京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up55
昨日:161
総数:1065397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部 訪問教育

前期終業式、後期始業式を行いました。
前期の学習を振り返ったり、これからの学習の話をしたりしました。
副教頭先生からの読み聞かせや、合奏の時間も楽しみました。
後期もスマイルでチャレンジしましょう。
画像1
画像2

藍染め体験に挑戦!!  作品紹介

昨日、体験した藍染めの作品です。

ハンカチに生徒それぞれが収穫した藍の葉をレイアウトし、こすり染めを行いました。

素敵な模様ができています。

作品については文化の部で展示を予定していますので、是非ご覧ください。
画像1
画像2

藍染め体験に挑戦!! その5

その5です。
画像1
画像2

藍染め体験に挑戦!! その4

その4です。
画像1
画像2
画像3

藍染め体験に挑戦!! その3

その3です。
画像1
画像2
画像3

藍染め体験に挑戦!! その2

その2です。
画像1
画像2
画像3

藍染め体験に挑戦!! その1

中学部の縦割りユニット「総合的な学習の時間【造形グループ】」では学校運営協議会でもお世話になっている武村葉子先生に来校していただいて藍染め体験の学習に取り組みました。

授業前半は武村先生から草木染めについてや藍染めの歴史などにについて、日常生活を交えながらお話をしていただきました。

授業後半では藍染め体験に挑戦。自分で藍の葉を収穫し、思い思いの模様をハンカチに表現していました。今日の染まり具合よりも時間が経つと、より藍色が際立つということですので、明日以降が楽しみです。

普段、かかわることのない講師の先生の話も集中して聞くことができ、慣れない活動にも積極的に取り組むなど、体験以外にも生徒たちの力を感じることができました。

武村先生、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

中学部 3年生 修学旅行の事前学習 1

中学部3年生の修学旅行の事前学習が今日からスタートしました。

先生の話を聞きながらワクワクした表情の生徒、ドキドキした表情の生徒、さまざまな表情の生徒がいました。

当日までの事前学習でルールやマナーを覚えたり、スケジュールを確認したりして素敵な思い出が残る活動にしていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

中学部訪問「授業再開」

夏季休業が終わり、授業が再開しました。

前期後半も「スマイル」で色々なことにチャレンジしましょう♪
画像1
画像2
画像3

訪問教育「訪問バンド☆スマイル」

その3です♪
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

行事予定

学校評価

案内資料

京都市立西総合支援学校 学校いじめの防止等基本方針

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp