京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/22
本日:count up100
昨日:631
総数:216845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

感嘆符 平成23年度 転退職教職員について

平成23年度転退職教職員は以下の通りです。

3月29日(木)9:40〜 本校体育館にて離任式を行います。

○離任管理職
 副教頭 高安 由子

○退職教職員 
 永田 美登里
 宮下 理恵
 北川 政彦
 荒木 隆夫
 松田 康彦
 田村 裕子

○離任教職員
 長谷川 亜美
 橋本 京子
 桐畑 眞紀
 佐野 由子
 南口 恵美子
 伊倉 美鈴
 田中 宏昌
 辻 恵利加
 松田 啓太郎
青木 博
 木下 多季子
 三木 直子
 西坂 英美子
 松本 譲二
西村 公
 伊藤 陽一
 倉野 朋子
 田原 真里子
 中井 真美
 真鍋 大樹
與倉 玲
 木村 和弘
 神田 直子
 尾崎 泉
 奥野 紅
 正木 光裕

卒業証書授与式が終わりました。

 9日(金)には,高等部卒業証書授与式が,16日(金)には小学部中学部卒業証書授与式が挙行されました。地域の方々や関係機関,同窓会,PTAと多くの方々の列席のなか,保護者,在校生,教職員みんなの祝福をうけ高等部32名,中学部13名,小学部6名の卒業生が巣立っていきました。
 高等部卒業生はいよいよ,学校から社会へそれぞれの道に進みます。今まで学んだことを土台に自信を持って新たな生活を始めます。
 地域の皆様,関係機関の皆様,今後も卒業生にご支援いただきますようよろしくお願いします。

学校運営協議会が開かれました

 3月12日,筑波大学藤原義博委員長をはじめ,多くの委員の方の参加で学校運営協議会を実施しました。今年度の本校の取組報告のあと次年度は,ますます地域へ出て活動を展開したいという次年度構想を発表しました。行政の委員からは,余暇サークルを保護者が担い手になることで普遍的な会になる大切な視点という意見や,区民祭りへの子どもたちの参加の提言などをいただきました。
 午前中の学校運営協議会に続き,藤原教授には,今年度の研究「児童生徒の主体的な参加を促す授業づくり」への助言をふくめ,全教職員に対する講演をしていただきました。
年々,授業改善はすすんでいるという言葉をいただきましたが,次年度も教職員全員で研究をすすめていきたいと考えています。
画像1画像2

今日は行事献立。ひなまつり給食

画像1
 3月3日のひな祭りに合わせた献立でした。
 ちらしずしと,ひしもちに見立てた3色ゼリー菜の花入りの澄まし汁。
 とっても春を感じる献立でした。栄養教諭の先生のお話では,3色ゼリーは30年為以上3月のひな祭りの時期の給食に使われているそうです。

宇治川マラソン全員完走!応援ありがとうございました

 2月26日,第29回宇治川マラソンが,京都府立山城運動公園(太陽が丘)周辺コースで行われました。本校中高等部から10名,卒業生4名がエントリーし,5キロ・10キロコースに,卒業生1名はハーフマラソンに挑戦しました。雪こそ降りませんでしたが,気温4度強い風の中,参加生徒は皆完走。中には伴走者を振り切る速さでゴールした生徒も!日頃の練習の成果を十分発揮し,ゴールしたみんなの顔はいきいきとしていました。寒い中,保護者の方々をはじめ応援に来ていただいた皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

余暇体験C合同サークル会

画像1画像2画像3
 2月25日,余暇体験サークルの1年間のしめくくりで合同サークル会が本校体育館で開かれました。報告冊子の配布とともに,写真,アウトドア,和太鼓,リラックスの各サークルから1年間の活動をスクリーンを使ったり,発表したりと趣向を凝らした発表がありました。そのあと,本校に勤務されていた先生を中心とするグループのオペラコンサートがありました。他の支援学校や地域の中学校育成学級の生徒・保護者も参加され,わきあいあいの楽しいひとときでした。

だいご学園 ドーナツ販売 売切れごめん!

画像1画像2画像3
 本校卒業生も働いているだいご学園から月1回,教職員対象にドーナツの訪問販売に来られます。MAID INだいご学園の種類も豊富でおいしいドーナツです。毎回行列ができる販売風景です。
 スーパーにも卸してられるとのことです。D-BRANCHのドーナツを見つけられたらどうぞ一度ご賞味ください。

資格取得等表彰 5名が受賞しました!

 2月14日,京都市立総合教育センターで,平成23年度京都市立総合支援学校高等部生徒資格取得等表彰の授賞式が行われました。
 本校からは,漢字検定の級を取得した5名が受賞しました。
 緊張の中にも晴れやかな表情で賞状と記念品を受け取りました。
 個別学習や宿題などで日々努力を重ねた結果です。
 おめでとうございました。

光の春・・・チューリップ

画像1
 立春が過ぎても今年は冷たく寒い日が続いています。でも,日中の時間は確実に長くなり,日差しは少し春を運んできてくれているように感じます。
 倉橋さんは,今日は待ち遠しい春を活けてくださいました。

屋根の塗装工事始りました

 50年以上の歴史ある呉竹,修繕や修理をしながら大切に使ってきました。今回は,ワーク棟と西校舎の屋根の塗装です。11,12日に足場工事がありました。落下物防止ネットを掛けたり,足場が見えないように覆ったりと,安全面には十分配慮しながらすすめます。平日に大きな音の出る工事はありません。
 地域のみなさまにはご迷惑をおかけしますが,どうぞよろしくお願いします。
工事は,3月下旬に終了予定です。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

呉竹だより

月行事予定表

お知らせ

学校評価

育支援センターだより

支援部だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp