京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/20
本日:count up300
昨日:286
総数:354957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第98回「巣立ちのネットWORK」事務局会議

 9月19日(火),京都市総合教育センターにて,第98回「巣立ちのネットWORK」事務局会議が行われました。
 平成29年度障害者ワークフェアについての報告,第15回アビリンピック京都大会,職場定着支援交流サロン,総合支援学校職業学科PTA職場開拓の取組,総合支援学校職業学科企業向け学校見学会,市民啓発の取組(はぐくみ情報展など)についての情報交換,第24回障害のある市民の雇用フォーラムについての相談を行いました。
 お忙しい中,お集まりいただいた皆様,ありがとうございました。

※巣立ちのネットWORK…京都市では,総合支援学校高等部生徒の進路先の開拓,開発及び定着に向け,教育,労働,福祉及び家庭の連携をより一層緊密にし,一人一人の障害の状態に応じた幅広い多様な進路先を確保するため,関係機関, 団体で構成する「巣立ちのネットWORK」を設置しています。

第97回「巣立ちのネットWORK」事務局会議

 7月12日(水),京都市総合教育センターにて,第97回「巣立ちのネットWORK」事務局会議が行われました。
 出席者の自己紹介,代表選出,規約確認の後,平成28年度事業報告,総合支援学校就職状況,平成28年度卒業生進路状況,平成29年度進路希望についての報告,最近の雇用失業情勢,第15回アビリンピック京都大会,企業向け人権啓発事業,京都障害者ワークフェアについての説明等があり,平成29年度事業計画や第24回障害のある市民の雇用フォーラムについての相談を行いました。
 お忙しい中,お集まりいただいた皆様,ありがとうございました。

※巣立ちのネットWORK…京都市では,総合支援学校高等部生徒の進路先の開拓,開発及び定着に向け,教育,労働,福祉及び家庭の連携をより一層緊密にし,一人一人の障害の状態に応じた幅広い多様な進路先を確保するため,関係機関, 団体で構成する「巣立ちのネットWORK」を設置しています。
 <構成団体>
・京都手をつなぐ育成会
・京都府高齢・障碍者雇用促進協会
・ハローワーク京都七条 京都障害者職業相談室
・高齢・障害・求職者雇用支援機構京都支部 京都障害者職業センター
・京都総合福祉協会 京都障害者就業・生活支援センター
・京都市障害者職業定着支援等推進センター
・長岡記念財団 しょうがい者就業・生活支援センターはあとふるアイリス
・京都教育大学附属特別支援学校
・京都市(文化市民局 人権文化推進課,産業観光局 産業政策課
     保健福祉局 障害保健福祉推進室,児童福祉センター)
・京都市教育委員会
・京都市立総合支援学校
・京都市立総合支援学校PTA連絡協議会

画像1

京都はぐくみネットワーク発足式がありました

画像1
 7月10日(月) KBSホールにて,京都市の子ども若者はぐくみ局が4月に新設されたことを受け,市内の教育・福祉・PTA関係諸団体などで作る「京都はぐくみネットワーク」の発足式が開催されました。
 オープニングでは,壮大で美しいステンドグラスを背景に,京都大学や立命館大学の学生さんたちによるダブルダッチの見事な演技が披露され,総勢約700名の参加者の方たちから大きな拍手が沸き起こっていました。
 「京都はぐくみ憲章」の制定10周年の節目に当たり,子どもを市民ぐるみ・地域ぐるみで育むことで大人も共に成長し,まちも元気になる「はぐくみ文化」の創造・発展に向けた希望と決意を共有しました。

第67回社会を明るくする運動につきまして

 京都エミナースで開催されました西京区推進委員会主催の「第67回社会を明るくする運動 〜犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ〜」に参加してきました。
 作文発表、藤田裕之 京都市統括監とNPO法人 子育ては親育て・みのりのもり劇場による「合言葉はレジリエンス!」の寸劇をまじえた説明、「大切なものって なんだろう」の寸劇などが行われました。
 「社会を明るくする運動」は、全ての国民が、犯罪や非行の防止と、あやまちを犯した人の立ち直りについて理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な地域社会を築くための全国的な運動です。

※社会を明るくする運動
※【広報資料】レジリエント・シティ京都市統括監(CRO)の任命について
画像1画像2

本校のボランティア養成講座は定員になりました

 西総合支援学校会場でのボランティア養成講座につきましては定員となりました。多数,お申し込みいただきありがとうございました。
 ボランティア養成講座参加ご希望の方は,他会場へのお問い合わせをお願いします。

※障害のある子どもを支援するボランティア養成講座

高等部3年生 前期の個別進路相談につきまして

 6月1日(水)〜9日(金),高等部3年生を対象に,卒業後の進路選択に向けた取組として前期の個別進路相談を実施しています。
 居住する行政区の福祉事務所のケースワーカーさんにも同席していただき,具体的な進路希望をお聞きしています。(相談出席者:保護者・生徒・担任・学年主任・学部長・進路担当・福祉事務所ケースワーカー等)
 下記に,高等部の進路の流れと進路先について紹介させていただきます。

※進路の流れと進路先について(文字がつぶれている場合はこちらをご覧ください)
画像1
画像2
画像3

ボランティア養成講座 ご案内

画像1
 今年度も,下記の日程・内容でボランティア養成講座を実施させていただきます。
5月8日(月)よりお電話(332−4275)にて受付を開始しております。(まだ,定員に達しておりませんので,是非,お申込みください)

日時:
 6月21日(水)受付9:30,開始10:00,終了12:00
 6月28日(水)受付9:30,開始10:00,終了12:00
 7月 5日(水)受付9:30,開始10:00,終了12:00
 7月12日(水)受付9:30,開始10:00,終了12:00
 7月19日(水)受付9:00,開始 9:30,終了12:00すぎ

内容:
 ・ボランティアの基本,支援の大切さ
 ・京都市の障害のある子どもの教育の今
 ・発達遅滞,肢体不自由とは
 ・自閉症とは
 ・LD,ADHD,高機能自閉症等とは
 ・障害のある子どものサポート パート1
 ・子育て体験談
 ・障害のある子どものサポート パート2
 ・ボランティアを体験してみよう
 ・修了式

募集定員:20名

※障害のある子どもを支援するボランティア養成講座

校内教育診断検査(PEP-3)につきまして

画像1
 本校では,お子さまの育ちの様子を客観的に把握し,今後の教育活動に生かすとともに,進路決定の際しての有効な資料とするため,教育診断検査(PEP-3)を,小学部1年生の希望者を対象として実施しております。
 PEP-3とは,1970年代後半にノースカロライナ大学のショプラー教授によって開発された「自閉症・発達障害児 教育評価検査(PEP)」を改定したもので,検査結果や検査場面全体の観察から,構造化に必要な手掛かりやどのような働きかけがあれば教育が有効になるかなどもアセスメントすることができます。
 検査結果については,今後の指導に活用するとともに,引継資料とさせていただきます。それ以外の目的に使用することは一切ありません。また,保護者の承諾なしに学校以外で使用することはありません。

スクールカウンセラーの紹介

画像1
 今年度は,毎週木曜日に,スクールカウンセラーの村上沙弥子先生が本校で勤務されています。スクールカウンセリングとは,学校において,児童生徒や保護者の心理的なサポートを行うものです。保護者の方もカウンセリングを受けることができますので,子育てやご家族のこと等,スクールカウンセラーに相談してみたい方は担任にご連絡ください。

< 村上先生より >
 はじめまして,スクールカウンセラーの村上沙弥子(むらかみさやこ)です。スクールカウンセラーとしては12年目で,前年度までの5年間は洛西中学校に配置されていました。療育手帳の判定や精神科病院での心理検査やカウンセリングしています。人間,一生懸命生きていれば悩みは尽きないものだと思います。どうぞお気軽にご利用ください。

育支援センターについて

画像1
 京都市のすべての総合支援学校には,「総合育成支援教育相談センター(育支援センター)」を設置しています。
 育支援センターでは,その専門性や施設・設備を生かし,LD,ADHD,自閉スペクトラム症等を含めて地域の障害のある子どもや保護者,さらには幼稚園,小学校,中学校を対象に,幅広く相談・支援を行っています。

<主な事業内容>
(1)就学にかかわる相談・支援
(2)子育てにかかわる相談・支援
(3)進路や就労にかかわる相談・支援
(4)教育や指導内容に関する相談・支援
(5)福祉サービスに関する相談・支援
(6)LD等の児童生徒への相談・支援

<利用いただける方>
 京都市にお住まいで子どもの発達について様々な悩みをお持ちの保護者や教育・福祉関係者の方

<受付時間> 月〜金曜日 9:30〜16:30

<費用>   無料

 本校校区(西京区・右京区・久世中学校区)にお住まいの方は,西総合支援学校 育支援センターにお電話ください。
   TEL:075−332−4275
   西総合支援学校 育支援センター

※育支援センターのリーフレット
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 小児科健康相談
小3校外学習(動物園)
9/21 中1校外宿泊学習
健康相談(高1,2,小5)
スクールカウンセラー来校
9/22 中1校外宿泊学習
9/23 秋分の日
9/25 学校預り金振替日
9/26 小1校外学習(植物園)
(小)進路説明会

学校だより

お知らせ

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp