京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/20
本日:count up250
昨日:166
総数:374718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部2年生 個別課題学習

 中学部2年生は,各学級で個別課題学習に取り組んでいました。
 パソコンで調べ学習,iPadで指なぞり学習,iPadで今日の学習について「はい」「いいえ」で答える学習,数の学習や文字の学習などをしていました。
画像1
画像2

iPad3台(PECSアプリ入り)を助成していただきました

 公益信託 高須記念養護学校援助基金様より,iPad3台,パソコン固定用アームを助成していただきました。(3台のiPadには,アプリ「PECS4+」も入れていただいています)
 助成していただいたiPadを有効に利用し,子どもたちの「わかってほしい」「伝えたい」という気持ちを大切にしながら,その可能性を少しでも広げていきたいと思います。
 ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
画像1
画像2

DropTalkで教えてくれました

 下校時,玄関のところでスクールバスや車の準備ができるのを待っていると,高等部の生徒が,iPod Touchを持って近づいてきました。DropTalkを使って,「よせぎづくり」「がんばりました」と教えてくれました。携帯用にiPod TouchにDropTalkを入れて使っており,家庭ではiPadでPECSを使っているそうです。

※DropTalk:ドロップトークは,話し言葉でのコミュニケーションを苦手とする自閉症や言語障害を持つ方のコミュニケーションを助けるVOCAソフトです。iPod Touch等にインストールするだけで,VOCA専用機器と同等,またはそれ以上の機能を利用することができます。

画像1
画像2
画像3

動画再生アプリの開発

画像1
 今年度より,情報教育・ICT機器活用の専門家として,中園正吾先生に特別非常勤講師として,毎週水曜日に勤務していただいています。
 今日は,情報担当の先生と,iPadを利用して,画面の4枚の写真をタップすると生徒の大好きな動画が再生されるアプリ開発の相談をされていました。「うまくタップできないで,ずっと長押ししてしまったときでも,期待通りに動画が再生されるようにするにはどうするか?」という相談のようです。

小学部3年生 「くうちゃん」借りてきました

 午前中の学習が終わり,給食準備を始める前の少しの休憩時間,小学部3年生の児童が,自分で写真カードを第2職員室に持っていき,「くうちゃん」を教室に借りてきていました。
画像1
画像2

【動画】音素とひらがな文字のマッチングソフトでの学習

画像1
 音素とひらがな文字をマッチングさせるソフト(BitsBoardというアプリを使って作成)を使って,実際に学習している様子を動画で紹介します。
 画面の上にあるスピーカーボタンをタップすると,「の」と先生が録音した声が再生されます。対応するひらがなカードをタップすると,チェックマーク(正解)が表示されたり,バツマークが表示されてそのカードが消えたりします。最後に,学習の結果も表示できます。

【動画】音素とひらがな文字のマッチングソフトでの学習

親指だけで「マリオラン」ステージ2

 ピエゾスイッチとiPadタッチャーを使って、「マリオラン」をしました。
 スタートして走り出すと、スイッチを押してブロックや土管をひとっとびー。連続押しでハイジャーンプ。ステージ1は早々とクリアしました。ステージ2はいきなり高い壁。自分で何度もボタンを押しなおして壁の上に跳びあがれました。あと少しでゴール…というところでタイムアップ。でも、そばで見ていた先生たちはスイッチを押すタイミングの良さやどんどんゲームを進めていく姿にびっくりでした。
画像1

音素とひらがな文字のマッチングソフトを使ってみました

画像1
 朝の学習時間に「音素とひらがな文字のマッチングソフト」を使ってみました。これまで,一文字のひらがな文字カードを見て読み上げるという学習をしていましたが,少し発声が不明瞭なところもありました。しっかりと理解できているかを確認するために,ひらがな一文字の音を聴いてひらがな文字を正しく選べるかを確認するソフトを作ったそうです。さすがにiPadが大好きなのか,とても集中して取り組んでいました。

音素とひらがな文字の自作マッチングソフトの紹介

 小学部の先生が,音素とひらがな文字をマッチングさせるソフトを「BitsBoard」というアプリを使って作成していたので紹介します。
 画面の上にあるスピーカーボタンをタップすると,「く」と先生が録音した声が再生されます。対応するひらがなカードをタップすると,チェックマーク(正解)が表示されたり,バツマークが表示されてそのカードが消えたりします。最後に,学習の結果も表示できるそうです。
画像1
画像2
画像3

中学部2年生 個別課題学習

 学校祭体育の部の学部練習が少し早く終わったようで,中学部2年生は教室で個別課題学習をしていました。学級旗を描いたり,読書していたり,iPadやパソコンを操作していました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 (高3)後期進路相談
11/21 PT来校
(高3)後期進路相談
11/22 全知P校長会合同研修会
(高3)後期進路相談
11/23 勤労感謝の日
11/24 (高3)後期進路相談
全校15:30下校
11/26 車いすハンドボール大会

学校だより

お知らせ

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

教員公募

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp