京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/20
本日:count up39
昨日:202
総数:451208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年8月18日(土)19日(日)全知P京都大会が開催されます。ご案内を配布文書のお知らせ欄に掲載しております。みなさまのご参加をお待ちしております。

総P連から要望書を提出しました

画像1画像2
 本日,7月30日(月)午前中に,総P連から教育委員会と障害保健福祉推進室に要望書を提出しました。
 京都市長宛には,以下の4点を最重点項目として要望書を提出しました。
1.雇用の拡大,福祉施策の拡充,生活環境の改善・整備
2.医療的ケアを必要とする子どもや病弱の子どもも含め,すべての障害のある子どもの雇用の促進と就労支援の拡充
3.支援ネットワークの充実等,教育と福祉・労働等の諸機関の連携強化
4.非常災害時における障害のある子どもへの対応のあり方や支援体制整備

 京都市教育長宛には,以下の4点を最重点項目として要望書を提出しました。
1.教育内容の充実,児童生徒数増加に伴う増収容対策等,教育環境の改善整備
2.人材の確保と専門性の育成のための学校支援,PT・OT・ST等の専門家の継続的な配置
3.育支援センター充実のための条件整備
4.積極的な交流及び共同学習の推進,放課後学習や余暇活動の充実

 また,西総合支援学校PTAとしても,PTA会員の皆様から寄せられたご意見をもとに,就労や卒業後に利用する施設のこと,福祉サービスや行政のこと,災害対策のこと,教育環境の整備・充実や人材配置のこと,交流教育の充実,給食や通学バスのこと等を要望書として出させていただきました。

PTA家庭教育学級(進路委員会)

 7月11日(水)PTA進路委員会主催の家庭教育学級が行われました。「地域で自分らしく生活していくために」というテーマで,京都市西部障害者地域生活支援センター西京の施設長の 松森 由樹子 氏よりご講演をいただきました。卒業後に利用できる福祉サービスの紹介や,毎日の生活の中で,子どもや保護者の方が困った時に相談できる施設,利用できるサービス等のお話をとてもわかりやすくしていただきました。
 本日は暑い中,40名以上の参加者がありました。参加者のみなさんは,熱心にお話を聞いておられました。
画像1
画像2
画像3

PTA学部別懇談会

 9日(月)11:00〜 学部別懇談会を開催しました。各学部とも10名以上,計40名以上の参加がありました。学部ごとに分かれて学部長がそれぞれの学部の取組や子ども達の様子についてお話をしました。その後,保護者のみなさまからさまざまなお話をしていただきました。学校の取組について,さまざまな意見をいただきました。ありがとうございました。今後も保護者のみなさまと協力しながら,子ども達にとってより良い学校づくりを行っていきます。
 参観の途中でしたが,ご参加いただき,ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

7月9日(月),本日通常通り授業を行います

 大雨洪水警報は解除されましたので,本日は通常通り授業を行います。
 学校敷地内や学校周辺は,大雨や土砂災害の影響はありませんでした。参観・学部別懇談会も予定通り実施します。

 なお,大雨の影響で川や用水路が増水したり,地盤が緩んだりしている所があります。自主・自力・部分自主通学の生徒の皆さんは,注意して登校してください。参観・学部別懇談会にお越しの保護者の皆様もご注意ください。

気象警報に伴う登下校について

午前7時現在,京都市に大雨・洪水警報が発令中です。
自宅待機でお願いします。
今後の気象情報に注意して、各ご家庭でも安全第一にお過ごしください。
今後の情報は,随時連絡します。

小P西京西支部総会・研修会

 6月23日(土)平成30年度小P連西京西支部総会・研修会が桂坂小学校で開催されました。はぐくみ委員として西総合支援学校からも参加しました。
 総会の後,指導者研修会はぐくみ委員合同研修会が行われ,みのりのもり劇場の鑑賞とワークショップによる話し合いをしました。

※はぐくみ委員会とは
 親同士が,子育てに関わる問題を共有し,話し合う中で,互いの交流を深める活動を行うため,京都市小学校PTA連絡協議会に設置された専門委員会です。西総合支援学校の児童・生徒が,地域との交流を円滑に進められるよう,本校PTAもはぐくみ委員会西京西支部に所属しています。
画像1

授業を再開します

おはようございます。
スクールバスは通常通り運行しています。
校舎内,校舎周りの安全点検を行い,異常はありませんでした。
エレベーターも正常に動いています。

保護者の皆様は,余震に気をつけて,バス停までの送りをお願いします。

自主通学,自力通学,部分自主通学の皆さんは,無理をせず,登校が無理な場合は,
学校に連絡してください。

明日の授業について

6月19日(火)の授業は通常通り行います。スクールバスも通常通り運行します。
科学センター学習,校外学習,実習等についても予定通り行います。給食も実施します。
引き続き,余震にご注意ください。

今後の対応

地震の発生に伴い,今後の対応は以下のようにします。
現在,学校へ登校してきている児童生徒の保護者は,学校への迎えをお願いします。
学校への迎えが無理な場合は,11時40分に下校バスを運行します。バス停までの迎えをお願いします。
放課後等ディサービスを利用される場合は,学校へ連絡をお願いします。

地震に伴う臨時休校

地震発生に伴い,本日は臨時休校といたします。
すでにスクールバスに乗車している児童生徒の保護者の方は,この後,連絡が取れるようにしておいてください。
まだスクールバスに乗車していない児童生徒の保護者の方は,安全に気をつけて帰宅してください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/21 全肢P (福井)
8/22 全肢P (福井)
8/27 授業再開
全校集会
給食再開
13:20下校
学校預り金振替日

学校だより

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp