京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up118
昨日:292
総数:817191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ボランティア養成講座

画像1
画像2
10月9日(木)より,「平成26年総合育成支援教育ボランティア養成講座」が始まりました。本講座は,障害のある子どもたちへのボランティア活動を考えておられる地域市民の方々を対象に,総合育成支援教育について実践的・理論的に研修を行う講座です。修了者のうちボランティアを希望される方には登録の後,市立学校・園等からの要請があれば活動していただくことができます。
 今年度は,30名の方が受講され,第1回目は「ボランティア養成講座について」「京都市の総合育成支教育について」の講義と本校の児童・生徒の活動の様子を見学いただきました。 この講座は5回シリーズで,11月20日(木)まで行います。ぜひ実りのあるものにしていただけたらと思います。


高等部修学旅行 9 (3日目)

画像1
 楽しい3日間を終えました。楽しくて,笑顔あふれる修学旅行でした。
画像2

高等部修学旅行 8 (3日目)

画像1
画像2
画像3
 横浜で活動しています。中華街で食事をし,界隈を散策しました。みんな元気で楽しんでいます。

高等部修学旅行 7 (3日目)

画像1
三菱みなとみらい技術館を訪れました。環境やエネルギー,航空や乗り物の歴史など7つのテーマで学習しました。


高等部修学旅行 6 (2日目)

画像1
 夜も更けてきました。夕食を食べて,ちょっと一息です。これから,パレードを見る予定です。

高等部修学旅行 5 (2日目)

画像1
 満喫中のディズニーランドから報告です!!
「アトラクションに土産選び,すっごく楽しんでま〜す。園内を歩くだけでも胸が躍ります。これから,まだまだ楽しみます。」
画像2

修学旅行 4 (2日目)

画像1
 修学旅行2日目は,東京ディズニーランドで過ごします。少し雲がかかった天候ながら,心はスキッと晴れ渡り,グループでの活動を満喫しています。

高等部修学旅行 3 (1日目)

画像1
浅草へやってきました。浅草寺前で集合写真を撮りました。仲見世通りを散策し,美味しそうな匂いに誘われたり,土産物店の商品を見たりして楽しみました。

画像2

高等部修学旅行 2

画像1
画像2
 お台場ではテレビ局内のショップへ行きました。あの有名な大家族と記念撮影ができました。
 スカイツリーでは,350mの展望デッキから東京を眼下に見下ろして,目をぱちくり。あまりの高さに・・・。

小学部低学年 秋の校外学習

画像1画像2
10月7日,小学部1,2,3年生が,八幡市民スポーツ公園へ校外学習に行きました。前日までの台風がうそのような晴天で,さわやかな風が吹く遠足日和でした。
大きな総合遊具があり,子どもたちは夢中で,網やロープや階段を登ったり,長い滑り台を何回も滑ったりしていました。
お昼のお弁当は,みんな嬉しそうにパクパク食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

呉竹だより

行事予定表

学校評価

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

給食だより

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

教員公募

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp