京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/23
本日:count up7
昨日:132
総数:396007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

わくわくクラブ(15)その2

さすが高校3年生!とても素敵な発表でした。

最後に在校生から寄せ書き、キャンディレイのプレゼントをして記念撮影。
最後まで笑顔あふれる活動となりました。

次回3/1、いよいよ最後の活動になります。


画像1
画像2
画像3

わくわくクラブ(15)その1

放課後地域活動わくわくクラブです。
2/15の活動は少し早いですが卒業生お祝い会をしました。

まずはクッキングでサンドイッチ作り!
手順書を見ながらみんな真剣な顔つきで取り組めました。
自分で作ったサンドイッチは格別で,
みんなで食べたので、さらに美味しかったようです。

次に、卒業生3人が,クイズ、ダンス、読み聞かせと得意な事での発表をしてくれました。

画像1
画像2

わくわくクラブ(15)

放課後地域活動わくわくクラブです。
2月1日は,「阪急電車すごろく」で,みんなが電車になって路線を進むゲームをしました。電車好きな子どもたちも多く,楽しんでいました。
その後は卓球バレーを楽しみました。
わくわくクラブの活動も川岡小学校でのあと2回の活動となりました。

画像1
画像2
画像3

総合支援学校PTA連絡協議会と京都市障害保健福祉推進室との教育懇談会について

画像1画像2
 2月1日(木),総合支援学校PTA連絡協議会と京都市障害保健福祉推進室との教育懇談会が京都市役所で開催されました。
 総合支援学校8校からPTA会長とPTA連絡協議会の役員,学校長が出席し,卒業後の進路の確保,雇用の拡大・就労定着,医療的ケアを必要とする子どもや重症心身障害の子どもの進路先の整備拡大と増開設及び放課後等デイサービス等の受け入れ事業所の拡充,グループホーム設置の推進,非常災害時における障害のある子どもへの対応の在り方や支援体制の整備等,各校の実態を踏まえて様々な観点から語り合いました。

わくわくクラブ(14)

放課後地域活動わくわくクラブです。
1月18日の活動は書道とボウリングでした。
書道はボランティアの富田先生にご指導いただきました。
お手本を見ながら書いたり、好きな文字や線を書いたり、
みんな積極的に筆を持ち、素敵な作品がたくさん出来ました。活動当初に比べてとても上手になり,成長を感じられました。

ボウリングはピンが倒れる度に歓声があがり,終始盛り上がりました。

わくわくクラブの活動も残り3回になりました。
最後までみんなで楽しく過ごして行きたいと思います。


画像1
画像2
画像3

家庭教育学級 ICT活用について

画像1画像2
 17日(水),本校特別非常勤講師の中園正吾先生を講師にお迎えして,「ICT活用について」というテーマで家庭教育学級を開催しました。今回は約40名の参加がありました。
 講演の内容について,事前のアンケートをもとにお話していただきましたが,アンケートの内容が多岐にわたるため,これまでのご経験をもとに,ユーモアや映像なども交えて,いろいろな内容のお話をたくさんしていただきました。えっ?,もう終わりなの?というくらい,あっという間に時間が過ぎてしまいました。「ICT機器は目的ではなく,障碍のある子どもの生活やコミュニケーションを豊かにするための手段にすぎない。」というお話はわかりやすく,ハイテクにこだわらず,メモや身振りなどのローテクであっても,その人に応じた手段があったらいいというとてもいい内容の講演でした。参加者のみなさまからは,今日の話を聞いて,続きの話をまた聞きたいという声がたくさん聞かれました。

総合支援学校PTA連絡協議会事業「合同学習会及び合同交流会」

1月16日(火)に,堀川御池ギャラリーで,総合支援学校PTA連絡協議会事業「合同学習会」が行われました。
京都市教育委員会総合育成支援課参与で元呉竹総合支援学校長の重光豊先生から,障害のある人の手による独自の創作の「天才アート」の取組についてのお話をお聞きし,作品の鑑賞をしました。障害のある方々のエネルギー溢れる作品に接し,取組について理解を深めることができました。
合同学習会の後,合同交流会を行いました。

※御池ギャラリーの「天才アートABC展」は,1月21日(日)まで開催中です。是非,お立ち寄りください。
画像1
画像2

わくわくクラブ(13)その2

『どっちでしょうクイズ!』では,「私の好きなキャラクターはどっち?」や「僕の行きたい所はどっち?」など子どもたちが考えたクイズを出題しました。
「どっちかな?」とみんなで考えて正解した人は大喜び!とても盛り上がりました。
最後にサンタさんからプレゼントをもらって記念撮影。
みんな笑顔いっぱいの楽しいクリスマス会になりました。

画像1
画像2
画像3

わくわくクラブ(13)その1

放課後地域活動わくわくクラブです。
12月21日の活動はクリスマス会でした。
1年前と同じく,サンタさんが遊びに来てくれました。
いつもより豪華なおやつをボランティアさんと一緒に食べた後はツリーの飾りつけをして,部屋はクリスマスムード一色になりました。

画像1
画像2

PTAフェスティバル

 第20回京都市PTAフェスティバルが,12月16日(土),みやこめっせにて開催された。
 本校高等部の生徒が,和太鼓の演奏で出演しました。また,中・高等部の生徒がワーク製品の販売を行いました。
 会場では,各校PTAの壁しんぶんコンテストが行われました。
 総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)からは,「ダンスメドレー」の発表をしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 精神科健康相談
スクールカウンセラー来校

学校だより

お知らせ

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp