京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:320
総数:815796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

高等部 修学旅行2日目ー2

画像1画像2
2日目もグループに分かれて見学・体験します。

東京周遊Aグループは皇居や浅草等に行きます。スカイツリーもばっちり近づいて見ましたよ。写真に撮りきれないぐらい高いです。

東京周遊Bグループは上野動物園や科学博物館などへ行きます。まずは,上野動物園のパンダをしっかりみてきました。


高等部 修学旅行2日目

画像1
全員元気に2日目の朝を迎え、バイキングの朝ご飯を食べています。
今日は、ディズニーシーへ行くグループと、東京周遊へ行くグループに別れて活動します。行ってきまーす!



高等部 修学旅行2-4

画像1
ある班は,浜松町のANA機体工場の見学に行きました。
みんなはヘルメットをかぶって,なかなか見られないところを見学し,真近で見るジェット機に圧倒されてしまいました。




高等部 修学旅行2−3

画像1画像2
品川アクアスタジアムへ出かけた班はイルカショーも楽しみました!
ジャンプに思わず歓声が上がります。
私たちも,イルカを操れたらすごいな〜。

江戸東京博物館を見学しました。
大型模型は実物そっくりです。
江戸町のジオラマはいつまでも見ていたくなるほど
おもしろかったです。

このあと班別行動で移動し,5時前後には宿舎に到着予定です。




高等部 修学旅行2−2

画像1
D51の前で,ハイポーズ! ぼく達,鉄道ファン。
鉄道博物館には,鉄道模型のジオラマがあり,その大きさは日本最大!
品川〜鉄道博物館〜新浦安 も電車を乗換え移動します。
事前学習もばっちりです。


高等部 修学旅行2

画像1画像2
品川駅からは班別行動で,各所を見学に行きます。ある班は,東京タワーと両国の江戸東京博物館を見学しました。下から見上げる東京タワーはとても大きくて,タワーの展望台からは,眼下に高層ビルが小さく見えています。「うわ〜,たっか〜」の声が聞こえそうです。

高等部 修学旅行

画像1
高等部2年生は,10月3日より東京・浦安・横浜方面へ修学旅行に行きます。
全員そろって、結団式が始まりました。いよいよ出発です!



今週のお花

画像1
「われもこう(吾亦紅,吾木香)」と「ユリ(百合)」

 いつもお花をありがとうございます。玄関ホールがパッと明るくなります。


 「われもこう」はバラ科の多年草で原産地はアジアからヨーロッパだそうです。
 「ユリ」はユリ科の多年生球根草の総称で,たくさんの種類があります。

 

今日の給食

画像1画像2
 今日はお月見の行事献立です。月見は,旧暦の8月15日に月をながめる行事で「中秋の名月」ともいわれ,きれいな満月を見ることができます。
 昔から稲穂に見立てたすすきを飾り,だんごやさといもを月に供えて秋の収穫に感謝しました。これにちなんで,給食では,「さといものごまみそ煮」を取り入れています。


ただいま〜!

画像1
2日間の修学旅行。長かったようで短かった2日間。6年生10人元気に怪我なく過ごすことができました。天気に恵まれたことも感謝でした。そして,たくさんの思い出作りができました。
帰りのバスはウトウトする姿も…。
ご家族や友達に,楽しかったことを伝えて下さいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

行事予定表

学校評価

育支援センターだより

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp