京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up83
昨日:214
総数:515041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

PTA運営委員会懇親会

 2月27日(水) 冨家校長先生を囲んで,今年度の本部役員と運営委員会の皆さんで懇親会を開きました。
 食事の後は西総合支援学校にまつわるエピソードクイズやおしゃべりに盛り上がりました。
 皆さん,1年間本当にお疲れ様でした。
 ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いします。
画像1

PTA教養教室 コサージュづくり 美化活動

 2月21日(木)本校生活学習室にて「教養教室 コサージュ作り」を開催しました。
卒業証書授与式で卒業生の胸元を飾るコサージュを作りました。当日は16名の参加者がありました。
 嵯峨嵐山の嵯峨園芸より、馬場さん、宮島さんが講師として来ていただきました。小学部、中学部、高等部に分かれて、それぞれ違った花を使って3パターンのコサージュを制作しました。どの学部も個性豊かな素敵なコサージュになりました。今年卒業される保護者の方も参加して下さっていて、色々なお話しをしながら、楽しく作ることができました。
 作業終了後は,高等部卒業生の控え室となる生活学習室の美化活動を行いました。卒業式当日には,気持ち良く過ごしていただけると思います。
画像1
画像2

放課後等デイサービス事業所の新規開設のお知らせ

事業所名を変更された放課後等デイサービスの事業所がご挨拶に来られましたので,本校PTAホームページのお知らせコーナーに掲載し,PTAメール配信にてお知らせをされています。
 詳しくは,今年度のPTAホームページのお知らせコーナーの「平成30年度に開設された事業所」の資料をご覧ください。

※西総合支援学校PTAホームページ お知らせコーナー

西京支部 親まなび委員会研修会

 1月24日(木)西京支部親まなび委員会研修会
 「京都市エコバスツアー」に本校本部役員が参加しました。
 北部クリーンセンターにてゴミ処理の現状をご説明いただきました。現在、ゴミ量はピーク時の4割削減されており,目標(半減)まであと一歩!とのことです。
 また,収集時に危険な刃物類で大怪我をされた職員の方のお話しも聞き,ゴミの分別,出し方について協力をお願いされました。
 皆さんも今一度ゴミの出し方について見直しましょう!

 親まなび委員会…
 京都市中学校PTA連合会の専門委員会で,子育てに関わる問題を共有し、話し合い、親同士の交流を深める場が求められている現状を考え、設置されました。
 西総合支援学校も地域の中で子ども達が円滑に交流や活動できるよう,西京支部(大枝中,大原野中,樫原中,桂中,桂川中,西陵中,松尾中,洛西中)に参加しています。
画像1
画像2

近肢P冬季研修会

 1月24日(木),大阪市のドーンセンターにて,「近畿地区肢体不自由特別支援学校PTA連合会・校長会 合同冬季研修会」が開催され,本校からもPTA本部役員が出席しました。
 LLPユニバーサルデザイン企画 代表 栂 紀久代(とが きくよ)さんより「日常からの備え〜命を守る〜」をテーマにした講演をお聞きしました。
 事故で脳脊髄液減少症と診断され,車椅子生活を送っておられる栂さんから,災害の備えや心構えをユーモアを交えてお話しいただき,また便利なグッズの紹介もしていただきました。

画像1
画像2

総合支援学校PTA連絡協議会事業「合同学習会・合同交流会」

画像1
 1月22日(火)に,総合支援学校PTA連絡協議会事業の「合同学習会・合同交流会」が行われました。
 京都市学校歴史博物館で,企画展「京都の学校史をたどるー旧制中学校・高等女学校・実業学校編ー」の見学をしたり,学芸員の和崎光太郎氏から「養護学校から総合支援学校へ」の講演をお聞きしたりしました。
 各総合支援学校PTA合同交流会では,親交を深めることができました。
画像2

PTA教養委員会 家庭教育学級

 1月17日(木)、PTA教養委員会による家庭教育学級を開催しました。京都写真家協会所属プロカメラマン白岩貞昭さんさんを講師にお迎えし、ワークショップ形式で「SNS映え的」写真教室を行いました。
 スマートフォンで撮影しながら、プロ目線での撮影のコツを教えていただきました。実際に教わってから撮影した写真と、今までの写真との違いに、皆さん驚かれ感激されていました。
 とても楽しく、あっという間に2時間の講座が終了しました。

画像1
画像2
画像3

放課後等デイサービス事業所の新規開設のお知らせ

新しく開設された放課後等デイサービスの事業所がご挨拶に来られましたので,本校PTAホームページのお知らせコーナーに掲載し,PTAメール配信にてお知らせをされています。
 詳しくは,今年度のPTAホームページのお知らせコーナーの「平成30年度に開設された事業所」の資料をご覧ください。
※西総合支援学校PTAホームページ お知らせコーナー

イオンレシートキャンペーン

 12月11日(火)は,今年最後の「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」の日でした。イオン京都五条店にて,10時から11時まで,PTA本部役員と教養委員が,店頭PR活動をが行いました。PR活動中も,たくさんの方にご協力いただきました。ありがとうございました。
 今年もたくさんご協力いただき,ありがとうございました。黄色いレシートキャンペーンは,毎月11日に行われています。来年もご協力をよろしくお願いします。

画像1

「PTAフェスティバル」が開催されました

第21回京都市PTAフェスティバルが,12月8日(土)に,みやこめっせにて開催されました。本校高等部の生徒がワーク製品の販売を行いました。会場では,各校PTAの壁しんぶんコンテストが行われました。総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)で「子育て新発見 特別ではない特別支援〜総合支援学校からの発信〜」のブースを開設し,総合支援学校の紹介や特別支援・障害についての紹介,防災にむけてのアピールが行われました。また,総P連のステージでは「フラダンスメドレー」の発表や,総P連のアピールをされました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
11:40下校
3/28 離任式
11:40下校

学校だより

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp