京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up99
昨日:301
総数:1060451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

スマイル写真館のすまいる・スマイル文字板の紹介

 校長室前の「スマイル写真館」用に,高等部の生徒がワークスタディ木工班で,「すまいる」や「スマイル」の切り抜き文字を作ってくれました。
 子ども達のスマイル写真のそばに飾っておくと,笑顔を一層引き立ててくれています。
画像1
画像2
画像3

校長室前のスマイル掲示板の名称を「スマイル写真館」に変更します

画像1
 先日,保護者の方に,何故,校長室前にスマイル掲示板を設置したのかを説明する機会をいただきました。そこに込めた願いを皆さんにお伝えするために,掲示板の上に看板を設置し,名称を「スマイル写真館」と変更することにしました。

 校長に就任する直前の3月に挙行しました高等部卒業証書授与式において,保護者代表の方から次のようなお言葉をいただきました。
 「今日を明るく笑顔で過ごし,
  明日を強くたくましく生き抜く
  そんな教育をしていただきました」
 日々,懸命に頑張っているつもりではありますが,十分なことができておらず,
 「これでいいのだろうか?
  もっと良い方法があるのでは?」
と悩みながら取り組んでいる私たち教職員にとって,最高の謝辞をいただきました。
 校長に昇任し最初に考えたのは,「今日を明るく笑顔で過ごし,明日を強くたくましく生き抜く,まさにそんな学校にしたい」という思いでした。そこで,私の目標を,「子ども達の笑顔が溢れる学校づくり −学校を子どもも大人もみんなの笑顔でいっぱいにしたい−」としました。
 そのことを皆さんに知っていただき,子ども達の笑顔を,子ども達・保護者の皆さん・教職員で少しでも共有できるようにと思い,校長室前にスマイル掲示板を設置しました。

 子ども達の笑顔の溢れる学校づくりを目指し,今後とも,ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

スマイル写真館 水泳学習

画像1
 校長室前のスマイル掲示板の写真を小学部・中学部の水泳学習のスマイル写真に変えました。
 9月末頃まで掲示しておく予定ですので,参観日等,ご来校いただいた際に是非ご覧下さい
画像2

スマイル写真館 小学部・中学部修学旅行

 校長室前のスマイル掲示板の写真を小学部6年生,中学部3年生の修学旅行のスマイル写真に変えました。
 参観日等,ご来校いただいた際に是非ご覧下さい
画像1
画像2
画像3

スマイル写真館 5月 学校祭体育の部

画像1
 校長室前のスマイル掲示板に学校祭体育の部のスマイル写真を掲示しました。
 ご来校いただいた際に是非ご覧下さい
画像2

スマイル写真館 4月

画像1
 校長室前のスマイル掲示板に4月のスマイル写真を掲示しました。
 ご来校いただいた際に是非ご覧下さい
画像2

校長室前に「スマイル掲示板」を設置しています

  「今日を明るく笑顔で過ごし,
   明日を強くたくましく生き抜く」
  そんな教育をしていただきました
高等部卒業生の保護者の方がおっしゃってくださったお言葉です。
 日々,懸命に頑張っているつもりではありますが,十分なことができておらず,「これでいいのだろうか? もっと良い方法があるのでは?」と悩みながら取り組んでいる私たち教職員にとって,最高のお言葉をいただきました。本校が目指している教育は,「今日を明るく笑顔で過ごし,明日を強くたくましく生き抜く」,まさにそんな教育です。
 そこで,子どもたちの笑顔や一生懸命に頑張っている姿を紹介するために,校長室前に「スマイル掲示板」を設置しました。今年度も,できるだけ毎月1回のペースで,子ども達の笑顔や頑張る様子を紹介したいと思っています。
 参観日などで来校された際は,是非,ご覧ください。  
画像1
画像2
画像3

2019年度のスタートです。

画像1
 京都市立西総合支援学校は,美しい景観が広がる「桂坂」の地に昭和61年に開校し,平成16年度より総合制・地域制の総合養護学校として再編され,平成19年4月に京都市立西総合支援学校と校名変更を行いました。京都市内の西京区・右京区及び南区の一部(久世中学校区)をその校区とし,桂坂地域はもとより,児童生徒の居住地域との結びつきを重視した教育実践を進めています。
 「笑顔のあふれる学校」をスローガンとして掲げ,日々の取組を進めております。子ども達に,「できる」自分を知り,夢や希望を持って,笑顔を輝かせながら,自ら,ひと・もの・ことに向かっていってほしいと願っています。
 笑顔は,笑っている表情をみせてくれることだけではないと思います。いつもと変わらない表情,いつもよりも真剣な表情,いつもより厳しい表情をしている時でも,心の中は,「ワクワク・ドキドキ」,笑顔いっぱいで活動していることはたくさんあるのではないでしょうか。私たちは,そんな子ども達の気持ちに寄り添い,「明るく笑顔で,強くたくましく生きていく力」を育んでいきたいと考えています。
 これまでも,保護者の皆様・地域の皆様・関係諸機関の皆様方には,多大なご理解・ご支援をいただき,誠にありがとうございます。今年度も,充実した取組が推進できますようお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

  西総合支援学校長 冨家 直樹(とみいえ なおき)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 山の日
8/12 振替休日
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

案内資料

研究報告会

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp