京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/22
本日:count up105
昨日:230
総数:229153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成24年度 転任・退職教職員について

平成24年度 転任・退職教職員は以下の通りです。

3月28日(木) 9:40〜 離任式を行います。


○離任管理職
 教頭  加地 宝治
 教頭  亀谷 正樹

○退職教職員
 五十嵐 勉
 辻  淑子
 三宅 佳子
 玉井 哲典
 喜多 京子
 澤井 秀和
 村上 由美
 中田 好美

○離任教職員
 武田 和雄
 前田 布由子
 大籔 晶
 小澤 奈緒
 中村 幸広
 小島 恭子
 波多野 賢治
 池田 万木子
 田村 裕子
 澤村 愛
 椹木 綾香
 西岡 暢子
 村山 千晶
 片山 奈弓
 水野 有里
 岩崎 淳史
 伊吹 さおり
 上口 洋平
 大城 碧
 田中 奈津美
 政田 享子
 北谷 亮輔
 橋口 優
 中村 泰子 

今日の献立

画像1
「ラ・フランスと煮込みハンバーグ」

明日は小学部・中学部の卒業証書授与式です。
卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。

今日はお祝い献立で,「煮込みハンバーグ」と「ラ・フランス(洋梨)」です。
今までの思い出を振り返りながら,友だちや先生と仲良く,楽しく食べましょう!

早や さくら 咲く!

画像1画像2
夏日のような暑さだったり,真冬並みの寒さに戻ったりと,不安定なこの頃です。それでも,この数日のあたたかさに急がされ,グラウンド北西の早咲きの桜が一気に咲きました。明日の小・中学部卒業式を祝ってくれているかのようです。
 教頭先生によると,この樹は「さくらんぼ」ができる佐藤錦の品種だそうです。京都伏見ロータリークラブさんからの記念植樹です。さくらんぼが見られる頃には,新入生の笑顔と声が校内にあふれていることでしょう。


今日の献立

『かれいのフライ』

 本日はカロリー調整食の紹介です。
 総合支援学校では,肥満度30%以上の児童生徒に対し,将来の生活習慣病の予防の観点から,カロリー調整食をお勧めしています。

 カロリー調整食では,減量だけでなく,調理法の工夫をしています。
 本日の「かれいのフライ」では,「かれい」にパン粉のかわりに,片栗粉をつけてフライにしています。

 ご家庭でもぜひお試しください!



画像1画像2

竹垣リニューアル

 高等部ワークスタディ木竹工班では,学校正門の古くなった竹垣の取り替え活動に取り組みました。竹垣の長さを測る,寸法通りの切断,杭を通す穴開け,ニス塗りなどは普段の学習で取り組んだこともあり,比較的スムーズに進めることができました。みんながいちばん苦労したところは,竹垣を縄で結び,しっかりと固定する活動でした。普段の学習をいかしながら学校の顔ともいえる正門に自分たちが作った竹垣があることを誇りに感じています。ご来校の時には是非ご覧ください。
画像1画像2画像3

「平成24年度 実践研究報告会」

 1月30日水曜日,本校において「平成24年度 実践研究報告会」を開催しました。
 当日は全国から100名を越える参加者をお迎えし,全授業公開とともに,実践研究報告,ポスター発表,分科会で本校の取組を報告しました。
 講演では,筑波大学特別支援教育研究センター教授 筑波大学附属大塚特別支援学校長藤原義博先生に「主体的な活動が広がりつながる授業づくり」をテーマに,生きる力を育む学校力,児童生徒が価値観を認識し,学び合う学習活動等,授業づくりにおける大切な観点を,多岐にわたってご示唆をいただきました。

 全国から遠路遥々お越しいただいた皆様,また,市内からもご多忙の中お越しいただいた皆様,ご参加ありがとうございました。
 今後とも本校教育へのご指導ご鞭撻,ご協力をよろしくお願いいたします。

 (写真上:全体会 写真中:公開授業 写真下:ポスター発表)

画像1
画像2
画像3

今日の献立

画像1
『おせち料理』

 お正月に食べる『おせち料理』は,年の初めを祝う行事食です。昔から食べられている『おせち料理』には,いろいろな種類があり,それぞれに願いや祝いなどの意味が込められています。

○煮しめ
 大きく切った野菜を鍋で炊き合わせる意味で,家族がなかよく一緒に暮らしていけるようにという意味があります。

○黒豆
 「まめ」は健康を意味する言葉で,一年間元気に過ごせるようにという願いを込めて食べます。

この他にも,「紅白なます」「たたきごぼう」「京風みそ汁」が献立で登場します。お楽しみに・・・!!


あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
新しい年を迎え,皆さまのご健康ご多幸をお祈り申し上げます。

本年も教職員一同,本校教育の推進に全力を尽くして参ります。昨年同様,皆さまのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

倉橋さんがいけてくださったお花です。いつもありがとうございます。
画像1

どうぞ良いお年をお迎えください!

 この1年間,保護者や地域の皆さま,各関係機関の皆さまに支えられて本校の教育活動を推進できましたことに,あらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 来年も何卒よろしくお願い申し上げます。
 皆さま,どうぞよいお年をお迎えください。

 
 (12月29日から1月3日まで年末・年始休業で閉鎖期間に入ります。)



今日の献立

画像1
「さつまいもとりんごのむしケーキ」


 旬の食材「さつまいも」と「りんご」が入ったむしケーキです。
 バターやシナモンも入っているのでコクがあります。食材の甘味を利用しているので,ほんのりとした甘さに仕上がっています。




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定表

お知らせ・各種情報

学校評価

育支援センターだより

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp