京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:167
総数:1065224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

避難訓練(地震・火災)

7月5日に避難訓練を実施しました。
午前中は,震度5の地震発生を想定し,児童生徒が自分を守る行動や避難経路について学習しました。
放課後には,消防隊の方々に参観していただく中,地震後火災が発生した状況を想定し,指導者が児童生徒を誘導して体育館に避難するシミュレーション訓練を行いました。訓練後には,消防隊の方から「日頃からあらゆる状況を想定し,その時の行動をシミュレーションして備えておくことが大切である。多くの教職員がいるで,連携を取って行動することが重要である。」と,講評をいただきました。
画像1
画像2
画像3

授業参観(奇数学級)

 本日は,ご参観いただきありがとうございました。廊下や体育館,ワーク室,また,校舎外など,大変,暑い中で参観していただき,本当にありがとうございました。ご家族の皆さまに頑張る姿を見てもらおうと,子どもたちも暑さに負けずに学習に向かうことができたと思います。
 本格的な夏が近づいてきて,暑い日が続きますが,熱中症予防に努めながら学習活動を行っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

授業参観(偶数学級)

本日は,大変蒸し暑い中,ご参観いただきありがとうございました。ご家族の皆さまに,学習の様子を見ていただき,子どもたちも張り切って活動していました。
明日は,奇数学級の参観日となりますので,お気をつけてお越しください。
画像1
画像2

中学部2年生 校外・宿泊学習

 中学部2年生が,今日から1泊2日で校外・宿泊学習を行います。今日は,太秦映画村に校外学習に出かけ,宿泊する予定です。新型コロナウィルス感染症対策を講じながら,安全第一で進めていきたいと思います。
 昨日の雨も上がり,先輩たちに見送られながら,元気よく校外学習に出かけました。
画像1
画像2
画像3

作品をプレゼント♪

中学部 地域共動ユニット『かかわり』の授業で,コースターやしおりなどとして使える素敵な飾り付きの紙を作りました。飾りは,自分たちで摘み取った花を押し花にして,紙を漉くときに添えました。校長先生にプレゼントすると,大喜びでした。
画像1
画像2

科学センター学習

爽やかな天気の中,小学部4年・中学部1年・高等部1年の児童生徒が,科学センタ―学習に出発しました。「科学センター,いってきます!」「プラネタリウム,見るよー。」と,ワクワクしながらバスに乗り込んでいました。
画像1
画像2

障害のある子どもの就学を考える地域懇談会

6月6日(月)に「障害のある子どもの就学を考える地域懇談会〜西総合支援学校エリア〜」を開催しました。

はじめに教育委員会からの就学相談や就学にかかわるまでの手続きなどについて説明がありました。
その後,3名のパネリスト(小学校の立場から西院小学校校長の國重初美様,保護者の立場から西総合支援学校PTA役員の松尾志保様,支援学校の立場から本校副教頭浦瀬大介)より話題提供を行いました。

30名以上の参加者の方は熱心にお話を聞かれ,質問もいくつかされていました。

子ども一人ひとりに寄り添って,小学校や各施設と連携し,丁寧に教育相談等を対応していきます。参加者のみなさま,ありがとうございました
画像1画像2

令和4年度 京都市立西総合支援学校「学校いじめ防止基本方針」

 令和4年度 京都市立西総合支援学校「学校いじめ防止等基本方針」を掲載しました。

 下記のリンクをクリックしていただくと,ご覧いただけます。

《令和4年度 京都市立西総合支援学校 学校いじめ防止等基本方針》

学校祭体育の部最終日(小学部2年生)

学校祭体育の部最終日が終了しました。今日は,晴天の中,小学部2年が団体演技「Permission to Dance」,共通種目「ゴールへGO!」,学部種目「みんなでニコニコ玉入れ」の競技を行いました。選手宣誓で,「2年生,頑張るぞ!えいえいオ,おー!」と気合いを入れて,11名の仲間とともに元気に活動しました。
5日間と通して,300名を超えるご家族の皆様にご参観いただきました。子どもたちにたくさん声援を送りたかったことと思いますが,拍手で力強く応援していただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【小学部2年生】学校祭体育の部

画像1
 おはようございます。
 本日,延期となっていました学校祭体育の部(小学部2年生)を実施します。

 今日の天候は『晴れ』,降水確率は10%,気温は最高で31度の予報です。空は雲一つない快晴,そして暑くなりそうです感染症対策,熱中症には十分に気を付け,実施してまいります。

〇校内にバイクと自転車の駐輪場所を用意しています。
 バイクや自転車でご来校の際は,正門へお越しください。
 駐輪場所をご案内いたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp