京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/26
本日:count up187
昨日:345
総数:619615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

PTAおやじの会 ブランコを作ってくださいました

2月22日(土)23日(日)に,おやじの会の保護者の方が,中庭のブランコを作ってくださいました。

以前中庭にあったブランコは,おやじの会で作っていただいたものでしたが,老朽化し使えなくなりました。保護者や教職員から「子どもたちが,あのブランコが大好きだったので,ぜひもう一度作ってほしい。」という声があがり,おやじの会で作っていただきました。

保護者や地域の方,教職員,スクールバス乗務員の方から,募金をしていただき,その募金でブランコのキットを買わせていただきました。ありがとうございました。

おやじの会の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

個人・グループ別研修成果報告会のポスター展示4

 今回も一週間ほど掲示て置く予定ですので,ご来校いただいた際などにご覧ください。
画像1
画像2

個人・グループ別研修成果報告会のポスター展示3

 職員室前に掲示しています個人・グループ別研修成果報告会のポスターを貼り換えました。
画像1
画像2
画像3

第4回 学校運営協議会

2月21日(金)第4回学校運営協議会を開催しました。
地域作品展(右京区,南区,西京区)・心の絵展を終え,写真とともに様子をお話しさせていただいた際には,子どもたちそれぞれの素晴らしい作品を大事にしながら楽しい雰囲気になるように見せ方を工夫していることが感じられるというご意見をいただきました。
学校評価に向けてのアンケート結果に関する話し合いでは,今後に活かしていきたいご意見やご質問をいただきました。
教職員の研究・研修に関する「実践交流会」や「個人・グループ別研修実践交流会」については,ビデオやポスター等で紹介させていただき,取組内容や学部を越えてディスカッションする教職員の様子を熱心に見ていただき,これらの取組がさらに広がることへのご示唆をいただきました。
また,PTA活動につきまして,先輩の保護者の方から,在学中に保護者がネットワークを作ることがとても大切であるというお話をしていただきました。
いただいた多くのご意見を今後に活かしていきたいと思います。

画像1
画像2

総P連と京都市との教育懇談会につきまして

画像1画像2
 2月20日(木),京都市役所西庁舎にて,「京都市立総合支援学校PTA連絡協議会と京都市障害保健福祉推進室・子ども若者はぐくみ局との教育懇談会」が行われました。
 以下のような内容を重点項目として掲げ,障害のある児童生徒ならびに卒業生の教育と進路・福祉の充実発展について,保護者の皆様から頂いたご意見(要望書)をもとに話し合いがもたれました。

<総P連としての最重点項目>
1 障害のある子どもが,生涯にわたって地域で安心安全に生活していくための,雇用の拡大,福祉施策の拡充,生活環境の改善,整備を進めること
2 医療的ケアを必要とする子どもや病弱の子どもも含め,すべての障害のある子どもが,社会参加・自立するための,雇用の促進と就労支援の拡充を進めること
3 共生社会の実現に向けて,広域に渡る支援ネットワークの充実等,教育と福祉・労働等の諸機関の相談,支援,連携を一層強め,生涯にわたる支援の確実な実施に向けた取組を進めること
4 非常災害時における障害のある子どもへの対応のあり方や支援体制整備を進めること

<地域制総合支援学校においては>
1 入所・通所施設(福祉就労)・就労に関すること
2 地域福祉サービスに関すること
3 行政に関すること
4 災害対策に関すること

中学部3年 職場体験

中学部3年生職場体験で『輪の花』で実習をさせていただきました。今日はうちわの柄を付けたり、完成したうちわをビニール袋に入れる作業などをしました。商品なので髪の毛などが入らないように不織布の帽子を被り、マスクをして作業に取り掛かりました。90分間黙々と作業ができました。作業でわからないことがあれば職員さんに聞いくなど、作業に集中して取り組めていました。明日が実習最終日です。最後まで頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

小学部4年 「簡単ピザを作ろう」

2月19日(水)に調理実習でピザを作りました。量りを使って粉を計量したり,友だちと力を合わせて生地をこねたり,みんなで夢中になってピザ作りを楽しみました。トッピングは,ピーマン,玉ねぎ,ベーコンを使ったミックスピザと,チキンを使った照り焼きピザの2種類から好きな方を選んで具材を乗せました。完成したピザは,たっぷりと乗せたチーズがトロトロに溶けてとても美味しかったです
画像1
画像2
画像3

小学部 個別学習「国語」

今年度、最後の国語では書写に取り組みました。習字道具一つ一つを確認した後、3分間の墨すりタイム。腕が痛くなってもやり切りました。お手本を見ながら書いているうちに「う〜ん、むずかしい…。」とぽつり。はらいや止め、文字のバランスや大きさを考えながら書こうとしている証拠です。りっぱな「犬」を書くことができました。
画像1
画像2
画像3

イングリッシュガーデンに春の花が咲きました(Smile)

高等部ワークスタディ園芸班の生徒が,ウッドデッキ横のイングリッシュガーデンにマーガレット,ブルーデイジー,ビオラ等の春の花を植えてくれました。

ピンクや黄色,ブルーの可憐な花が咲き誇り,一気に春の雰囲気になりました。

明日,もう少し周囲に花を植えて完成となります。卒業式や入学式には,春の花で満開になりそうです。
画像1
画像2
画像3

中学部3年 校外学習3(Smile)

 中学部3年生校外学習でニフレルに行きました。カラフルな魚や動物を近くで見て触れて楽しむことができました。中学部最後の校外学習をみんなでまとまって楽しむことができました。帰りも大阪モノレールと阪急電車に乗ってマナー良く帰りました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 スクールカウンセラー来校

学校だより

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校案内

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp