京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up16
昨日:266
総数:818100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ワークスタディ 環境・メンテナンス班 校外メンテナンス学習

画像1
5月29日(水),学校で学んでいる清掃のスキルやマナーを地域での清掃活動で活かす目的で,高等部のワークスタディ「環境・メンテナンス班」がコープ桃山店で学習をしました。呉竹の生徒が学習として清掃活動をしていることをお店の方に館内放送していただき,生徒たちのやる気がアップ。時間いっぱい集中し,自信を持って普段の学習の成果を発揮した生徒たちです。お客様やお店の方に丁寧な言葉遣いでコミュニケーションをとることにも心がけました。今後も月に1回のペースで活動していきます。

5月31日のこんだて

画像1
 今日のこんだては,「ごはん・牛乳・和風オムレツ・小松菜のごまあえ・みそ汁・切干大根の煮つけ」でした。

 和風オムレツは,炒めた豚ひき肉と野菜をしょうゆ・みりん・さとうで味つけし,蒸したじゃがいもとともに,卵とまぜあわせ,ふんわりとなるように焼いて仕上げています。
普段とまた違った味わいで,おいしそうに食べていました。

 和風オムレツのアレルギー対応食(下の写真)では,卵と牛乳の代わりに,かぼちゃとしょうがのしぼり汁を加えて,オーブンで焼いて作りました。 
 アレルゲンを除去し,代替になる食品で,できるだけ普通食と見た目が変わらないように工夫を心がけています。

画像2

運動会

画像1画像2
5月25日(土),さわやかな晴天のもと平成25年度運動会が開催されました。
高等部生徒によるオープニング「呉竹ソーラン」で幕をあけ,児童生徒達の力いっぱい,笑顔いっぱいの競技が次々と繰り広げられました。
保護者,地域の方々をはじめ多くの皆様にご来場いただき,一人一人のがんばる姿に暖かい拍手をたくさんいただきました。
また,競技だけでなく,生徒会役員の児童生徒や高等部の係の生徒たちが,司会進行や準備・片づけなどとても活躍してくれました。
最後の全員ダンスでは保護者の皆様も輪に加わり,共に盛り上がって会を締めくくりました。

今週のお花

画像1
 カンカン照りだった運動会とは打って変わって,今週は近畿地方も梅雨入りの報です。暑さに弱い切り花に代わり,夏の花ブーゲンビリアを届けていただきました。花言葉は「情熱・魅力・あなたしか見えない」だそうです。

今週のお花

画像1
 真夏のような日射しの運動会当日。
玄関で出迎えてくれたお花です。倉橋さん,いつもありがとうございます。

5月24日のこんだて

画像1画像2画像3
 今日のこんだては,「ごはん・牛乳・さばのソース煮・厚あげのそぼろあんかけ・キャベツと小松菜の土佐酢あえ」でした。

 さばのソース煮は,5月の新献立です。さばを焼いた後,煮たてた調味料(ウスターソース・三温糖・酒・みりん・しょうゆ)の中にさばを入れ,煮含めて作りました。さばに味がしっかりしみ込んでいて,ごはんもすすんでいるようでした。

 もう一つの写真は,とても色鮮やかだったので,思わず撮った「キャベツと小松菜の土佐酢あえ」の再調理中の写真です。さっぱりとして,暑さも少し和らいだ気分になりました。



明日 5月25日(土)はいよいよ運動会

画像1
毎日好天が続き,今年は運動会に向けての練習も雨で流れることなくできました。あまりにいいお天気が続きすぎて,子どもたちも疲れていないかと心配になるくらいです。今日も雲ひとつない青空でしたが,大人の心配はよそに子どもたちは元気にグラウンドで活動していました。明日もきっと好天が予想されます。青空のもと,元気に活動する子どもたちにぜひ皆様の声援をよろしくお願いします。

今週のお花

画像1
 今週のお花は,スイトピーとデルフィニュウムです。目にも涼しそうです。
花言葉は,スイトピーは「小さな喜び,やさしい思い出」,デルフィニュウムは「清明・慈悲・高貴」だそうです。

5月21日のこんだて

画像1画像2
 今日のこんだては,「バターうずまきパン・牛乳・チキンのアングレス・野菜のスープ煮・いちごのヨーグルトソースかけ」でした。

 旬のいちごを使ったデザートが登場しました。今回は,小さくてかわいいいちごのひみつを紹介します。

 ひみつその1:「くだもの」と分類しがちですが,「野菜」のなかまです。
 ひみつその2:いちごの「実」は,いちごの表面にあるゴマのようなつぶつぶです。

 暑い中,運動会の予行練習をがんばっていた子どもたち,いちごのあまずっぱさにホッと一息ついていました。




運動会 予行練習

画像1
画像2
画像3
午前中,運動会の予行練習を全校集まって行いました。当日に向けて,開会式から準備体操のラジオ体操第一,各競技,全校ダンス,閉会式までと本番さながらにみんながんばっていました。また運動会に向けて,全体の進行や競技の準備は高等部の生徒が中心に行っています。運動会当日は競技を精一杯がんばっている児童生徒にはもちろん,進行や準備・後片付けなどテキパキと頑張っている生徒の姿もぜひ見てください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

呉竹だより

行事予定表

学校評価

育支援センターだより

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp