京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/18
本日:count up7
昨日:783
総数:432561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年8月18日(土)19日(日)全知P京都大会が開催されます。ご案内を配布文書のお知らせ欄に掲載しております。みなさまのご参加をお待ちしております。

明日の授業について

6月19日(火)の授業は通常通り行います。スクールバスも通常通り運行します。
科学センター学習,校外学習,実習等についても予定通り行います。給食も実施します。
引き続き,余震にご注意ください。

今後の対応

地震の発生に伴い,今後の対応は以下のようにします。
現在,学校へ登校してきている児童生徒の保護者は,学校への迎えをお願いします。
学校への迎えが無理な場合は,11時40分に下校バスを運行します。バス停までの迎えをお願いします。
放課後等ディサービスを利用される場合は,学校へ連絡をお願いします。

地震に伴う臨時休校

地震発生に伴い,本日は臨時休校といたします。
すでにスクールバスに乗車している児童生徒の保護者の方は,この後,連絡が取れるようにしておいてください。
まだスクールバスに乗車していない児童生徒の保護者の方は,安全に気をつけて帰宅してください。

市P連研修会

 13日水曜日,「第36回 京都市PTA連絡協議会研修会」が,京都アスニーでおこなわれました。今年度は『共動・共育・共感 〜皆で考えよう。持続可能なPTA活動〜 』を活動方針とし,子どもたちのために,今,何ができるのかを考え,「つながる輪」を大切にする取組を進めていくことが提唱されました。
 また,京都市教育委員会生徒指導課 副主任指導主事の 川上貴由 氏 による講演「思春期の子育て」もおこなわれました。

画像1

近知P総会研修会

 13日(水),大阪市のホテルアウィーナにて,「平成30年度近畿地区特別支援学校知的障害教育校PTA連合会総会」が開催され,学校長とPTA会長が出席しました。総会では,平成29年度の事業報告等のあと,平成30年度の新役員の選出や,事業計画案などの提案が行われ,承認されました。また,夏に京都で開催される全知P京都大会についても報告や参加の呼びかけなどがされていました。
 午後からは,「保護者と学校で築きあげる特別支援教育」というテーマで記念講演が行われました。
画像1

イオンレシートキャンペーン

 6月11日は「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」でした。今回は,PTA本部役員と,広報委員が店頭PR活動を行いました。
 京都府内のイオンで発行された黄色いレシートをお持ちでしたら,イオン京都五条店の専用ボックスに入れていただくか,校内玄関横の黄色いボックスに入れていただいても結構です。今後ともご協力よろしくお願いします。
画像1画像2

社会を明るくする運動

 6月8日(金) 京都エミナースにおいて,西京区推進委員会主催の「第68回社会を明るくする運動 〜犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ〜」が開催され,本校からも参加しました。
 「社会を明るくする運動」は、全ての国民が、犯罪や非行の防止と、あやまちを犯した人の立ち直りについて理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な地域社会を築くための全国的な運動です。
 本年度活動内容についての実施説明,作文発表につづき,教育コンサルタント 品田奈美氏による「新しい生き方育て方〜波乱万丈な人生を超えられたワケ〜」の講演が行われました。
画像1画像2

平成30年度 総P連テーマが決まりました

画像1
 本日,6月12日(火),白河総合支援学校において第1回京都市立総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)が開催され,今年度の総P連のテーマが決まりました。

テーマ:『まぁるいこころで 笑顔がつながる総P連』
 
 ありがとうの心を大切に,みんなの笑顔がつながるように頑張ります。(辻 真一 平成30年度総P連会長) 

第48回 西の風

 子育て支援窓口「西の風」とは,西総合支援学校PTA本部役員を中心に,親同士の交流・相談の場として,年に数回開催している会です。
 本年度第一回目の「西の風 第48回茶話会」を,5月22日(火)に本校生活学習室で開催しました。
 PTA会長からの挨拶と学校運営協議会の紹介の後,グループに分かれての茶話会を行いました。お互いの子どもたちの話や,学校生活の話,また役立つ情報交換など話題に事欠くことなく話は尽きませんでした。
 茶話会の後には26日(土)に開催される「学校祭 体育の部」に向けて,芝生グランドの美化活動を行いました。ご参加いただいた皆様,暑い中,本当にありがとうございました。
 次回の「西の風」は6月22日(金)に,卒業生の保護者の方をお迎えしての茶話会を行います。卒業後の生活のことなど役立つお話を聞かせていただく予定です。
 多数のご参加をお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

総合支援学校PTA連絡協議会委員総会

5月19日(土) 京都市立総合支援学校PTA連絡協議会委員総会が行われました。本校PTA本部役員5名が参加しました。平成29年度活動報告,決算報告の後,平成30年度の役員選出や活動計画案,予算案の確認が行われました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 科学センター学習
教育実習
6/20 小児科健康相談
(小5)校外学習
教育実習
6/21 歯科検診(小,中1・2)
給食試食会
教育実習
発達心理相談
スクールカウンセラー来校
6/22 教育実習
西の風
6/25 学校預り金振替日
ボランティア養成講座
教育実習
介護等体験
PTA教養委員会社会見学

学校だより

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp