京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:320
総数:815804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります
TOP

感嘆符 授業再開!

画像1
 8月25日水曜日。今日から授業を再開しました。
 今年の夏は例年に増して“猛暑”。しかし,子どもたちはそんな暑さにも負けず,真っ黒に陽に焼けた子,ずいぶん背が伸びた子,夏バテなんて関係なくしっかり太っ子・・・。一段とたくましくなって戻ってきました。
 

 

感嘆符 呉竹おやじの会 大奮闘!

画像1画像2
 発足して4年目を迎えた「呉竹おやじの会」。今回の呉竹フェスタ『夏』では,新しく「かき氷」に挑戦しました。
 この日の暑さに打ち勝つにはやはり「かき氷」。「シュッ,シュッ・・・」と氷をかく音,イチゴ,レモン,メロン,ピーチ,・・・,色とりどりのシロップ。しばし暑さを忘れさせてくれました。
 おやじさんとボランティアさんとのコンビネーションもバッチリでしたよ。

 また,おやじさんの力作「ジャンボスマートボール」や恒例のヨーヨー釣りにも長蛇の列ができ,子どもたちは大満足でした。

感嘆符 呉竹フェスタ『夏』

画像1画像2
 7月24日,土曜日。子どもたちを中心に多くの皆様が集い,夏のひとときを楽しむ「呉竹フェスタ『夏』」を開催しました。
 途中,雷鳴がとどろき夕立が心配されましたが,当日集まった子どもたちやその家族,ボランティア,地域の方々など450名あまりの参加者の思いが通じ,無事すべてのプログラムを終えることができました。
 今年度も京都伏見ロータリークラブ様をはじめ,桃山社会福祉協議会,桃山地域女性会の皆様の温かいご支援をいただきました。ありがとうございました。
また,出演していただきました,聖母学院吹奏楽部,京都バトンフェニックス,呉竹保護者OBのフラガールズの皆様,暑い中,会を盛り上げていただき,ありがとうございました。

 この行事のために,駐車場として敷地をお貸しいただきました「独立行政法人森林総合研究所関西支所」の皆さまに心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

感嘆符 さあ,あすから夏休み! 〜全校集会〜

画像1画像2画像3
 夏休みを前に,全校集会を行いました。全校集会は,児童生徒会が司会・進行などすべてを運営します。
 はじめ校長先生のおはなしがあり,「規則正しい生活をしましょう。」「元気に夏休みを乗り切りましょう。」のことばに,子どもたちは元気よく「はーい!」と答えていました。
 その後は「ワークスタディからの紹介」や各委員会からの紹介がありました。また,今年度,生徒会選挙で選ばれた生徒会役員の認証式があり,今年度の生徒会長が代表して校長先生から認証書を受け取りました。
 
 給食委員会からのメッセージ,「なつやすみ!つめたいものをたべすぎないで,げんきにすごそう」のとおり,元気に夏休みを過ごしましょう!


 

感嘆符 芝生が元気です!

 梅雨が明け,たっぷり水分を含んだ芝生がとっても元気です。夏の強い日差しに青々と輝いています。スクールバスの乗務員さんのご協力により,芝生のメンテナンスは完璧!
 24日土曜日には,毎年恒例のPTA呉竹フェスタ「夏」をこの芝生の上で開催します。晴れることを願ってます!!!
画像1画像2

緊急 下校時の安全確保について

7月14日(水) 13時7分現在,京都府南部に大雨警報(土砂災害)及び雷,洪水警報が発令されています。

児童生徒の安全確保のため,本日(14日)につきましては,
○部分自主通学(バス停から自宅までの自主通学)は,バス停まで保護者の迎えをお願いします。

○自主通学生は帰宅後,学校へ帰宅連絡をお願いします。

○バス通学生につきましても,ご帰宅されるまで安全には十分ご注意ください。

また,近隣の河川の水位が上昇し,流れも速くなっていますので,「川には近づかない」「子どもたちだけで外出しない」などご家庭でも十分ご注意ください。

感嘆符 ワーク製品を販売します!

画像1
 本校ではワークスタディ(働く力を培う学習)の一環として,地域の皆様のご協力を得ながら製品販売実習に取り組んでいます。
 このたびは,イズミヤ伏見店様のご協力により,下記のとおりワーク製品販売を行います。
 ぜひお立ち寄りいただき,子どもたちの学習の成果を手にとってご覧ください。

 ○日 時  平成22年7月14日(水曜日) 10:00〜16:00

 ○場 所  イズミヤ伏見店 1Fエスカレーター前 

                   (写真はワーク製品の一例です)
 

感嘆符 第1回学校運営協議会

画像1画像2
 平成22年度第1回学校運営協議会を7月12日(月)に開催しました。
 学校長より今年度の学校経営方針の説明のあと,各部の取組方針,PTAの活動,学校評価計画を報告し,各委員からご意見を伺いました。これらのご意見をもとに,より良い学校づくりを目指して取組を進めてまいります。
 各委員のみなさま,ご多忙の中,また,足元の悪い中,お集まりいただきありがとうございました。

感嘆符 PTA地域交流会(6月30日)

画像1画像2
 本校では,「地域力」をキーワードに,本校と地域との連携の広がりや児童生徒の交流学習の円滑化などを願い,毎年,「PTA地域交流会」を開催しています。11回目を数える今回の地域交流会は,本校校区の小・中・高等学校から33校135名のPTAの方々にご参加をいただきました。
 開会の挨拶の後,寺石浩隆氏(写真右 藤森中学校PTA会長,市P連19・20年度会長,人づくり21世紀委員会幹事長)に「保護者として PTAとして 地域として」と題してご講演をいただきました。交流会では8つのグループに分かれて,地域ぐるみの子育てに保護者ができること」をテーマに意見交換をしました。
 参加していただいた方からは,「親としての心構えを考えなおす機会になった。」や「普段関われない地域のPTAの方々と接することができて,有意義だった。」などたくさんのご意見を寄せていただきました。
 今後も,本校の願いだけでなく,地域のPTAの皆さんの交流の場としてもこの会を発展させてまいりますので,ご協力をよろしくお願いします。
 多数のご参加,ありがとうございました。
 

京都市長表敬訪問

画像1
 6月4日,ヘリテッジ校の生徒と本校生徒会代表,両校教職員が門川大作京都市長を表敬訪問しました。
 両校の子どもたちは,とても緊張した面持ちで京都市役所に出向きましたが,門川市長から温かいことばをかけていただき,すぐに表情がゆるんで笑顔が出てきました。
 
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式
着任式 始業式 11:40下校

お知らせ

呉竹だより

学校評価

育支援センターだより

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp