京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:192
総数:1060544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部6年『日々の給食配膳』(Smile)

全員で配膳を頑張っています。

最初はおかずスプーンを使いこなせずにいた児童も,
今では上手に使いこなすことができてきました。

電子天秤の使い方にも慣れてきました。
量が均等になるようにおかずを減らしたり増やしたり・・・
これがなかなか難しいですが,あきらめずにやり遂げています。
画像1
画像2
画像3

小学部3年生『しらかば公園』(Smile)

3年生みんなで歩いてしらかば公園まで行ってきました。
すべり台やブランコ、うんていをしてきました。
ちょっと寒かったけど、みんなとっても楽しそうでした。
画像1
画像2

中学部3年学年ユニット『アート・アート・ユーと』2(Smile)

その後、二条城に行ってお弁当を食べ、唐門の写生をしました。明日の事後学習で、色を塗ります。
画像1
画像2

中学部3年学年ユニット『アート・アート・ユーと』1(Smile)

阪急電車と地下鉄を乗り継いで、二条城のそばの「和詩倶楽部」に行ってきました。
真剣な表情で紙漉き体験に取り組み、素敵な作品ができました!
画像1
画像2
画像3

小2学年ユニット「公園へいこう」(Smile)

市バスに乗って御陵公園に行きました。
寒すぎずいいお天気で元気よく遊びました。
バスに乗った際には静かにしたり,降車ボタン押したり,「ありがとうございました」と伝えたり…!
マナーもばっちりでした!
画像1
画像2

小4ユニット校外学習(御陵公園)(Smile)

少し肌寒い日でしたが、市バスに乗って御陵公園まで行ってきました。

ブランコで遊んだり
広い公園の中を歩いたり走ったり
枝を拾い集めて何かを作ろうとしたり

それぞれが思い思いに楽しみました。
画像1

中学部3年生 訪問『脱穀・もみすりをしました!』

5月に田植えを行い,梅雨や夏の暑さにも耐え,11月初旬に刈取りをしました。
2週間程,稲を乾燥(している間鳥に食べられたため量が減ったようです)し,今日稲を「脱穀」(だっこく)と「もみすり」をしました。量的には少ないですが,色んな困難にも耐えた米です。 
画像1

小学部2年生 『えいごであそぼう』(Smile)

リリー先生と一緒に「えいごであそぼう」をしました。
英語で本を読んで「Pig」と発音したり,「Head,Shoulders,Knees and Toes」の歌に合わせて身体を動かしたり,ロンドン橋をしました!

先生の動きをよく見て真似をしたり,橋が落ちて笑顔になったり‥!
リリー先生に話しかけられて照れている子もいました!
画像1
画像2

学校祭文化の部 高等部3年生(Smile)

『The Greatest Show!!』

画像1
画像2
画像3

学校祭文化の部 高等部1年生(Smile)

『Make a Wish』
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/25 車いすハンドボール大会(障害者スポーツセンター)
11/26 学校預り金振替日
11/27 介護等体験(高)
(小)交通安全教室
11/28 介護等体験(高)
11/29 『桂坂統一ふれあいクリーンデー』呼応清掃活動
スポーツデイ健康相談(中)

お知らせ

学校だより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

教員公募

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp