京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/22
本日:count up100
昨日:631
総数:216845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

退職・離任教職員

退職・離任する教職員は以下の通りです。

○退職
 校長  永井 実
 的井 典子
 山田 佳代子

○離任
 教頭  櫨山 雅亮
 副教頭 浅野 理々
 副教頭 田中 由美子
 小野 利恵子
 浦瀬 大介
 岩本 茜
 蓮尾 和美
 上村 真由美
 橋本 朱美
 隠田 美子
 垣内 康孝
 原田 真裕美
 岩本 弘美
 川村 涼子
 村上 茂樹
 島田 成章
 北田 恵那
 佐原 好太郎
 政田 享子
 松岡 里紗
 居川 恵
 五十嵐 勉
 黒住 文貴
 阿河 由巳



1年間,ありがとうございました。

画像1
3月20日,平成25年度の修了式を迎えました。今年度最終日ということで,高等部の生徒達は心なしか引き締まった面持ちに見えました。
校長先生から,「今年度,目標を達成できた人?」との問いかけがあり,初めはみんな遠慮して手が上がりませんでしたが,何度か問われるうちにたくさんの児童生徒が手をあげることができました。「では,4月から全員,進級してもらいます。」という校長先生の力強い言葉に,思わず笑みが広がりました。
この1年間子どもたちをささえて下さいました保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。4月からの新年度も,どうぞよろしくお願いします。

今日で給食最終〜3月19日のこんだて〜

画像1
画像2
 平成25年度の最後の給食は,「麦ごはん・牛乳・スパイシーチキン・ほうれん草のソテー・野菜のスープ煮・豆乳プリン」でした。

 みじん切りにしたにんにくとカレー粉・塩・こしょうを混ぜ,鶏肉にもみこみ,こんがりと焼いて仕上げたスパイシーチキン。サービスホールに入ってきたとたん,「とてもスパイシーなにおいがする!」と大喜びな様子でした。 そして,黒みつをかけて食べる手作りデザート,豆乳プリンを朝から楽しみにしていました。

 197回分の食べる力が身についた子どもたちから,「4月からもおいしい給食を楽しみにしています」と,うれしい言葉をもらって,今年度の最後の給食時間を終えました。

さくら

画像1画像2画像3
 20日はいよいよ平成25年度修了式です。
みなさんの卒業,進級をお祝いして,グラウンド西北端のさくらが,今年もはや咲きました。防球ネット裏で目立ちませんが,たくさんの花をつけてミツバチや鳥が寄って来ています。
 先日写真を撮っていますと,高等部の生徒さんが,「さくらですか!毎年,早いですね!」と声をかけてくれました。この桜は早咲きで小さなさくらんぼ様の実をつける品種です。毎日使うグランドの変化をこの生徒さんがしっかり気づいてくれたこと,「毎年早い」と知っていてくれたことに感心し嬉しく思いました。
 この桜の樹をよく見ますと,花をいっぱいつけている側の幹とそうでない幹があります。品種が違うものを接ぎ木したのかもしれません。太い幹が細い幹を抱くようにして生えている姿をみて,ここ呉竹総合支援学校にピッタリなように思いました。太い幹は,皆さん一人一人を支える仲間であり,家族や保護者,学校,地域の人々のようです。みなさんのように,これからもますます美しい花を咲かせて行ってくれることでしょう。
 

小学部,中学部 卒業証書授与式

画像1
 3月14日,小学部6年生9名,中学部3年生10名が卒業証書授与式の日を迎え,それぞれ小学部,中学部を巣立って行きました。
 予行練習の時には,緊張して思うように動けなかった児童,生徒もいましたが,当日は全員が立派な態度で,卒業証書を受け取ることができました。
 子どもたちが一生懸命読み上げた「送辞」では,おもわず会場に笑みが広がるシーンもあり,なごやかな雰囲気で式をしめくくることができました。
 中学部,高等部へ進学しても,自分の力をますます発揮し,楽しい学校生活を送られることを祈っています。
 本当に,おめでとうございます。

高等部 ルール・マナー教室

画像1
 3月11日(火)に,自主通学生徒を中心としたメンバーを対象に,本年度2回目の「ルール・マナー教室」を行いました。
 少年サポートセンターの方を講師に迎え,「やってもいいこと,悪いことを知り,いつも正しい行動ができる人になる」という目的でお話をしていただきました。
 日常の身近な生活の中で,たとえば「イヤホンで音楽を聴きながら自転車に乗ると,道路交通法違反になる」「友達と一緒に撮った写真をインターネットにのせると,住所がわかってしまう」など,陥りやすい失敗について,わかりやすく説明していただきました。また,チェーンメールや迷惑メールは返信せずに無視することなど,具体的な行動についてもご指導いただきました。
 最後に,たくさんの質問にも丁寧に答えていただき,みんなでルール・マナーについてより深めることができました。

中学部 3年生を送る会

画像1
 今年度最後の中学部集会「3年生を送る会」が,3月11日(火)にありました。
 まず,3年生の入場を拍手で迎え,その後オープニングの和太鼓演奏が始まりました。3年生3名を含めた12人の演奏は,日頃の学習の成果が発揮されていて,大迫力に圧倒されました。
 そして,3年生の1年間の活動をスライドで振り返り,最後はプレゼント交換で終わりました。思い出がいっぱい詰まった中学部を,10名の仲間が巣立って行きました。

小学部・中学部卒業祝献立〜3月13日の献立〜

画像1
 小学部・中学部卒業祝献立であった今日の献立は,「ごはん・牛乳・煮込みハンバーグ・ソテー・オニオンスープ・フルーツミックス」でした。

 職員室まで今日の食数を知らせるカードを持って来る時に,「煮込みハンバーグが楽しみです」と伝えて,手渡してくれる子どももいました。

 サービスホールにカートを取りに来た子どもたちは,配膳員より「卒業祝カード」をうれしそうにもらっていました。

 それぞれの学部での思い出を話しながら,とてもいい笑顔がいっぱいの給食時間でした。
画像2

6年生を送る会

画像1
 3月10日の3,4時間目に,小学部児童が体育館に集まり,「6年生を送る会」を開催しました。
 みんなが頑張って練習した和太鼓演奏から始まり,ダンスやゲームなど各学年からの出し物で盛り上がり,楽しい思い出づくりができました。
 6年生からは思い出ムービーの上映があり,6年生たちの素敵な映像を,みんな最後まで集中して見ていました。
 最後に在校生全員で「だいすき」というメッセージを6年生に向けて送り,その後花道を作って6年生を見送りました。みんな笑顔で,素晴らしい送る会となりました。

高等部 卒業式

画像1
 3月7日,高等部3年生31名が,晴れて卒業の日を迎えました。一人一人が立派な態度で卒業証書を受け取る様子に,熱いものがこみ上げてくる思いでした。
 31名の新しい門出を祝福するとともに,学んだこと,身に付けた力を存分に発揮し,社会の一員として活躍していかれることを祈っています。
 今まで暖かく見守っていただき,多々ご協力をいただきました保護者の皆様,学習活動を支えて下さいました地域の皆様,関係機関の皆様,誠にありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

報告会

呉竹だより

月行事予定表

学校評価

育支援センターだより

情報室

支援部だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp