のない給食配膳員さんのことを知りたいという子ども達の思いから,配膳員さんにインタビューをし,その報告をポスターにまとめたり,全校集会で発表したりしました。活動を通して,給食委員を中心に給食配膳員さんの名前と顔を覚えて,児童生徒から呼びかけるようになってきました。

3月新献立〜とりめし〜

画像1
3月17日の献立は,「とりめし・牛乳・千草焼き・煮びたし・野菜の沢煮椀」でした。

とりめしは,3月の新献立です。甘辛い味つけの具をごはんに混ぜて食べます。ごぼうのいい香りと鶏肉のうまみが合わさって,混ぜご飯にぴったりの味つけでした。「お気に入りです」と感想を伝えてくれました。

春ですね

画像1画像2画像3
 運動場の西の隅,体育倉庫のそばに,ちょっと種類の違う桜の木が植えられています。毎年1番乗りで花をつけ,「春がきたよ!」と知らせてくれます。
 今年も早や,花を咲かせました。
 運動会で校旗・生徒会旗を掲揚するポールのうしろには,水仙がひっそりと咲いています。今年1年間でとても成長した子どもたちの様子を,こっそりと見守っているようです。
 まもなく今年度も終わりですね。また新しい仲間たちを迎える頃には,校門横のソメイヨシノも満開の花をつけることでしょう。

小学部・中学部 卒業証書授与式

画像1
 3月13日(金),小学部・中学部の卒業証書授与式が挙行されました。
 みんな,練習したとおりに,しっかりと卒業証書を受け取ることができました。
 送辞・答辞も,一生懸命練習してきた代表児童生徒が,その成果を発揮して,立派に読み上げることができました。
 中学部,高等部へ進学しても,一人一人が自分らしく意欲的に学習し,「生きる力」をさらに充実させて行かれるよう期待しています。

小学部中学部卒業祝献立〜3月12日〜

画像1
「麦ごはん・牛乳・煮込みハンバーグ・ほうれん草のソテー・野菜のスープ煮・フルーツミックス」で,小学部6年生と中学部3年生の卒業をお祝いしました。
 高等部に続いて,配膳員さんが手作りポスターを届けに訪問し,「ありがとう」とお礼の言葉をもらったり,配膳員さんと握手をしたりしていました。
一つ一つ心をこめて丸めた,ふんわりとやわらかい煮込みハンバーグは,どの学年にも好評で,学校全体がお祝いの気持ちでいっぱいの給食時間でした。

卒業生を送る会

 3月6日に高等部3年生が卒業し,小学部6年生・中学部3年生は13日に卒業式をむかえます。
 各部とも,卒業をひかえた先輩方への感謝をこめて,卒業生を送る会を催しました。
 在校生の出し物やプレゼントの贈呈,思い出のVTRの上映など,心あたたまるひとときを共に過ごし,先輩方にエールを送りました。
画像1
画像2

3月2週目の献立より

画像1
3月の新献立が2つ登場しました。「マーボーだいこん」と「青菜の中華風いためもの」です。
「マーボ」と言えば,「マーボー豆腐」をイメージすることが多いようで,給食カレンダーをみて,「あれっ?いつもと違うぞ」と興味津々に質問してきた朝。実際食べてみると,「マーボー大根もおいしいな」と好評な意見でした。
そして,食缶が新しくなり,「クリームシチュー」を入れて提供しました。変化に気づいて,いつも以上に大切に使っている様子がみられました。
画像2

高等部卒業証書授与式

画像1
 本日,高等部3年生34名が卒業の日を迎えました。みんな,立派な態度で卒業証書を受け取り,慣れ親しんだ学び舎から巣立って行きました。
 ご臨席いただきました御来賓の皆様,3年間生徒たちを見守って下さった地域の皆様,関係機関の皆様,心より御礼申し上げます。今後とも,彼らを見守り,必要な時には暖かく手をさしのべていただきますよう,お願いいたします。

高等部卒業祝献立〜3月5日〜

画像1
 「ごはん・牛乳・エビフライ・チキンのからあげ・キャベツとコーンのソテー・オニオンスープ・ももゼリー」で,高等部3年生の卒業を全校でお祝いしました。
 「配膳室からも卒業をお祝いしよう」と,給食配膳員さんが,手作りお祝いポスターを届けに,高等部3年生の教室に訪問するというサプライズもあった給食時間でした。子どもたちからは,「とても豪華で,うれしい給食時間だった」「今日で最後なのはさびしいな」「今までありがとう」と,給食についてもいろいろな思いをはせながら,過ごしていました。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

呉竹だより

月行事予定表

学校評価

育支援センターだより

情報室

支援部だより

いじめ防止基本方針

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

学校教育目標・経営方針

研究報告会

平成27年度 教員公募要項

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp