京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

西京支部親まなび委員会 給食試食会

 本日,中P連親まなび委員会西京支部の研修会として,本校で給食試食会を行いました。
 西総合の教育についての講義,学校見学,総合支援学校給食についての講義の後,参加者全員で給食を試食しました。
 普通食だけではなく,アレルギー代替食,カロリー調整食,3つの形態の特別食も用意され,参加者の皆さんはそれぞれ味わっていました。
 総合支援学校の給食について知ってもらう貴重な機会となりました。
画像1
画像2
画像3

第6回 にこにこクラブ

学校祭文化の部2日目に「にこにこクラブ」の桂川療護園の方々が交流に来られました。
短い時間ではありましたが,高等部1年生の舞台発表を観られた後,校内の展示鑑賞もされました。
次回「にこにこクラブ」は12月6日です。
画像1
画像2
画像3

第10回 わくわくクラブ

地域放課後活動 わくわくクラブです。
11月17日 第10回の活動は、工作、クリスマスリース作りでした。
テーブルの上は赤や緑のクリスマスカラーが映え、すっかりクリスマス気分。
各自好きな色、好きなものを選んで紙製のリースに飾りつけました。
リボンが好きな〇くん、どんぐり松ぼっくりがお気に入りの△くん。子ども達それぞれの個性が分かる素敵なリースが出来上がりました。

次回の活動は、12月1日です。
クリスマス会を予定しています。
画像1
画像2
画像3

イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン!!

 本日11月11日(金)に,イオン京都五条店で10時から11時の間,PTA本部役員と進路委員が「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」店頭PR活動を行ないました。

キャンペーンにご協力いただきレシートを投函してくださった皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2

はぐくみ情報展

12月10日(土)に,「はぐくみ情報展」が,みやこめっせにて開催されます。
福祉機器・支援機器の展示や,子どもたちの進路・生活支援情報コーナー,ワーク製品販売コーナーなど,盛り沢山な内容です。
また,当日は「京都市PTAフェスティバル」も,同じくみやこめっせで同時開催されます。
是非,お気軽に遊びに来て下さい。


はぐくみ情報展二次案内
画像1
画像2

第9回 わくわくクラブ

地域放課後活動 わくわくクラブです。
10月21日 第9回の活動は、風船バレーでした。

風船をいくつかビニール袋に詰めたものを1つの大きなボールと見立てて、椅子に座ってプレイします。ボランティアの方や保護者も一緒に、白熱したプレイとなりました。
また、芝生まつりオープニングのハンドベルの発表を2日後に控え、ハンドベルの練習にも熱が入りました。
当日はぜひ練習の成果を聞きに来て下さい!

次回の活動は、11月17日、工作の予定です。
画像1
画像2
画像3

「福祉施設等合同説明コーナー」の資料冊子完成!

 13日,本部役員,会計監査,進路委員の皆さんで,芝生まつりの「福祉施設等合同説明コーナー」の資料冊子作りをしました。
 合計38施設の方にアンケートのご協力をいただき,ご記入いただいた施設等の概要をまとめ,資料冊子が出来上がりました。
 「芝生まつり」は,10月22日(土)に本校で開催します。
 ご来場いただいた方に,体育館で行ないます「福祉施設等合同説明コーナー」にて,この冊子を各ご家庭に1部,配布させていただきます。
 皆様お誘い合わせの上、是非ご来場下さい。

画像1画像2

PTA校区地域交流会

 10月12日(水),西総合支援学校 校区地域交流会を開催しました。
 この会は,本校校区の小・中学校,近隣の高校のPTA本部役員,育成学級保護者,学校運営協議会委員の皆様にご参加いただき,障害のある子どもたちの地域での生活や子育ての悩み等について情報交換し,障害のある子どももない子どもも共に暮らしやすい地域づくりについて考えることを主旨とし,毎年開催しています。
 今年は30名余りの皆様にご来校いただき,本校学校運営協議会委員やPTA本部役員とともに,交流のひとときを過ごしました。
 まず,西総合の校内を見学していただきました。「とてもきれいな校舎でした。」「思っていたよりおちついた雰囲気でした。」などのご感想をいただきました。
 次に,支援部の谷先生によるミニセミナー「親子で心とからだをほぐそう! 〜臨床動作法とは〜」という講義を受けました。臨床動作法の理論や基礎についての話を聞いたあと,みんなで実技を体験しました。単なる肩のリラクゼーションかと思いきや,意外と奥が深く,みんなでワイワイと試行錯誤し合ううちに,次第に和気藹々とした雰囲気に。「動作法では,体だけでなく,人間関係も変わります。」という谷先生の言葉どおり,何となく打ち解けた雰囲気でセミナーを終えました。
 最後はグループ別に懇談しました。「子育てについて意見交換できて良かったです。」「参考になりました。」「子育てに悩んで来られたはずの西総合の保護者の方々が皆さん笑顔が素敵なことに驚きました。」などのご感想をいただき,有意義な懇談となりました。
画像1
画像2
画像3

イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン!!

 本日10月11日(火),イオン京都五条店で,12時から13時の間,PTA本部役員と学年委員が,「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」の店頭PR活動を行いました。
 キャンペーンにご協力いただきレシートを投函してくださった皆さん,本当にありがとうございました。

画像1
画像2

第8回 わくわくクラブ

地域放課後活動 わくわくクラブです。
10月6日 第8回の活動は、工作でした。
トイレットペーパー芯を短くカットしたものを使って作品を作ります。
輪っかを合わせてお花ができると、思わず「うわーっ」と歓声が。
親子で協力して作り上げる力作は、文化の部で展示する予定です。乞うご期待!
芝生まつりオープニングの発表に向けて、ハンドベルの練習も頑張りました。

次回の活動は、10月20日です。
風船バレーの予定です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/3 市P連人権街頭啓発
12/4 ふれあい卓球バレー
12/5 介護等体験(中)〜6日
12/8 PTA本部運営委員会

お知らせ

学校だより

学校評価

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp