京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

迎春準備

 玄関の壁面に,高等部の生徒の作品で,門松や新年に向けての飾りつけをしました。

※いつもホームページをご覧いただきありがとうございました。
 年明けには皆様と元気にお会いできますことを心より願っております。 
 どうぞ,よいお年をお迎えください。

画像1

小学部3年生 「学年集会」(Smile)

今年最後の学年集会をしました。
楽しかったことや頑張ったことを発表しました。
来年もみんなの素敵な笑顔に会えますように!
『せーの・スマイル!!』
画像1
画像2
画像3

高等部 訪問(Smile)

「書初め」と「選択」の学習の様子です。
画像1
画像2

小学部5年生 校外学習「バスに乗って出かけよう」(Smile)

小学部5年校外学習「バスに乗って出かけよう」がありました。
今回は洛西ニュータウンにある”洛西図書館”へ行きました。
図書館では紙芝居「おさるさん」「そんごくうだいかつやく」の読み聞かせを聞いた後
自分の好きな本を選んで読みました。
たくさん楽しそうな本があり,どれにしようか悩みながら選んでいました。
画像1
画像2
画像3

中学部2年生 校外学習「わあ、面白い!」(Smile)

学年ユニット「アート・アート・ユーと」で、京都国立博物館に行ってきました。
文化財に触れる「カート」のコーナーで、銅鏡に自分の顔を映したり、仏様の顔に目玉をはめる体験をしたり…。
顔料が何からできているのかを、熱心に質問する生徒もいました。
B型就労カフェで美味しい昼ご飯を食べ、電車・バスに乗って帰ってきました。

画像1
画像2
画像3

小学部3年生『おたのしみ会』(Smile)

おたのしみ会で訪問学級の友だちと交流をしました。
季節の音楽に合わせてみんなでベルを鳴らしたり,サンタさんを呼んでプレゼントをもらったりしました。

サンタさんに「また,きてね!」とお別れしました。
みんなのところに,また来てくれるかな…
画像1
画像2
画像3

小学部1年 トナカイが来たよ(Smile)

 今日の音楽遊びは,サインや手話をしながら「赤鼻のトナカイ」を歌いました。
 歌い終わると,なんと!トナカイが登場。忙しいサンタさんに代わってトナカイさんが1年生にプレゼントを持ってやって来てくれました。素敵なメダルをもらって,トナカイさんと握手をしたりハグをしたりしました。
 サンタさんはいつ来てくれるのかなぁ〜?
 どうやら・・・木曜日に来るそうですよ!?
画像1
画像2
画像3

地域作品展(右京区) 開催中です(2)

近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

画像1
画像2
画像3

地域作品展(右京区) 開催中です(1)

12月20日(水)まで,サンサ右京の1階ロビーで児童生徒の作品を展示しています。(平日8:00〜21:00)

画像1
画像2
画像3

本日の給食(12月19日)

画像1
今日の献立は,

  麦ごはん,牛乳,関東煮,小松菜とじゃこの炒め物,しそとひじきのふりかけ,豆乳 のみそ汁

です。

 寒くなってくると熱々のおでんが食べたくなりますね。
 関西では昔「おでん」のことを「関東煮」と呼んでいました。
 今日の関東煮には,厚あげ,ちくわ,大根,じゃがいも,こんにゃく,にんじんが入っています。食べやすいように一口大の大きさに切ってあります。しっかりなかまで味のしみ込んだ関東煮はごはんにぴったりです。

 しそとひじきのふりかけも手作りです。とても優しい味で,しそとごまの風味が楽しめます。

画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 精神科健康相談
スクールカウンセラー来校

お知らせ

学校だより

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp