京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

PTAフェスティバル

 「はぐくみ情報展」と同時開催で,みやこめっせ3階展示場では「PTAフェスティバル」が開催されました。さまざまな体験コーナーやステージ発表,おやじの会が味を競う「O−1グランプリ」やPTA壁新聞コンテストなど,さまざまな内容で大盛況でした。
 総合支援学校PTAのステージ発表では,「地球人」という曲のダンスを披露しました。
画像1
画像2

はぐくみ情報展 その2

 はぐくみ情報展の「情報コーナー」では,総合支援学校8校紹介,天才アートKYOTOの紹介,就学前から在学中・卒業後の進路や生活支援情報コーナーなど,様々なパネル展示やパンフレット展示が並び,豊富な情報が得られるようになっていました。
 多くの来場者が,熱心にパネルを見たり,パンフレットを手に取ったりしていました。
 西総合支援学校PTAの担当は,「放課後等デイサービスの紹介」でした。時間をかけて取材をしたり,レイアウトを相談したりして完成したパネルは,とても暖かみのある楽しい内容で,情報も盛り沢山に仕上がりました。多くの方が足を止めて熱心に見ていました。
画像1
画像2

はぐくみ情報展 その1

 12月10日(土)に,「はぐくみ情報展」が開催されました。
 昨年度までは「福祉機器展」として,地域制総合支援学校を会場として開催されていましたが,今年度は総合支援学校PTA連絡協議会・総合支援学校校長会・京都市教育委員会によるはぐくみ情報展実行委員会の主催で,みやこめっせにて開催することとなりました。
 従来からの福祉機器や支援機器の出展に加え,総合支援学校の生徒によるワーク製品販売およびパン販売・カフェ,ICTコーナー,パネルによる様々な情報コーナー等,昨年よりも一段と多様な内容になりました。
画像1
画像2
画像3

第7回 にこにこクラブ

昨日(12/6)、桂川療護園で、にこにこクラブ(桂川ほうかご交流会)のクリスマス会をしました。

最初は、小さなクリスマスツリーを作りました。

 いろんな色に塗られたツリーの型に、スパンコールやシール、テープ、リボン、モールなどを貼りつけたり、ペンで模様を描いたりします。
 まずは、みんなそれぞれ自分の好きな飾りを選んで丁寧に貼りつけたり、いろんな色のペンで丸やハート、波線などを描きます。
 そして、ツリーの型2枚を組み合わせて、立たせたあと、てっぺんに星の飾りをつけると完成です。
 みんな大喜びでした。


次に、利用者の方に『バスでおでかけ』という大型絵本を読んでいただきました。

 ページをめくるたびにどんどん変わっていく風景に、みんな喜んでいましたが、最後に大きなツリーのしかけ絵が出てくると「わー」と声が上がりました。


最後は、みんなで『サンタが町にやってくる』という歌を歌いました。


少し早いクリスマスを満喫できた会になりました。
画像1
画像2
画像3

第11回 わくわくクラブ

地域放課後活動 わくわくクラブです。
12月1日 第11回の活動は,クリスマス会でした。
スペシャルなおやつを食べた後,クリスマスツリーをみんなで飾り付け,部屋はクリスマスの雰囲気に包まれました。
わくわくビンゴゲームでは,サンタさんと一緒に
「ビンゴ!」
大人も子どもも一緒に盛り上がりました。
最後にプレゼントをもらって大満足の子ども達でした。

次回の活動は,1月19日です。
書き初めの予定です。
画像1
画像2
画像3

西京支部親まなび委員会 給食試食会

 本日,中P連親まなび委員会西京支部の研修会として,本校で給食試食会を行いました。
 西総合の教育についての講義,学校見学,総合支援学校給食についての講義の後,参加者全員で給食を試食しました。
 普通食だけではなく,アレルギー代替食,カロリー調整食,3つの形態の特別食も用意され,参加者の皆さんはそれぞれ味わっていました。
 総合支援学校の給食について知ってもらう貴重な機会となりました。
画像1
画像2
画像3

第6回 にこにこクラブ

学校祭文化の部2日目に「にこにこクラブ」の桂川療護園の方々が交流に来られました。
短い時間ではありましたが,高等部1年生の舞台発表を観られた後,校内の展示鑑賞もされました。
次回「にこにこクラブ」は12月6日です。
画像1
画像2
画像3

第10回 わくわくクラブ

地域放課後活動 わくわくクラブです。
11月17日 第10回の活動は、工作、クリスマスリース作りでした。
テーブルの上は赤や緑のクリスマスカラーが映え、すっかりクリスマス気分。
各自好きな色、好きなものを選んで紙製のリースに飾りつけました。
リボンが好きな〇くん、どんぐり松ぼっくりがお気に入りの△くん。子ども達それぞれの個性が分かる素敵なリースが出来上がりました。

次回の活動は、12月1日です。
クリスマス会を予定しています。
画像1
画像2
画像3

イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン!!

 本日11月11日(金)に,イオン京都五条店で10時から11時の間,PTA本部役員と進路委員が「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」店頭PR活動を行ないました。

キャンペーンにご協力いただきレシートを投函してくださった皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2

はぐくみ情報展

12月10日(土)に,「はぐくみ情報展」が,みやこめっせにて開催されます。
福祉機器・支援機器の展示や,子どもたちの進路・生活支援情報コーナー,ワーク製品販売コーナーなど,盛り沢山な内容です。
また,当日は「京都市PTAフェスティバル」も,同じくみやこめっせで同時開催されます。
是非,お気軽に遊びに来て下さい。


はぐくみ情報展二次案内
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校評価

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp