京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/04
本日:count up1
昨日:196
総数:692535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

お知らせ

この度の新型コロナウイルス感染につきましては,ご心配をおかけし申し訳ありません。また,昨日,電話連絡等させていただきました折に,不安な思いの中,ご理解を賜りましたことに大変感謝しております。

昨日,京都市の保健福祉部局と教育委員会による行動調査は終了し,必要な連絡も済んでおるところです。

なお,今後もご家庭において毎朝・夕の検温及び健康観察を行い,お子様の健康にご留意ください。風邪・発熱などの症状や体調不良が見られる場合には,学校にご連絡ください。
児童生徒の健康と安全確保のため,8月18日(火)まで,すべての教育活動を中止といたします。
夜間や土・日・祝日,また,8月8日(土)〜18日(火)の「学校閉鎖期間」等で,本校と連絡が取れない場合で,すぐに相談が必要な場合は,帰国者・接触者相談センター(電話222−3421,土・日・祝日を含む24時間対応)へご相談ください。その際,本校の児童生徒であることを申し出てください。また,学校へも事後報告してください。
よろしくお願いいたします。

ご連絡

各ご家庭への連絡

 月曜日、遅い時間に各家庭への連絡のご理解誠にありがとうございます。
 この2日間で各家庭へ電話連絡を行いましたが、学校回線以外に臨時回線を使用しています。
 学校の番号 075(332)4275以外の番号への今後のご利用はできませんので、着信履歴が残っておられる方は消去をお願いします。
 折り返しで別の所に掛かる可能性がありますので、学校への問い合わせは下記番号にてお願いします。
 075(332)4275

令和2年度障害のある子どもの教育を支援するボランティア養成講座

画像1
令和2年度のボランティア養成講座の募集を開始します
西総合では9月23日(水),30日(水),10月7日(水),14日(水),21日(水)
計5回実施します(全て参加できる方に限ります)
参加を希望される方は,チラシをご覧の上,本校までご連絡ください

*令和2年度障害のある子どもの教育を支援するボランティア養成講座チラシ

小学部 1年生 なかよし集会

29日(水)に1年生のなかよし集会を行いました。
4月,5月,6月,7月の誕生日会です。
バースディカードを友だちに渡したり,「なつのしりとりうた」を歌って「夏の好きなもの」を発表したりしました。
明日から1年生はじめての夏休み。健康・安全に気を付けて,元気いっぱい過ごしてください!
画像1
画像2
画像3

ぼくときみのスマイルしゃしんかん

画像1
画像2
 ある町に白い小さな写真館がありました。
 そこは不思議な写真館で,子どもたちにしか見えないという噂がありました。
 「はぁーー,疲れたなぁー」 そうため息をついて,
 新一年生の光輝くんが道に落ちている石を蹴りました。
 ・・・・・・・・・・・・・・・ 

 子どもたちの笑顔や,友達や地域の方と一緒に頑張っている姿を紹介するために,校長室前に「スマイル写真館」を設置しています。このスマイル写真館には,「今日を明るく笑顔で過ごし,明日を強くたくましく生き抜く」,そんな子どもに育ってほしいという思いが込められています。
 今回,「そんな思いを多くの方に知っていただけるように」と,保護者の方が物語を作り,とっても可愛くて綺麗な紙芝居にしてくださいました。
 本日の全校集会で,その紙芝居を子どもたちに紹介しました。

※ビデオ:紙芝居「ぼくときみのスマイルしゃしんかん」

前期前半が終わりました

 夏季休業を前に,全校集会を行いました。
 教室のテレビで観るようにしました。
 それぞれの教室で,校歌を歌ったり,校長先生のお話を観たり聞いたりしていました。
 生徒会の生徒が,夏休みの注意事項の話をしたり,学校祭文化の部のテーマを発表したりしました。
画像1
画像2
画像3

小学部2年生 はがきをポストに入れよう(Smile)

 夏といえば…花火!
 ということで,造形あそびで,はがきや画用紙に花火を描きました。

 そして,次の日に校外へ出て,学校の近くのポストにはがきを投函してきました。
 ポストを探してしばらく歩き,見つけた時はみんなとても嬉しそうな笑顔でした。

 自分たちで投函した,素敵なはがき…いつ届くでしょうか?
 お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

夢工房さんから,マスクをいただきました

画像1
本日,車椅子を納品してくださった夢工房さんが,たくさんのマスクを本校に寄贈してくださいました。
画像2

第3回スキルアップ学習会の紹介

 7月28日(火)に,新型コロナウイルス感染予防に留意しながら,第3回スキルアップ学習会を実施しました。
 今回は,「個別課題学習(ワークシステム学習)」について,ワークシステムの基本の「き」から,自立課題に必要な視覚的構造化,視覚的構造化の3つの要素について学びました。グループワークでは,対象として考えた児童役を指導者が行い,ロールプレイング形式で個別課題学習の課題設定や進め方について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

7月31日の全校集会スケジュールです

画像1
 7月31日の全校集会の児童生徒用プログラムを掲載させていただきます。
 必要に応じてご家庭でもプログラムの確認をお願いします。

※7月31日の全校集会スケジュール(A4版)
※7月31日の全校集会スケジュール(スライド版)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/11 統一閉鎖日
8/12 統一閉鎖日
8/13 統一閉鎖日
8/14 統一閉鎖日
8/17 統一閉鎖日

お知らせ

学校だより

保健室だより

スクールカウンセラーだより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校案内

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp