京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/18
本日:count up7
昨日:783
総数:432561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年8月18日(土)19日(日)全知P京都大会が開催されます。ご案内を配布文書のお知らせ欄に掲載しております。みなさまのご参加をお待ちしております。

ボランティア養成講座につきまして

本日,7時58分に発生しました地震のため,本校は休校になりました。ボランティア養成講座につきましても,本日は中止とさせていただきます。

憲法月間の取組および春の文化作品展

画像1画像2
西京区の憲法月間の取組として依頼を受け,出品した児童生徒の作品(絵画など)が5月28日(月)まで京都エミナースロビーで展示されました。
今後,5月30日(水)から6月1日(金)の期間,洛西支所1階ロビーにて「春の文化作品展」として展示されます。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

スクールカウンセラーの紹介

画像1
 今年度も,毎週木曜日に,スクールカウンセラーの村上沙弥子先生が本校で勤務されています。スクールカウンセリングとは,学校において,児童生徒や保護者の心理的なサポートを行うものです。保護者の方もカウンセリングを受けることができますので,子育てやご家族のこと等,スクールカウンセラーに相談してみたい方は担任にご連絡ください。

< 村上先生より >
 スクールカウンセラーの村上沙弥子(むらかみさやこ)です。スクールカウンセラーとしては13年目で,西総合支援学校は2年目です。昨年度は,みなさんにお会いしたり,お話させてもらったりする中で,様々なことを知り,学ぶことがまだまだあると感じています。ひとすじなわではいかないことでも,何かのきっかけになればと思います。

学校祭体育の部プログラム

 いよいよ学校祭体育の部の本番の日が近づいてきました。学校祭体育の部のプログラムを掲載させていただきます。是非,子ども達へのご声援をお願いします。
 昨日の雨もあがり晴れ渡る晴天となりましたが,グラウンドはまだ濡れていますので,本日の全校練習は一部形態を変えて実施させていただきます。
 天気予報では,5月26日(土)は「曇りときどき晴れ」で,最高気温が30度をこえるようです。応援に来ていただく皆様も,暑さ対策・水分補給のご用意をよろしくお願いします。

※学校祭体育の部プログラム
画像1
画像2
画像3

平成30年度 京都市立西総合支援学校「学校いじめ防止基本方針」

 平成30年度 学校いじめ防止基本方針を、右下のお知らせに掲載しました。
こちらをクリックしていただければご覧いただけます。
平成30年度 京都市立西総合支援学校「学校いじめ防止基本方針」

京都PECS研究会の例会で発表しました

 5月19日(土),京都PECS研究会の例会で本校の実践について発表をしました。
 子ども達は,わかってほしい・伝えたいという思いをしっかりと持っています。昨年度,「今までわからなくて困っていたことを子どもが教えてくれました」と,保護者の方から,下記のようなお話を聞かせていただきました。

◎放課後等デイサービスから帰ってくると何か怒っているいる様子だった。家で子どもが自分からPECSカードを持ってきて,「○○君がうるさくて嫌だった」と伝えてくれた。
◎休日,子どもが何かイライラしている様子だった。iPadアプリPECS4+で,「おなかが痛い」と教えてくれた。
◎これまで大きな声を出したり落ち着かなくなることが多かったが,PECSのフェーズ4の指導を受けるようになって,毎日の生活が格段に落ち着いた。

※PECS(ペクス)とは,アンディ・ボンディ博士(応用行動分析)とロリ・フロスト(言語聴覚士)によって開発された「 絵カード交換式コミュニケーション・システム
(The Picture Exchange CommunicationSystem)」です。最初から自発的コミュニケーション・実用的コミュニケーション・スキルを教えることができ,対人接近が確実にできるようになる指導方法です。
画像1

障害のある子どもの就学を考える地域懇談会〜西総合支援学校エリア〜

画像1
6月14日(木)「障害のある子どもの就学を考える地域懇談会」を開催いたします。本校の通学区域内(右京区・西京区・南区の大薮小学校および久世西小学校区)に居住されている障害のある子どもの保護者,ならびに就学前施設の関係職員等が参加対象となっております。
詳細につきましては,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

障害のある子どもの就学を考える地域懇談会〜西総合支援学校エリア〜

NHK「発達障害プロジェクト」の紹介

画像1
 NHKでは,10の番組が連携して「発達障害プロジェクト」がスタートしており,4月30日(月)に「超実践! 発達障害 ”困りごと”とのつきあい方」という番組が放映されます。新年度が始まり不安が多くなるこの時期に,NHKに寄せられた声の中から対処法を厳選し,具体的に伝えていただける番組のようです。
 また,「発達障害プロジェクト」のホームページには,「困りごとのトリセツ」も掲載されています。発達障害のある人が感じやすい「困りごと」を整理し,その特性,周りからどのように思われているか,対処法などを体験談を踏まえてわかりやすく説明してあります。

※NHK「発達障害プロジェクト」のページ

画像2

高等部3年生 進路説明会を開催しました

 高等部3年の保護者を対象に,進路説明会を行いました。
 今後の進路指導の流れや,進路先についての説明などを行いました。
 参加された保護者のみなさんは,熱心に話を聞いておられました。

※高等部3年生 進路説明会資料(進路の流れと進路先について)

画像1
画像2
画像3

学校司書の先生を紹介します

 今年度,本校にお越しいただく学校司書の山下真波先生です。毎週水曜日・木曜日の10:00〜15:30に来ていただきます。
 図書館で一緒に楽しく学習しましょう!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 科学センター学習
教育実習
6/20 小児科健康相談
(小5)校外学習
教育実習
6/21 歯科検診(小,中1・2)
給食試食会
教育実習
発達心理相談
スクールカウンセラー来校
6/22 教育実習
西の風
6/25 学校預り金振替日
ボランティア養成講座
教育実習
介護等体験
PTA教養委員会社会見学

学校だより

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp