京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/14
本日:count up7
昨日:328
総数:490737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

放課後等デイサービス事業所の新規開設のお知らせ

新しく開設された放課後等デイサービスの事業所がご挨拶に来られましたので,本校PTAホームページのお知らせコーナーに掲載し,PTAメール配信にてお知らせをされています。
 詳しくは,今年度のPTAホームページのお知らせコーナーの「平成30年度に開設された事業所」の資料をご覧ください。
※西総合支援学校PTAホームページ お知らせコーナー

イオンレシートキャンペーン

 12月11日(火)は,今年最後の「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」の日でした。イオン京都五条店にて,10時から11時まで,PTA本部役員と教養委員が,店頭PR活動をが行いました。PR活動中も,たくさんの方にご協力いただきました。ありがとうございました。
 今年もたくさんご協力いただき,ありがとうございました。黄色いレシートキャンペーンは,毎月11日に行われています。来年もご協力をよろしくお願いします。

画像1

「PTAフェスティバル」が開催されました

第21回京都市PTAフェスティバルが,12月8日(土)に,みやこめっせにて開催されました。本校高等部の生徒がワーク製品の販売を行いました。会場では,各校PTAの壁しんぶんコンテストが行われました。総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)で「子育て新発見 特別ではない特別支援〜総合支援学校からの発信〜」のブースを開設し,総合支援学校の紹介や特別支援・障害についての紹介,防災にむけてのアピールが行われました。また,総P連のステージでは「フラダンスメドレー」の発表や,総P連のアピールをされました。
画像1
画像2
画像3

明日は「PTAフェスティバル」です!

画像1
 明日,12月8日は,『第21回 京都市PTAフェスティバル』が,みやこめっせにて開催されます。京都市PTA連絡協議会と京都市教育委員会,そして全市のPTA会員が一堂に集い,開催されるイベントです。京都市PTAの活性化と交流,および学校,家庭,地域の連携,と,子ども達の健全育成を図るため行われます。
 会場では,全市立学校園の壁しんぶんが掲示されます。また,「総合支援学校のことを知ってもらう」ということで,総合支援学校ブースも設置され,ワーク製品の販売も実施します。さらに,今回のために作成した総合支援学校のパンフレットや,各校のパンフレットも配布しています。
 ステージでは,12:35〜全知Pで発表したフラダンスや総合支援学校PTA連絡協議会のによるアピールも行います。
 明日はぜひ,みやこめっせに来てください。

市P連人権啓発活動

 12月1日(土)
 京都市PTA連絡協議会人権尊重街頭啓発活動にPTA本部が参加しました。
 大原野中学校校長の講演後,本校冨家校長からは西総合支援学校の保護者の思いをお話しいただきました。その後,ラクセーヌ周辺で街頭啓発活動を行いました。
画像1
画像2
画像3

明日はPTAフェスティバルです!

 明日,8日10時から,みやこめっせでPTAフェスティバルが開催されます。
 明日の準備を楽しくやってます。
 「ワニワニジャングル」では,来場者の子どもたちに楽しんでもらいます。

画像1
画像2

放課後等デイサービス事業所の新規開設のお知らせ

新しく開設された放課後等デイサービスの事業所がご挨拶に来られましたので,本校PTAホームページのお知らせコーナーに掲載し,PTAメール配信にてお知らせをされています。
 詳しくは,今年度のPTAホームページのお知らせコーナーの「平成30年度に開設された事業所」の資料をご覧ください。
※西総合支援学校PTAホームページ お知らせコーナー

総P連と市教委との教育懇談会について

画像1画像2
 11月29日(木),京都市総合教育センターにて,「京都市立総合支援学校PTA連絡協議会と京都市教育委員会との教育懇談会」が行われました。
 以下のような内容を重点項目として掲げ,障害のある子ども達が安全安心に学校生活を送り,必要に応じた質の高い教育を受け,社会参加をめざす取り組みを維持・発展していけるように,保護者の皆様から頂いたご意見(要望書)をもとに,京都市教育委員会との話し合いがもたれました。

<総P連としての最重点項目>
1 子どもたちが,障害種別を超えて,互いに協力し合い,学び合いながら育っていけるような教育内容を充実させること あわせて,児童生徒数増加に伴う増収容対策等,教育環境の改善整備を進めること。
2 個に応じた教育が,個別の包括支援プランの実践を通して確実に高まるよう,意欲と情熱のある人材を確保し,専門性の育成のための学校支援を図ること。
3 育支援センター充実のための条件整備を進めるとともに,センターの相談・支援活動が,より効果的なものとなるため,地域の幼,小,中,高等学校等の自らの取組を,更に進めるよう働きかけること。
4 地域社会で生活することを考えて,より積極的な交流及び共同学習を進める条件づくり・環境づくりに取組むこと。

<地域制総合支援学校においては>
1 医療的ケアを必要とする子どもたちや重度な障害がある子どもたちの通学支援
2 看護師の必要数の配置及び資質の向上
3 交流及び共同学習を進める条件づくり・環境づくり
4 PT,OT,ST等の外部専門家の引き続きの配置による学校としての専門性の向上

中P連西京支部親まなび委員会 研修会      〜西総合学校見学と給食試食会〜

 11月26日(月)西京支部中P連親まなび委員会研修会が本校でありました。
 西京支部の親まなび委員の方,本部役員の方をお招きし,学校説明を受けながら校内の見学をした後,本校栄養教諭より,「総合支援学校給食について」の説明を受けました。
 そのあと,本校本部役員も一緒に,昔を思い出しながら、給食を盛りつけ,お鍋の中から人数分を均等に取り分けるのはこれがなかなかむずかしいねぇ〜,などと話しながら,配膳をしました。また,アレルギー対応食や特別食の試食もしていただきました。
 そして参加者のみなさんと一緒に,和やかに楽しく,美味しく給食をいただきました。
 ごちそうさまでした。
 西総合支援学校のことを知ってもらう良い機会となりました。今後ともよろしくお願いします。


画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバルにて総P連がブース出展します。

画像1
 12月8日(土)にみやこメッセで開催されます「第21回PTAフェスティバル」において,総合支援学校PTA連絡協議会がブース出展をされます。
 総合支援学校に在籍する児童生徒やその保護者だけでなく,障害や困りのある子どもたちや保護者に向けての生活情報展です。来場者の全ての方に,総合支援学校のことや障害のことについて知っていただきたいと考えています。
 是非,多数お誘いあわせの上ご来場ください。

日時:12月8日(土)
   10:00〜15:00
場所:みやこメッセ 第3展示場
名称:「子育て新発見 特別ではない特別支援   
    〜総合支援学校からの発信〜 」
内容:
 ・総合支援学校の学校紹介
 ・福祉サービスや福祉就労などの情報提供
 ・総合支援学校紹介パンフレットの配布
  (総合支援学校の紹介だけでなく,
   障害のことや福祉サービス,
   子育てについても紹介しています)
 ・支援方法や支援グッズの紹介
 ・防災に向けてのアピール
※12:30頃よりステージ発表も行われます。

※第21回PTAフェスティバル
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 OT来校
地域作品展(右京区)(サンサ右京)
12/19 小児科健康相談
避難訓練
12/20 給食終了
スクールカウンセラー来校
12/21 授業終了
全校集会
11:40下校
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日

学校だより

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp