京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up223
昨日:308
総数:815688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

小学部修学旅行情報

画像1
インスタントラーメン発明記念館でインスタントラーメン作り体験をしています。
うまく,おいしくできるかな〜。


画像2

小学部修学旅行 情報

画像1
伊丹スカイパークで〜す。
飛行機を間近で見られてみんな大興奮です!

ちょっと早いけど、お弁当で〜す!
みんな笑顔です!





画像2

小学部 修学旅行情報

画像1
気持のよい秋空のもと,たくさんの人に見送られて,元気に出発しました!

緊急 台風に接近に伴う臨時休業について

午前9時現在,京都南部に「暴風警報が」発令されていますので,本日(9月21日)は臨時休業とします。

また,本日予定されていた個別懇談も延期します。延期の日時については,各担任より後日連絡します。

各ご家庭におかれましては,この後の暴風,大雨,河川の増水等に十分ご注意ください。

緊急 台風に伴う登下校について

午前7時現在,京都南部に「暴風警報」が発令されていますので,スクールバスは学校で待機しています。

午前8時時までに暴風警報が解除された場合,1時間遅れでバスを運行させます。

午前9時までに解除された場合,2時間遅れでバスを運行させます。

午前9時現在で「暴風警報」が発令中の場合は,臨時休業とします。

自主通学生の登校についても,上記の通りとします。

今後のテレビ・ラジオ等の台風情報等をご確認ください。

※登下校の取り扱いについての詳細は,当HPの「お知らせ」の『台風に伴う登下校の取り扱いについて』をご覧ください。

緊急 台風が近づいています

 台風15号が近づいています。暴風・大雨また,河川の増水には十分ご注意ください。

 なお,警報発令時の登下校につきましては,配布しています「台風に伴う登下校の取り扱いについて」のプリントの通りですので,よくお読みいただくとともに,テレビ・ラジオ等の台風情報で警報発令の有無をご確認ください。

感嘆符 校長室のテーブルに・・

画像1
 校長室机の藍染手織りテーブルクロスと,その上に置いてある,かわいいセダムの鉢は,それぞれ布加工,農園芸,陶工の製品です。
 どの製品もセンス良く,かわいいインテリアです。
10月26日(水)にはイズミヤ伏見店での販売もあります。お部屋のアクセントにいかがですか?

感嘆符 月曜日のお花

画像1
 月曜日になると玄関ホールのお花が新しく活けられているのに皆さんお気づきのことと思います。今年もずっと倉橋さんが,月曜日の早朝に活けてくださっています。
 また,生花の日持ちしにくい夏には,鉢植えをそっと置いて下さったりと細やかな心遣いをしていただいています。
 美しいお花に児童生徒,教職員,来校された方みんなが心癒されています。
 本当にありがとうございます。
画像2

感嘆符 9月1日は防災の日〜避難訓練をしました

画像1画像2
 9月1日,今年度2回目の避難訓練をしました。今回は,地震でサービスホールの窓ガラス損壊の想定で実施しました。事前に,各学級で火災と地震の避難の方法の違いなど学習して取組ました。地震発生の放送後は,先生の指示で落ち着いて行動,避難できました。校長先生の講評で,88年前の関東大震災,16年前の阪神淡路大震災,3月11日の東日本大震災のお話もあり,日々の防災の心構えが大切なことを学びました。

教職員の研修

 夏は,教員もあちこちに出かけて自分の勉強をする期間です。
 8月23日には,京都市総合支援学校教員研修会が開かれました。6つの研究会が企画運営し,全教員が参加しました。この研修会には,各支援学校のPTA本部役員の方がオブザーバーとして参加してくださいました。(写真は知的発達研究会)
 また,校内の研修で,気管切開後もソプラノ歌手として公演や講演活動を積極的にされている,青野浩美氏を招いて人権研修をおこないました。
 29日,30日には,肢体不自由担当者指導技術研修を特別非常勤PTの橋口と潮田中学部長を講師におこないました。
 子どもたちの学習に負けず,教職員も研修がんばります!
 
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

育支援センターだより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp