京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/17
本日:count up84
昨日:84
総数:465767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部「はいざいプロジェクト」

 中学部一年生を中心に取り組んでいた,はいざいproject「がくぶち」の作品を呉竹アートギャラリーに展示しました。みんなで描いた作品を額縁に入れて,ひとつのパネルに密集・密接して展示しました。
 まだまだソーシャルディスタンスが大事な時ですが,作品を通じて,「こころ ひとつ」にして,今後も活動を拡げていきたいと思います。
画像1

京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます

 保護者の皆様には,新型コロナウイルス感染拡大防止の取組につきまして,ご理解ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,京都市では8月31日に「第17回京都市新型コロナウイルス感染症感染症対策本部会議」を開催し,本年9月を「京都市コロナ感染防止徹底月間」として位置付け,市民・事業者・医療機関・福祉関係者等が一体となって,集中的に感染拡大防止対策を呼び掛け,実践することを決定しました。引き続き本校でも,感染予防の徹底に努めてまいります。保護者の皆様におかれましては,「市民の皆様へのお願い」をご覧いただき,ご家庭でもよろしくお願いいたします。(9月中旬以降に啓発チラシが学校に届く予定になっておりますので,届き次第,ご家庭に配布させていただきます)

 なお,当該学年の保護者の皆様にはすでにお伝えしておりますが,今年度の修学旅行につきまして,次のようにさせていただきます。
 修学旅行は,子どもたちにとってかけがえのない学習の機会であり,何とか実施したいと模索し続けてきました。しかし,新型コロナウィルス感染症の収束の目途が立たない状況の中で,現地での緊急時の対応,移動や泊を伴う旅行中の感染対策,旅行前後の長期に渡る体調管理等に多くの課題があると考えます。そこで,今年度の修学旅行につきましては,児童生徒・保護者の皆様がより安心な状況で実施できることを目指して,以下のとおりとすることといたしました。
  ○小学部 …近畿圏内において泊無し(日帰り)で実施
  ○中学部 …近畿圏内において泊無し(日帰り)で実施
  ○高等部 …令和3年度(高等部3年)に延期して実施

小学部クラブ活動〜おさんぽクラブ〜

 この日は桃陽総合支援学校へ行きました。これまで桃陽へ行ったことのある児童もいれば,初めての児童もいて,どこに行くのかわくわく!お出かけ気分でした。
 桃陽の図書館では,呉竹にはない本がたくさんあり,思い思いに探しては読んで楽しみました。
画像1

小学部ライフスタディ〜もじ・かず〜

 この日はカタカナで書く言葉はどれかを探しました。みんなの意見を聞いたり,理由を説明したりしました。
 授業後は,頑張ったこと等を言葉や,該当箇所に写真カードを貼って発表しました。
画像1

9月4日の献立

画像1画像2
今日の給食は,

○麦ごはん
○牛乳
○酢豚
○中華風炒め物
○とうふと卵のスープ    でした。

今日の給食カレンダーのテーマは,今月の給食目標である「当番や係はすすんでしよう」より,「食事の前は手を洗おう」でした。汚れが残りやすい部分(指の間や手首まわり,指先,手のしわ)の洗い方を紹介しています。
感染症予防の意識が高まって,手洗いを頑張ってやっている姿を見かけます。

今日のクイズの答えは,2:す です。

9月3日の献立

画像1画像2
今日の給食は,
○麦ごはん
○牛乳
○赤魚の煮つけ
○かもなすの田楽
○野菜の沢煮わん
○パインゼリー

今日は,京都の伝統野菜の一つである「かもなす」を使った献立が登場しました。
きれいな紫色が残るように,油をからめて調理し,手作りの田楽みそをかけて食べました。甘辛い田楽みそで,ごはんもしっかり食べられたようです。
今日のクイズも,「かもなす」からです。

こたえは・・・3:京都府 です。

給食だより「らんちたいむ」3号

夏休み明けの給食が始まっています。
「ま・ご・わ・や・さ・し・い・こ」を目安にバランスの取れた食事を心がけましょう。

☆9月は連休があるため,欠食の届け出の締切日が通常と異なる日があります。給食だよりをご確認ください。

給食だより「らんちたいむ」3号

高等部3年生〜個別学習〜

 朝の時間には,個々の課題に応じて個別学習をしています。学校での生活リズムにも少しずつ慣れてきているように思われます。
画像1
画像2

部活動見学・体験〜陸上部〜

 部活動の見学・体験の2回目が行われました。この日は陸上部も桃陽総合支援学校へ行き,運動場で走ったり,ダッシュの練習をしたりしました。
画像1

造形作品〜こんなのどう??〜

 中学部の生徒が家で飛行機を作ってきました。高等部の先輩に見せに行き,作品の説明をしていました。
高等部生徒「ここはどうなっているの?」
中学部生徒「ここはね,・・・」
とやりとりしていました。

 同じく中学部の生徒は,家で変身グッズを作ってきました。教室でポーズをとると,友だちが歌を歌ったり,一緒にポーズをとったりしていました。そして,高等部の先輩にも見せに行き,「すごいですね!」と言われ嬉しそうにしていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp