京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/25
本日:count up26
昨日:88
総数:251480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第5回 わくわくクラブ

地域放課後活動 わくわくクラブです。
7月21日 第5回の活動は、みんなが楽しみにしていた夏まつりでした。
保護者とボランティアさんはお揃いのピンク色のエプロンで、いつもと違う華やかな雰囲気です。

スタンプカードをもらって夏まつりスタート!
水鉄砲、シャボン玉、休憩(ゼリーを食べました)、ヨーヨーつり、魚釣りと盛りだくさんの内容でした。
ボランティアさんにスタンプを押してもらってご満悦。
最後にはおやつが入ったお魚やヨーヨーをお土産に、みんなニコニコ満足の表情でした。

次回の活動は、9月1日です。
画像1
画像2
画像3

全校集会のパワーポイント03

 最後に,夏休みの諸注意がありました。
画像1
画像2
画像3

全校集会のパワーポイント02

 今年度の振り返りに引き続き,
「校長先生が偶然見かけたがんばっている人を紹介します。もっとたくさんがんばっている人がいると思います。今回は,一部の人の紹介になります。」と「がんばっている人」の紹介がありました。
画像1
画像2
画像3

全校集会のパワーポイント01

 全校集会で,校長先生が使われたパワーポイントをスライドショー形式(26枚の画像が3秒ごとに切り替わります)で紹介します。
 最初は,今年度の4か月を写真を見ながら振り返りました。
「着任式」「始業式」「入学式」・・・「小学部修学旅行」「水泳学習」「英国ロイヤル・バレエ団の来校」・・・ 楽しいことがいっぱいありました!
画像1

平成28年度 前期前半の学習が終了しました

平成28年度 前期前半の学習が終了しました。来週から夏季休業です。
全校集会では,パワーポイントの映像とともに,校長先生から「この4ヶ月を振り返ってみましょう。入学式,体育の部,小学部修学旅行,ロイヤルバレエ団来校など,色々なことがありましたね。行事だけでなく日常の学校生活でも,がんばっている人をみつけました。掃除,授業準備,昼休みの読書・美術,水やりなど,自主的に頑張っている人がたくさんいました。すばらしいですね。明日からの夏休み,長い休みを利用して頑張ることを決めて実行してください。また,交通事故,水の事故などに十分気をつけて,楽しい夏休みを過ごしてください。」とお話がありました。みんな,集中して見聞きしていました。
このほか,代表児童による「小学部修学旅行の報告」や生徒会からの「夏休みの過ごし方」などの話がありました。また,全京都障害者総合スポーツ大会「卓球」の表彰があり,みんなで頑張りをたたえました。

画像1
画像2
画像3

全京都障害者総合スポーツ大会卓球,頑張りました!

7月17日(日)に京都市障害者スポーツセンターで,「第36回全京都障害者総合スポーツ大会 卓球大会」が行われました。本校からは6名の生徒が出場し, 自分の試合でベストを尽くしてプレーしました。友だちの試合では,一生懸命応援する姿も見られました。ブロックで準優勝や3位になった生徒もいました。

画像1
画像2
画像3

サマースクール3日目 明徳高校ダンス部 その3

 最後はすっかり意気投合した人もいました。帰りのスクールバスのところまで,みんな見送りに来てくれて,手を振って笑顔でお別れしました。
画像1画像2

サマースクール3日目 明徳高校ダンス部 その2

 後半は西総合の子どもたちもフロアに出て,短いダンスを教えてもらい,明徳高校の生徒さんたちと一緒に踊りました。
 少し難しいところもありましたが,明徳高校の生徒さんたちが丁寧に見本を見せてくれて,最後は振りを覚えて一緒にしっかりと踊れた人もいました。
画像1
画像2
画像3

サマースクール3日目 明徳高校ダンス部 その1

 サマースクール地域の活動の3日目,明徳高校ダンス部との活動を紹介します。
 前半は,世界一に輝いたこともあるダンス部のパフォーマンスを見せていただきました。
 圧巻のパフォーマンスに最初はびっくりしましたが,次第に引き込まれて行き。一緒にノリノリで手拍子していた人もいました。
画像1
画像2
画像3

小学部2年 タブレット端末を利用しての交流学習

 2年生全員が揃って,訪問学級と学年との交流学習に取り組みました。

 各クラス自己紹介をした後,訪問新聞の記事をみんなで見ました。その後,学年の先生に好きな食べ物や乗り物をインタビューしたり,ドレミパイプを叩いてみんなで合奏をしました。
 後半に,『夏だ!マン』が登場して,4月からの取り組みでがんばったことなどを一緒に振り返りました。『夏だ!マン』からは「長い夏休みを元気に過ごして,また夏休み明けも楽しく勉強しましょう。」とメッセージがありました。
 笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。今後も,ICT機器を活用して,交流学習を積み上げていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 スポーツ交歓会卓球バレー
学校預り金振替日
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp