京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:154
総数:815958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

芝生ウィンターオーバーシード 1

画像1画像2
 今年度も,10月1日(水)午後に『芝生ウィンターオーバーシード』を行ないました。
  ※ Seed(シード) ・・・ 種
     ⇒ オーバーシーディングとも言います。
  秋(9月下旬〜10月上旬頃)に冬芝の種をまいて冬芝に切り替える作業です。

 NPO芝生スクール京都の方々のご指導のもと,高等部の生徒が参加して行ないました。
 まずは,機械でコアリング(地面に穴をあけ空気を入れる作業)をし,出てきた土を集める作業です。生徒達は,各々トンボや箒,スコップを使って集めました。

小学部4・5年 宿泊学習3

楽しかった宿泊学習もおしまいです。
家族から離れてのお泊りが初めてで不安な人もいたけれど、無事に楽しく一夜を過ごすことができました。
事前学習の成果もしっかりと発揮。チェックアウトの前には、シーツを回収袋まで自分で運んだり、部屋の掃き掃除をしたり、自分で縫った雑巾で洗面台を拭いたりしている姿が見られました。
ロビーに集合し、施設の人に挨拶をしたあとは、スクールバスが来るまでゆっくりすごしました。もうすぐ帰れることが嬉しそうな4・5年生のみんなでした。

画像1
画像2
画像3

小学部4・5年 宿泊学習2

お部屋でゆっくりした後,待ちに待った夕食!
みんなでワイワイとおいしくいただきました。
このあと,お風呂に入ります。
画像1
画像2
画像3

小学部4・5年 宿泊学習

9月30日(火)より,小学部4・5年生がアクトパル宇治へ1泊2日の宿泊学習に出かけました。
大きな観光バスに乗って出発しました。立派なバスで,もっと乗っていたかったようですが,順調に進み,予定通りに到着しました。
到着後は部屋で荷物の整理をし,ほっこりしたり,ゴロゴロしたり思い思いに過ごしました。

画像1
画像2
画像3

給食カレンダーを使って,学んでいます

画像1
 給食カレンダーには,今日の給食内容・食器の並び方・使っている食材・今日の給食から学んでほしいことが書いてあり,各教室で実態に合わせて活用しています。

 9月17日に登場した「牛乳プリン」は,卵を使っていないプリンでした。給食カレンダーにそのことを知らせたところ,「卵を使っていないけど,おいしいプリンだった」という感想が返ってきました。

 9月19日に登場した「むらくも汁」は,汁の中に浮かぶ卵の様子が,空にうっすら浮かぶ「むらくも」に似ていることから名前がついた料理です。朝の時間に学んだことを覚えていて,むらくも汁の食缶を開けた時に「くも」と言っていたと教えてもらいました。

 9月24日は,新献立のトマトクリームスパゲティでした。新献立ということが,カレンダーからも分かるので,朝から楽しみにしている様子で,すれ違うたびに感想を栄養教諭に伝えてくれました。

 毎日の給食カレンダーから,給食に関心をもって食べ物のことを学んでいる様子が伝わってきます。

たのしかったね 小学部修学旅行

 楽しかった2日間の修学旅行もいよいよ終盤。メリケン食堂でおいしいお昼ごはんを食べてから,モザイクガーデンで買い物をしました。
 おみやげと,思い出をいっぱい積みこんで,帰りのバスに乗車。京都へ帰ります。
 「本当に楽しかったね!」

画像1
画像2

小学部修学旅行 神戸ベイクルーズ

 しあわせの村をあとにして,バスで神戸港へ。いよいよベイクルーズに出発です。
 ロイヤルプリンセス号に乗り込み,出港!
 展望デッキに出て,先生と一緒に海風を感じました。少し肌寒いけど,いい気持ちです。
 楽しい時間はあっという間に過ぎ,神戸港へ戻ってくると,ポートタワーの前で写真撮影しました。
 
画像1
画像2
画像3

小学部6年 修学旅行

 昨夜の夕食は,美味しいハンバーグや唐揚げ、コーンスープなどがあって、みんな大満足でした。
 夕食を食べたあとは,星空観察などをする予定でしたが,思いのほか肌寒かったので,それぞれ部屋で一日を振り返ることにしました。日記を書く人やしおりを見て振り返る人など,様々でした。
 翌朝,みんな元気に目覚めました。
 朝食はバイキングです。食べたい物をバランスよく適量ずつとるのも学習です。美味しくいただきました。
 今日は神戸ベイクルーズに行きます。
画像1
画像2

小学部修学旅行 宿舎に到着!

画像1画像2
 16時すぎに,今日宿泊する「しあわせの村」に到着しました。宿舎の人にみんなであいさつして,チェックイン。
 お風呂の時間まで少し間があるので,敷地内を散策しました。
 すてきな散歩道や広い芝生を,涼しい秋風に吹かれながらのんびりと散歩しました。

イルカショー(小学部修学旅行)

 グループ別に水族園内を見学したあと,イルカショーを見ました。
 迫力のジャンプに拍手!拍手!
 水族園での思い出を胸に,いよいよ宿泊地・しあわせの村へ向かいます。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

呉竹だより

行事予定表

学校評価

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

給食だより

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

教員公募

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp