京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up75
昨日:192
総数:1060619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第4回 わくわくクラブ

地域放課後活動 わくわくクラブです。
7月7日 第4回の活動は、七夕工作です。
ちょうど七夕の日、立派な笹を用意していただき、はりきって工作開始。
完成写真を見ながら自分好みの作品に完成させたり、親子で写真通りに正確に作り上げたりと、各々ゆったりと楽しい時間を過ごしました。
短冊にそれぞれの思いを込めて
「やせますように」
「廃盤のダイソーのロバの耳の本が見つかりますように」
「たのしいしゅうがくりょこうになりますように」
「楽しい事がいっぱいありますように」
飾り付けを完成!

次回の活動は、7月21日です。
みんなが楽しみにしている夏祭りの予定です。
画像1
画像2
画像3

熊本地震義援金について

授業参観日や学校祭体育の部などで,PTAの皆様や教職員に熊本への募金をつのってまいりましたが,昨日熊本県へ送付させていただきましたので,報告いたします。

募金の合計金額は32,092円となりました。
先日紹介させていただいた高等部文化部作品「和風ステンドグラス 熊本応援!くまモン100!」の写真とともに,熊本県の義援金担当へ送りました。
画像1

第2回 にこにこクラブ

21日(火)に桂川療護園で『にこにこクラブ桂川』がありました。
『コロコロバイキング』や『ラジコンボウリング』などのゲームをしたり,体育の部の全体演技で踊ったのダンスを披露したりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

子育て支援窓口「西の風」 第43回茶話会

 今年度2回目の「西の風」は,卒業生の保護者の方4名をお迎えして,進路決定や卒業後の生活等について,様々なお話を聞かせていただきました。
 最初は全体で,あらかじめ出されていた質問に4名の方それぞれがお答え下さいました。その後4つのグループに分かれて,個々の質問に答えていただいたり,卒業後の生活や福祉サービス等について本音でお話いただいたりしました。それぞれのグループでトークが盛り上がり,あっという間の2時間でした。
画像1
画像2
画像3

第3回 わくわくクラブ

地域放課後活動 わくわくクラブです。
6月16日 第3回の活動は、書道、ペットボトルの輪投げと、盛り沢山の内容でした。

書道は、好きな言葉、好きな歌詞、名前などを書いて、思い思いの作品を完成させました。
ペットボトル輪投げは、最初にペットボトルを飾り付けし、新聞で輪っかを作りました。
輪投げゲームでは、ペットボトルの的に命中させるのが結構難しかったのですが、輪がなくなるまで諦めずに投げ続けました。


次回の活動は、7月7日です。
七夕にちなんだ活動を予定しています。
画像1
画像2
画像3

PTA通学懇談会

 PTA学年委員会主催の「通学懇談会」が,6月7日(火)に行われました。「通学懇談会」は,保護者,スクールバス乗務員,教職員で,子どもたちの安全な通学について意見交換・情報交換を行う場として,毎年実施されています。
 当日は30名を超える保護者が参加し,スクールバスの各号車と自主・自力通学のグループに分かれて懇談しました。
 バス内での子どもたちの様子を乗務員から話してもらったり,これからの課題について確認し合ったりして,短い時間ではありましたが有意義な懇談ができました。
画像1

第2回 わくわくクラブ

地域放課後活動わくわくクラブです。
6月2日 第2回の活動は、お菓子の空き箱を使ってのリサイクル工作です。
お菓子の箱と風船で空気砲を作りました。
風船を箱にかぶせるところは、ボランティアさんや保護者と協力して仕上げました。

その後のまとあてゲームは、手作りのまとを狙って空気砲発射!
子どもたちの笑顔と歓声で盛り上がりました。


次回の活動は、6/16木曜日です。
画像1
画像2
画像3

学校祭体育の部(18) 第1回 にこにこクラブ

にこにこクラブは,学校運営協議会の一つの事業で,桂川療護園の利用者の方々と本校児童生徒が交流やレクリエーション活動を通じて余暇活用を楽しむ取組を行っています。(桂川中学校区及び桂徳小学校校区に居住する児童生徒が参加対象となっています)

今年度第一回目の取組で,本日は桂川療護園から利用者の方々と職員さんが,学校祭体育の部を見学・応援に来られました。
迫力あるリレーや顔なじみの子どもたちの姿を見られ,楽しそうに過ごされました。

第2回にこにこクラブは,桂川療護園で行われます。
画像1

ご協力ありがとうございました

 本日の学校祭体育の部において,災害時備蓄品の水の販売をさせていただきました。
 備蓄品の水はPTA会費で購入してストックしておりますが,このたびは保存期間があと1年となり,交換の時期になった水を販売させていただきました。
 500mlのペットボトル9ケース・216本を販売させていただきましたが,なんと完売となりました。収益の15,120円(1本70円)は,新しい備蓄品購入費用の一部にあてさせていただきます。
 また,熊本地震支援募金にも約3,500円のご協力をいただきました。
 まことにありがとうございました。
画像1

京都市立総合支援学校PTA連絡協議会 委員総会

 5月21日(土) 京都市立総合支援学校PTA連絡協議会(総P連) 平成28年度委員総会と委員引継懇親会が行われ,平成28年度役員が決まりました。
 今年度,総P連会長をつとめられるのは,東山総合支援学校PTAの比嘉光雄さんです。今年度の総P連のスローガンは,「みんなで つくる 総P連」です。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 ブラッシング指導(高1)
7/13 小学部5年校外宿泊学習(〜14日)
整形外科健康相談
ボランティア養成講座
7/14 中学部3年宿泊学習(〜15日)
学校保健委員会
7/17 全京都障害者総合スポーツ大会 卓球大会
京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp