京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:320
総数:815866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

今週のお花

画像1
「ポインセチア」

 12月,クリスマスの頃になると街角でよく目にする花「ポインセチア」。
 原産は中央アメリカ,メキシコ合衆国だそうです。

 紅と緑のコントラストがとても鮮やかです。近年,紅色だけでなく,乳白色,淡い黄緑,ピンク,斑入りなどカラーバリエーションも楽しめるようになりました。
 

初霜

 今朝はこの冬一番の冷え込みで,気象庁によると,京都市の午前7時の気温は0,9度だったそうです。
 芝生のグラウンドは朝日を浴びて,ダイヤモンドを散りばめたようにキラキラと輝きました。

 
画像1

今日の給食

画像1
「のっぺいじる」

 のっぺい汁は里いもやにんじん,大根などの野菜を煮て,くず粉や片くり粉などでとろみをつけた汁物です。汁を残さずに食べる目的でとろみをつけています。また,冷めにくいので身体も温まります。
 「ぬらり」としたことを意味する「ぬっぺい」がなまって「のっぺい」になったといわれています。

今週のお花

画像1
「菊」−キク科キク属−
 
 春の桜に対して日本の秋を象徴する花です。花言葉は「高貴」だそうです。

 倉橋さん,いつもありがとうございます。

  

おめでとうございます!

画像1
 10月15日,「平成24年度京都市自治記念式典」において,本校学校運営協議会委員の松本吉正さんが,特別表彰を受けられました。
 松本さんは桃山地域の写真サークル「PHG」の代表をされていて,長年,本校の子どもたちに写真撮影の技術とともに,写真の魅力についてもご指導をいただいています。
 現在も本校の余暇体験サークルの1つ,「写真サークル」で撮影会や鑑賞会を行い,子どもたちの余暇活動の充実にお力を注いでいただいています。
 この功績を称え,このたび,「未来の京都まちづくり推進表彰」を受けられました。

 式典当日はご都合により欠席されたので,第2回学校運営協議会の席で学校長から表彰状が伝達されました(写真左が松本氏)。

  おめでとうございます。今後ますますのご健勝を心からお祈り申し上げます。

感嘆符 平成24年度 第2回学校運営協議会

画像1画像2
 今年度第2回目の学校運営協議会を開催しました。
 2回目の今回は,前期の学校評価結果をもとに,各委員の皆様から本校の取組についてのご意見及び評価をいただきました。
 また,後半部分では,3つの企画推進部会(「授業づくり部会「地域支援部会」「地域とともに部会」)からの取組の報告があり,各部会の取組内容の共通理解や意見交換を行いました。
 
 今回の協議会でいただいたご意見や評価を受け,本校の取組のさらなる発展・充実をめざしてまいります。

 なお,第三回学校運営協議会は,年が明けた2月に行う予定です。

今日の給食

画像1画像2
「さわらの西京焼き」

 魚へんに春と書く鰆は,「春を告げる魚」と言われ,関西では春に欠かせない魚です。また,関東では産卵を前にした1〜2月頃に水揚げされる鰆を「寒鰆」と呼び,こちらを好んで食べます。食べ方もいろいろで塩焼き,西京漬け,照り焼き,押し寿司,鍋物,さしみなど多くの調理法があります。特に,西京焼きに使われる京都の白味噌は香りがあまり強くないので,ほどよい脂のりであっさりとした鰆の持ち味を生かすのにぴったりです。


中学部修学旅行10

画像1画像2画像3
帰りのバスは順調に走り,予定より早く学校へ帰って来ました。
おかえりなさい!
みんなおみやげいっぱいです。
楽しい思い出も,いっぱい持って帰れたかな。

中学部修学旅行9

画像1画像2
せんべい作りと,みかん狩りの体験学習をしました。
今から昼ご飯を食べて京都へ帰ります!

中学部修学旅行8

画像1
昨日の夜は,カラオケ大会で盛り上がりました。
今日は快晴。「えびせんべいの里」へ,元気に出発しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

行事予定表

学校評価

育支援センターだより

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp