京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up69
昨日:192
総数:1060613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第5回 わくわくクラブ

地域放課後活動 わくわくクラブです。
7月21日 第5回の活動は、みんなが楽しみにしていた夏まつりでした。
保護者とボランティアさんはお揃いのピンク色のエプロンで、いつもと違う華やかな雰囲気です。

スタンプカードをもらって夏まつりスタート!
水鉄砲、シャボン玉、休憩(ゼリーを食べました)、ヨーヨーつり、魚釣りと盛りだくさんの内容でした。
ボランティアさんにスタンプを押してもらってご満悦。
最後にはおやつが入ったお魚やヨーヨーをお土産に、みんなニコニコ満足の表情でした。

次回の活動は、9月1日です。
画像1
画像2
画像3

教養委員会「京の食文化ミュージアム・あじわい館」見学会

 7月19日(火)に ,「京の食文化ミュージアム・あじわい館」にて,見学会を行いました。
 参加者は,校長先生も含め20名でした。みなさん,京の語り部・黄瀬邦子さんのお話を聴き,京の食文化について学んできました。

 お抹茶体験では,おうちでもお抹茶を上手に点てられるように,ポイントを説明してくださり,自分で点てたお抹茶(宇治抹茶)をいただきました。

 出汁パック作りは,出汁を試飲したあと,自分の好みの出汁の配合で出汁パックを作り持ち帰りました。


画像1
画像2
画像3

総P連から要望書を提出しました。

 昨日,総P連から教育委員会と保健福祉局に要望書を提出しました。
 京都市長宛には,1.福祉施策の拡充,生活環境の改善・整備について 2.雇用の促進と就労支援の強化について 3.広域にわたる支援ネットワークの充実について 4.障害のある子どもとその保護者の避難行動要支援者としての指定,京都市教育長宛には,1.教育内容の充実と教育環境の改善整備 2.教育への情熱と専門職としての自覚のある人材の配置 3.育支援センター充実のための条件整備 4.交流及び共同学習の充実のための条件整備・環境整備 5.総合支援学校PTA活動の充実拡大に向けた側面支援,という主旨の要望書を提出しました。
 また,西総合支援学校PTAとしても,PTA会員の皆様から寄せられたご意見をもとに,就労や卒業後に利用する施設のこと,福祉サービスや行政のこと,災害対策のこと,教育環境の整備・充実や人材配置のこと,交流教育の充実,給食や通学バスのこと等を要望書として出させていただきました。
画像1
画像2

イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン!!

昨日7月11日(月),イオン京都五条店で,12時から13時の間,PTA本部役員と広報委員が,「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」の店頭PR活動を行いました。

キャンペーンにご協力いただき,レシートを投函してくださった皆さん,本当にありがとうございました。

画像1
画像2

第4回 わくわくクラブ

地域放課後活動 わくわくクラブです。
7月7日 第4回の活動は、七夕工作です。
ちょうど七夕の日、立派な笹を用意していただき、はりきって工作開始。
完成写真を見ながら自分好みの作品に完成させたり、親子で写真通りに正確に作り上げたりと、各々ゆったりと楽しい時間を過ごしました。
短冊にそれぞれの思いを込めて
「やせますように」
「廃盤のダイソーのロバの耳の本が見つかりますように」
「たのしいしゅうがくりょこうになりますように」
「楽しい事がいっぱいありますように」
飾り付けを完成!

次回の活動は、7月21日です。
みんなが楽しみにしている夏祭りの予定です。
画像1
画像2
画像3

熊本地震義援金について

授業参観日や学校祭体育の部などで,PTAの皆様や教職員に熊本への募金をつのってまいりましたが,昨日熊本県へ送付させていただきましたので,報告いたします。

募金の合計金額は32,092円となりました。
先日紹介させていただいた高等部文化部作品「和風ステンドグラス 熊本応援!くまモン100!」の写真とともに,熊本県の義援金担当へ送りました。
画像1

第2回 にこにこクラブ

21日(火)に桂川療護園で『にこにこクラブ桂川』がありました。
『コロコロバイキング』や『ラジコンボウリング』などのゲームをしたり,体育の部の全体演技で踊ったのダンスを披露したりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

子育て支援窓口「西の風」 第43回茶話会

 今年度2回目の「西の風」は,卒業生の保護者の方4名をお迎えして,進路決定や卒業後の生活等について,様々なお話を聞かせていただきました。
 最初は全体で,あらかじめ出されていた質問に4名の方それぞれがお答え下さいました。その後4つのグループに分かれて,個々の質問に答えていただいたり,卒業後の生活や福祉サービス等について本音でお話いただいたりしました。それぞれのグループでトークが盛り上がり,あっという間の2時間でした。
画像1
画像2
画像3

第3回 わくわくクラブ

地域放課後活動 わくわくクラブです。
6月16日 第3回の活動は、書道、ペットボトルの輪投げと、盛り沢山の内容でした。

書道は、好きな言葉、好きな歌詞、名前などを書いて、思い思いの作品を完成させました。
ペットボトル輪投げは、最初にペットボトルを飾り付けし、新聞で輪っかを作りました。
輪投げゲームでは、ペットボトルの的に命中させるのが結構難しかったのですが、輪がなくなるまで諦めずに投げ続けました。


次回の活動は、7月7日です。
七夕にちなんだ活動を予定しています。
画像1
画像2
画像3

PTA通学懇談会

 PTA学年委員会主催の「通学懇談会」が,6月7日(火)に行われました。「通学懇談会」は,保護者,スクールバス乗務員,教職員で,子どもたちの安全な通学について意見交換・情報交換を行う場として,毎年実施されています。
 当日は30名を超える保護者が参加し,スクールバスの各号車と自主・自力通学のグループに分かれて懇談しました。
 バス内での子どもたちの様子を乗務員から話してもらったり,これからの課題について確認し合ったりして,短い時間ではありましたが有意義な懇談ができました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/2 臨床動作法(呉竹総合)(〜4日)
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp