京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up53
昨日:192
総数:1060597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

市教委との教育懇談会

画像1画像2
11月29日に「京都市立総合支援学校PTA連絡協議会と京都市教育委員会との教育懇談会」が行われました。障害のある子ども達が安全安心に学校生活を送れるように,保護者の皆様から頂いたご意見(要望書)をもとに,京都市教育委員会との話し合いがもたれました。

子育て支援窓口 第53回「西の風」

 10月27日(木),生活学習室とオンラインで『子育て支援窓口 第53回西の風』が開催されました。3年ぶりの開催となる『西の風』には社団法人 相談専門士 オーシャルワーク・オフィス be alive,相談支援事業所ビー・アライブ 坂田 由里氏を講師にお招きし,『相談支援専門員さんに聞く 今からでも遅くない!知っておきたいこと〜障害児とその家族が安心して暮らすために〜』というテーマで,お話しいただきました。 
 『西の風』終了後はお楽しみミニ講座「ココロもからだもゆるめよう 座ったままでやるチェアヨガ」!…日頃の疲れをほんの少しでも軽くできるようにと企画されたこの講座にも引き続き多くの方が参加されました。

画像1
画像2
画像3

総合支援学校PTA連絡協議会 要望書提出

 9月20日、京都市立総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)から障害保健福祉推進室と京都市教育委員会へ要望書を提出されました。

 この取組は、総合支援学校8校のPTAが一丸となって、総合支援学校の教育の充実と卒業後の安心安全で生き生きとした就労・生活環境づくりを願って、毎年行なっている事業です。
 
 総P連 橋本会長から、障害保健福祉推進室の 須蒲企画・社会参加推進課長と子ども若者はぐくみ局の 寺山子育て世代包括支援担当課長へ、また京都市教育委員会の的山生涯学習部長へ要望書が手渡され、限られた時間でしたが懇談が持たれました。

 日頃の総合支援学校へのご尽力や総P連事業へのご支援に対して謝意が伝えられるとともに、総合支援学校に通う児童生徒を取り巻く今日的課題を共有し、更なる充実・改善をお願いしました。

 今後、この要望書に対し、懇談会が持たれる予定です。
画像1
画像2

令和4年度PTA総会(書面決議)結果のご報告

 本日配布のプリントでもお知らせしておりますが,PTA総会(書面決議)の結果は西総合支援学校PTAのホームページ上でもご確認いただけます。

PTAホームページ

※ログインにはIDとパスワードが必要となります。
 総会案内のプリントに記載されておりますので,ご確認ください。

令和4年度 総P連 委員総会が開催されました

画像1
 5月18日(水)東総合支援学校にて,令和4年度 京都市立総合支援学校PTA連絡協議会(総P連) 委員総会が開催されました。
 感染症対策を重視し,ハイブリッド形式となりましたが,2年ぶりの対面での開催となりました。
 内容といたしましては,昨年度の活動報告が行われた後,今年度の活動計画や予算案など提案され,承認されました。
 今年度も感染状況を鑑みながら,各校のPTA活動はもとより,総合支援学校全体のPTA活動や京都市全体のPTA活動に取り組んでまいります。皆様のご支援,ご協力をお願いいたします。          (総P連会長)

令和4年度PTA総会(書面審議形式)開催のご案内

 本日,令和4年度PTA総会を開催いたします。新型コロナウイルス感染防止の観点から,集会形式での開催は中止にし,書面による審議とさせて頂きます。
 西総合支援学校PTAのホームページ上で議案の内容を確認出来ますので,閲覧頂きますよう,お願い申し上げます。

議決日 5月24日(火)

議 案 1)令和3年度PTA事業報告
    2)令和3年度PTA決算報告・会計監査報告
    3)令和4年度PTA役員選出報告
    4)PTA規約(案),事務内規(案)
    5)PTA規約,事務内規 変更点一覧
    6)令和4年度PTA事業計画(案)
    7)令和4年度PTA予算計画(案)
資 料  (旧)PTA規約,(旧)事務内規

(閲覧期限 令和4年5月17日(火)〜5月23日(月))

PTAホームページ

※ログインにはIDとパスワードが必要となります。
 本日配布の総会案内のプリントに記載されておりますので,ご確認ください。

「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」

 昨年度はPTAの「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」にご協力いただき,ありがとうございました。ご投函いただいた黄色いレシートの合計金額の1%の25.400円分のイオンギフトカードを寄贈いただきました。いただいたギフトカードは,学校での災害時に役立つ備蓄品等の購入に充てています。

 今年度も引き続き団体登録をしていますので,ご協力をお願いいたします。
 「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」は毎月11日にお買い物したレジ精算時に受けた黄色いレシートを店内に設置している登録団体の箱に投函していただくことで,レシート金額合計の1%分の品物をイオンから各団体に寄贈していただける取り組みです。
 西総合支援学校の登録店は京都五条店です。毎月11日にイオン京都府内店舗でお買い物された黄色いレシートがありましたら,イオン京都五条店で『西総合支援学校』と書かれている箱に直接ご投函いただくか,お子さんの連絡袋に入れて,担任にお渡しいただくか,学校にお越しの際に学校玄関口に設置している黄色いレシートボックス(黄色い木箱)にご投函くださるよう,よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

行事予定

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp