京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:258
総数:1065036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部3年生 学年集会

12月23日は,今年最後の学年集会がありました。
2クラスに分かれて,後期から冬休みまでに頑張ったことを一人ずつ発表しました。
その後,冬休み中の過ごし方や行事についてのお話を聞きました。
「お正月には“ししまい”が登場します。ししまいは,みんなの中にあるものを
退治してくれるよ。会えたらいいなぁ・・・。」
という話を聞いていると,一足お先に登場!!
始めはびっくりしていた子も,最後には仲良くなることができました!
もうすぐお正月,また会えたらいいですね・・・♪
画像1
画像2

小学部6年生 学年集会

全校集会のあと,ホールで6年生の学年集会を開きました。訪問教育の児童の自宅とテレビ会議システムでつなぎ,カメラ越しに久しぶりに会う友達同士であいさつを交わしたりしました。後期の行事の写真を見ながら,10月以降の取組を振り返ったり,冬休みについてのお話などをしっかりと聞きました。最後は,みんなで「WAになっておどろう!」を元気に踊って今年の締めとしました。楽しい冬休みを過ごして,来年1月6日に元気で会いましょう!

画像1
画像2
画像3

小学部1年生 ぼうねんかい!

インラインスケート,ペダロ,吊り遊具etc・・・♪
思いっきり遊んで2020年を締めくくりました!
好きなこと,できることがたくさん増えて,ぐんぐん成長中の1年生。
2021年も楽しみです!
よいお年を☆
画像1
画像2
画像3

全校集会

 本日が令和二年の最後の授業の日です。
 
 全校集会では,校長先生からの,冬休みには「自分らしく 自分の目標をたてよう!」などのお話のあと,中学部生徒会から「冬休みのちゅうい」についての話がありました。
 次に,これまでみんなのために活躍していた,高等部の生徒会の旧役員から一人ずつあいさつがありました。
 最後に,先日の学校運営委員会で選ばれた作品の表彰や漢字能力検定の合格者の表彰が行われました。
画像1
画像2
画像3

小学部2年生 にこにこみつけ

 今日は2年生みんなで年賀状を出しに行ってきました。

2年生それぞれの手形からできた牛の年賀状です。

また,1年生から託された年賀状も一緒に出してきました!!

お正月に届くのが楽しみですね♪
画像1
画像2

小学部2年生 「おばにゃん」に来てもらいました

本日,小学部2年生の授業に地域でご活躍されている,「子ども大好き、おしゃべりおっちゃんの『おばにゃん』(芸名)」にお越しいただきました。
今日は,腹話術を披露していただいた後,紙芝居の読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは,初めての腹話術に興味津々!身を乗り出して見ていました。
紙芝居の読み聞かせも,お話の世界にどんどん引き込まれているようでした。


「おばにゃん」は地域の小学校や児童館などでご活躍されている,子ども大好きおしゃべりっちゃんです。全日本あすなろ腹話術協会会員シルバーアドバイザーとして,腹話術はもちろん,紙芝居の読み聞かせや手作りおもちゃが得意な楽しいおじさんです。

画像1
画像2
画像3

小学部訪問教育 「サンタさんがやってきた!」

 12月の授業でサンタさんが来てくれました。一緒に楽器を演奏したり,絵本(「100人のサンタクロース」)を読んでもらったり…と楽しい時間を過ごしました。
 光遊びではサンタさんが鉄琴でたくさん演奏してくれました。光を見ながらうっとり。光もクリスマスにぴったりでした。
画像1
画像2
画像3

高等部自立活動ユニット スノードーム

画像1
 いつも校長室に生け花を届けてくれる高等部の自立活動ユニットの生徒たちが,冬のプレゼントを持ってきてくれました。木工班と協力して作った「スノードーム」です。とてもかわいく出来上がっています。

小学部1年生 おんがくあそび(Smile)

サンタさんが楽器を持って来てくれました!
「ジングルベル」の曲に合わせて一緒に楽器を鳴らしました♪
最後は記念撮影もしましたよ。
みんなとっても嬉しそうでした。
画像1
画像2

小学部2年生 雪遊び(Smile)

今年度初めての雪遊び!!
みんな真っ白な運動場にウキウキワクワク♪
元気いっぱい遊びました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/3 個別懇談会
OT来校
西総合支援学校地域作品展(西京区)(ラクセーヌ専門店街センターコート)
2/4 個別懇談会
発達心理相談
西総合支援学校地域作品展(西京区)(ラクセーヌ専門店街センターコート)
2/5 個別懇談会
西総合支援学校地域作品展(西京区)(ラクセーヌ専門店街センターコート)
2/6 西総合支援学校地域作品展(西京区)(ラクセーヌ専門店街センターコート)
2/7 西総合支援学校地域作品展(西京区)(ラクセーヌ専門店街センターコート)
2/8 個別懇談会
西総合支援学校地域作品展(西京区)(ラクセーヌ専門店街センターコート)
2/9 個別懇談会
整形外科健康相談
スクールカウンセラー来校

お知らせ

学校だより

保健室だより

スクールカウンセラーだより

図書館だより

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校案内

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp