京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部5年生 日常の様子

気づけばもう3月!5年生は「ほけんでGO!」や「えいごでGO!」,外での活動とたくさんのことに挑戦しています!!最後まで頑張ります!!
画像1
画像2
画像3

小学部3年 しらかば公園に行きました!

小学部3年生は,今年度初めて公園に行きました。片道20分程かかりますが,車に注意しながら順番を守って歩くことができました。公園に着くと「やったー!」と嬉しそうな声も聞こえてきました。公園では,ブランコをしたり,滑り台を滑ったり,砂場やシャボン玉で遊んだりしました。今月もう1回公園に行く予定があります。楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

小学部 「6年生を送る会」

3月2日(水)に小学部で「6年生を送る会」を開催しました。
多目的ホールにいる6年生の児童たちに向けて、1年から5年まで各学年の児童たちが順番に出し物の発表をしました。
楽しいダンスや音楽演奏、白熱のボールリレーや、温かい気持ちになれるパネルシアターの実演、心のこもったメッセージなど、素晴らしい発表ばかりでした。
最後は、5年生からメダルのプレゼント。
6年生たちにとって、思い出に残る会になりました。
画像1
画像2

小学部4年生「6年生を送る会にむけて」

来月、小学部で行われる6年生を送る会にむけて、事前学習に取り組んでいます。4年生は、『にじいろのさかな』のパネルシアターと『ありがとうの花』の曲にあわせたダンスを6年生に発表する予定をしています。パネルシアターでは、台詞に挑戦したり、タイミングをあわせてペープサートを貼ったりめくったりして取り組んでいます。ダンスでは、「はやく踊りたい。」「ありがとうの花しよう。」などと、子どもたちが楽しみにしている様子が見られます。「中学部でも頑張ってください。」「ありがとうございました。」の応援と感謝の気持ちを込めて発表したいと思います。
画像1
画像2
画像3

小学部1年生「マラソン大会」

 寒い日が続く中、小学部1年生は元気に「マラソン大会」を行いました。
 準備体操をした後にホールを走ったり、ウォーカー歩行や手つなぎ歩行をしたりしました。決められた距離を周回するごとに、スタンプを押したりして記録を付けました。最後には、担任から記録証をもらいました。持ち帰りますので、ぜひ一緒にご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

小学部6年生 「冬の大運動会」

2月も半ばですが、まだまだ寒い日が続いています。
そのような中ですが、小学部6年生では元気に「冬の大運動会」を開催します!
と、その前に…
学年集会を行い、誕生日の友達を盛大にお祝い!皆がとても嬉しい気持ちになりました。
そしていざ、大運動会がスタート!
紅組、白組に分かれて、「玉入れ」「大玉転がし」の競技にトライ。
「がんばれ!」「いけー!」
競技が始まると、体育館は熱気に包まれ大盛り上がり!
友達からの声援に応えるように、たくさんの玉を集め、一生懸命に大玉を転がす子どもたちでした。
残り少ない小学部生活になりましたが、6年生の子どもたちは、まだまだたくさんのことにトライしていきます!頑張るぞ!
画像1
画像2
画像3

小学部2年生 Let's English!

 ALTのシエナ先生と一緒に英語の学習をしました。絵本の読み聞かせでは、「What's this?」と聞かれ、元気に野菜の名前を答えたり、リトミックで音楽に合わせて色々な動きをしたりしました。ダンス「エビカニクス」では、英語の歌詞バージョンでいつもと少し違う雰囲気でしたが、とても上手に踊ってシエナ先生を驚かせていました!!
 学習が終わるとシエナ先生から「パーフェクト!」と褒められ、みんなとても嬉しそうな表情を浮かべていました。「次はいつ来るの?」と尋ねる子もおり、楽しく英語を学ぶことができました♪、
画像1
画像2
画像3

小学部1・2年生 たてわりユニット

小学部1・2年生は、主に「かかわり」を目標としたユニット学習に取り組んでいます。
それぞれ、友だちと物を運んだり、物を渡したり、ルールのあるあそびをしたりして関わっています。これからも、1・2年生の垣根を越えて友だち同士のコミュニケーションを増やしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

小学部5年生より

寒い日が続きますが毎日元気に活動している5年生!雪に触れたり造形したりと頑張っています!!
画像1
画像2
画像3

小学部4年生「雪遊びをしよう」

冬本番、すっかり寒くなってきました。運動場も辺り一面、真っ白に雪が積もりました。ランニングの後、活動を変更して運動場で雪遊びをしました。雪の中を、おもしろそうにザクザクと歩いたり、元気よく走ったりする様子が見られました。さらさらした雪や少し硬くなった雪を触ったり握ったりして、雪の感触を楽しんでいる様子でした。雪遊びの後は教室で足湯をして温まりました。「楽しいなあ。」「まだ遊ぶ。」「雪、冷たいな。」などと楽しく活動できました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

行事予定

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp