京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/22
本日:count up102
昨日:305
総数:395684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部1年生 Kitpasで教室前をディスプレイ

 中学部1年生の教室の廊下側窓ガラスがKitpasを使って,クリスマス用にディスプレイされていました。

※Kitpas(環境固形マーカー)…日本理化学工業が製造されている ホワイトボード,ガラス,プラスチック等のつるつるした面に絵を描くことのできるマーカーです。濡れた布などで簡単に消すこともできます。
※日本理化学工業…テレビでもよく紹介されている「7割以上が知的障がいのある社員で構成されている神奈川県の会社」です。障がいのある社員が,まず今ある能力で仕事ができるように,そして,より能力を高めていけるように,作業方法の工夫・改善をおこない、環境作りに努めておられます。
画像1
画像2
画像3

小学部5年生 ステージ発表打合せ

 小学部5年生は,体育館にて学校祭文化の部のステージ発表の打合せをしています。ステージの上には,何やら「マシン」が置かれています。どんなステージ発表なのでしょう?
画像1
画像2

高等部3年生 大道具の製作

 高等部3年生は,多目的ホールで学校祭文化の部の大道具を作っています。役割分担しながら,協力して手際よく仕上げていきます。
画像1
画像2

高等部3年生 ピタゴラスイッチ

 高等部3年生の学年ユニットで,ピタゴラスイッチを作って遊びました。
 今回は,教室の中に設置したので少し小さいですが,美術室で学習するときは,もっと大きな仕掛けになるそうです。
画像1
画像2

小学部5年生 朝の個別課題学習

 小学部5年生の個別課題学習です。
 「iPadで時計の学習」や「数の学習」,「キラキラお掃除ミニオンにバナナをたべさせよう」などの学習をしています。
画像1
画像2

小学部3年生 教材作成・朝の個別課題学習

 小学部3年生が,朝から事務室で教材を作っていました。骨組だけになったうちわを棒にくっつけて…,さて,何が始まるのでしょう?
 朝の個別課題学習が始めると,パズルをしたり,絵カードのマッチングをしていたり,文字や数の学習をしています。
画像1
画像2
画像3

小学部2年生 何を作っているのでしょう?

画像1
 小学部2年生の先生たちが,教室で何やら相談をしていました。10月21日(土)の芝生まつり・土曜参観の日の午後から,学年ユニットで使う物だそうです。まだ完成ではなく,これから子どもたちが仕上げていくそうです。何を作っているのでしょう?
画像2

中学部 洗濯・掃除ユニット(Smile)

 中学部の洗濯・掃除ユニットがTシャツなどをたたんだり,掃除機がけをしていました。
Tシャツたたみの手順
(1)シャツたたみ教具の上にTシャツを広げる
(2)右側の板,左側の板をパタパタと内側におる
(3)真ん中の板をゆっくりとおる
(4)きれいにシャツがたためているのでかごに入れる

画像1
画像2
画像3

青々とした芝生

画像1
 夏の日差しを浴びてグラウンドの芝生も青々としています。数日で結構伸びますので,こまめな芝刈りが必要です。
 本校の芝生の手入れは,薬を使って雑草を除草するのではなく,こまめな芝刈りと適度な肥料散布・水撒きで行っています。「芝生や雑草が伸びて芝生に日が当たりにくくなると,芝生が雑草に負けてしまうので,こまめな芝刈りが必要だ」とNPO芝生スクールKYOTOの方に教えていただきました。
画像2

学校祭体育の部のプログラム提示について(2)

画像1
画像2
 必要に応じて,子どもたちに渡すプログラムです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 半日入学区・入学説明会
13:20下校
3/1 精神科健康相談
スクールカウンセラー来校

学校だより

お知らせ

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp