京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/22
本日:count up105
昨日:230
総数:229153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年間ありがとうございました

 1年間本校の教育にご理解ご協力いただき,ありがとうございました。
ホームページでは,日々の児童生徒の様子や本校の取組,行事等見やすい紙面をめざして作成してきましたが,来年度も一層わかりやすい紙面つくりをしていきたいと考えています。
 平成22年度,新しいメンバーで本校の教育をすすめていきます。今後もご指導のほどよろしくお願いします。

感嘆符 平成21年度 転退職教職員について

平成21年度 転退職教職員は以下の通りです。

○異動管理職
校 長  森 卓也  
副教頭  田村 清人 

○退職教職員
辻野 喜美恵  
堀 利春  
池田 万木子
吉田 晴夫    
吉田 俊己  
徳永 真理子
平井 かよ子  
檜垣 亜由美   
柏原 明子
竹島 由香  
吉田 正雄

○異動教職員
野村 宗嗣
田岡 千秋 
岸 稔三 
伊倉 美鈴    
田村 晃一 
川瀬 真理子  
風間 直子  
田畑 満智子    
力石 郁 
堀井 雅男  
石原 克美  
井上 三代子 
森本 有美 
大植 雅史  
田島 学  
田口 絵里    
西嶋 美帆 
本間 宗則  
中井 真美  
中川 正   
金治 恵子 
新田 愛  
西垣 仁貴  
木田 聡 
田中 真生 
松田 紘一
中西 美智子  
丹生 卓也

感嘆符 芸術系学生派遣事業シンポジウム

画像1画像2
2月26日金曜日,『芸術系学生派遣事業シンポジウム』を開催しました。
5・6限のたて割り学習「造形」の公開授業のあと,7名のシンポジストともに本校の3名の教員,また,保護者も加わり,「特別支援教育と芸術系教育」をテーマに芸術についての熱い思いを語り合いました。
 

感嘆符 平成21年度 実践研究報告会

画像1画像2
 2月16日火曜日,本校において「平成21年度 実践研究報告会」を開催しました。
 当日は全授業公開とともに,実践研究報告,ポスター発表と一日をフルに使って本校の取組を報告しました。
 また,一日の最後を締めくくるパネルディスカッションでは,3名のパネラーに「地域制・総合制支援学校における授業改善とは」のテーマのもと,京都市の総合支援学校が目指すところや授業づくり,学校組織のあり方などについて熱い思いを語っていただきました。
 全国から遠路遥々お越しいただいた皆様,また,市内からもご多忙の中お越しいただいた皆様,ご参加ありがとうございました。

感嘆符 『京都市長賞』獲得!

画像1
 京都市PTAフェスティバルが12月12日,京都市左京区の国立京都国際会館イベントホールで開かれ,各校の日ごろのPTA活動を発表し,交流を深めました。
 多くの催しものの中,市立の幼稚園,小中学校,高校,総合支援学校全286校が参加して「PTA壁しんぶんコンテスト」がおこなわれました。
 地域とのつながりをテーマに,活動の意義や成果をわかりやすく見やすい紙面で伝えているということで審査が行われました。 
その結果,呉竹余暇体験サークルの活動を中心に地域交流会や呉竹フェスタ夏・秋など多くの取組を紹介した本校の壁しんぶん『地域と築く呉竹の輪!』が,「京都市長賞」を受賞しました。

平成21年度 学習発表会

画像1画像2
日々の学習で培った力や技,学習活動を通じて積み上げてきた成果や作品・製品,さらには,子どもたちが主体的に活動する姿そのものを発表する場として取り組んでいます。

今日(10月21日)・明日の二日間,体育館のステージだけでなく,教室や廊下など校内全域を使って様々な活動やパフォーマンスを展開します。

芝生完成式

画像1画像2画像3
8月27日木曜日,好天のもと「芝生完成式」を開催しました。
 細見吉郎京都市副市長,高桑三男教育長,平井義久NPO法人芝生スクール京都理事長をはじめ大勢の方々にご出席いただきました。
 体育館での式典の後,みどり一面の運動場に出て,思い思いのスタイルで芝生の感触を味わいました。

緑の運動場

画像1画像2
芝生が順調に成長しています。種を蒔いてから1ヶ月あまり。運動場一面,芝生に覆われてきました。この調子でいくと,予定より早く「芝生完成式」ができそうです。

芝生の様子

画像1画像2
7月7日(火)
芝生が元気に育っています。9月に「芝生完成式」を行う予定です。

芝生種まき式

画像1画像2
 6月12日(金),青空の下,芝生の種まき式をしました。
 細見吉郎京都市副市長様をはじめ,京都市教育委員会,NPO法人芝生スクール京都から大勢の皆様にご参加いただきました。
 子どもたちが蒔いた種がすくすくと育ち,秋にはみどり一面の運動場に変身します。芝生の上で寝転んだり走り回ったりするのが,今から楽しみです。(^^)v
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式         11:40下校

呉竹だより

お知らせ・各種情報

学校評価

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp