京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/20
本日:count up16
昨日:214
総数:514974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

プログラミング学習05 昆虫ロボットを動かそう!

 自動車型だったレゴロボットを組み直して昆虫型ロボットにしました。
 ウィンウィンと歩き,センサーで障害物に当たると停止したり,手を近づけると鳴き出したりします。

※動画「昆虫ロボットを動かそう」
画像1
画像2
画像3

プログラミング学習04 トラックコース走

 プログラミング学習では,運動会のトラックのようなコースを走らせることができるようになりました。きれいにカーブさせようとする生徒,少しずつ斜めに進ませてカーブを曲がらせる生徒,直進・回転・直進を組み合わせる生徒等,それぞれが自分のイメージでトラックコースを走らせていました。また,「○○君はそんな作戦なのか,僕の方法は………」とお互いの考えたアイデアを出し合い,意見交換をしていました。 
 冬休み明けは,車輪で走っているレゴロボットを,レゴ部品を使って違う形に作り変えて動かすことに挑戦する予定です。

※動画「トラックコース走」
※動画「前進・回転・音声出力」
※動画「前進・ストップ」
画像1
画像2
画像3

プログラミング学習03 ゴールまで行って,回って,戻ってこよう

 本日で5回目のプログラミング学習です。
 今日のテーマは,「ゴールまで行って,回って,戻ってこよう」です。コマンドを指導者に教えてもらい自分なりに工夫しながらプログラミングしています。
 得意な生徒が自分で「発声」コマンドを見つけ,回転した後,ロボットに話をさせていました。

※動画 プログラム「前進して,回転,最後に話そう」
画像1
画像2
画像3

プログラミング学習02 ロボットを前進させよう

 今回初めて,実際に子ども達がプログラミングをしてロボット(教育版レゴ マインドストーム EV3)を動かしました。
 テーマは,「好きな時間,好きな速さで,ロボットを前進させよう」です。
 タブレット端末上のプログラミングアプリの基本的な操作方法を学習し,前進コマンドの説明を聞いて,実際にプログラミングに挑戦です。プログラムができたら,Bluetoothで自分のタブレット端末とロボットを接続し,「START」です!
※実際にロボットが動かしている動画紹介

★「教育版レゴ マインドストーム EV3」は,昨年度,「一般財団法人 京都高等学校」様よりご寄附いただきました。ご寄附いただいたパーツセットだけでも,下記のように様々な形態のロボットを作成し動かすことができるそうです。
画像1
画像2
画像3

プログラミング学習について

画像1
画像2
画像3
 「教育版レゴ マインドストーム EV3」を利用したプログラミング学習に取り組みます。
 「教育版レゴ マインドストーム EV3」とは,レゴ社とMIT-マサチューセッツ工科大学が共同で開発したロボティクス製品です。レゴ ブロックを使ってロボットを作り,タブレット端末上で自由に指令カードを並べてロボットをコントロールすることができ,楽しみながら自発的なプログラミング学習を行うことができます。
 レゴ ブロックで製作した電車や飛行機,虫,動物など,いろいろなものをこのロボットにセットして,プログラムで動かせるそうです。

※教育版レゴ マインドストーム EV3
※教育版レゴ マインドストームカタログ

学校祭文化の部 ステージ発表の様子を教室へ配信します

 学校祭文化の部のステージ発表の様子をテレビ会議システムを利用して教室でも(最大10か所)観られるように準備しています。

※テレビ会議システム…京都市の光京都ネット内のパソコンで,インターネットを通してテレビ会議を行うシステムです。一度に数名が参加し,相手の顔を見ながら会議を行うことができます。資料(PowerPoint,Word,Excel等で作成のもの)やホームページの画面を共有して,会議を行うこともできます。
画像1

学校祭文化の部の音楽・効果音再生について

 学校祭文化の部の音楽・効果音再生は,iPadのサンプラーアプリを使って再生しています。好きな音楽や効果音を自由に操作・再生できますので,毎年のステージ発表で大活躍です。

※多機能サンプラーアプリ KLANG (クラング)
画像1
画像2

中学部3年生 訪問 音楽の授業♪テレビ会議システムを使って

画像1
先日,テレビ会議システムを使って,「リズム」についての授業を受けました。
伴奏が変わると,ラテン系のようなリズムにも聞こえたり,そうでなかったり・・・そんな違いに触れることができて,楽しい時間を過ごしました。
画像2

小学部5年生 訪問 終業式・始業式

10月12日(金)に、自宅で前期終業式と後期始業式を行いました。
タブレット端末で式や学年集会の様子を見ながら参加しました。

体育の部、ボウリング、スイッチの中で一番頑張ったことは、スイッチと笑顔で教えてくれました。
VOCAを押して挨拶をすることを、とても頑張っていました!

賞状をもらったり、5年生のダンス「スマイリー」をみんなで踊ったりして、式を終えました。

式の後は、学校祭文化の部の背景を塗りました。
いろんな道具を使って、手を動かしました。
画像1
画像2

「なんでもワイヤレス」贈呈式

株式会社「ヒノマル」様から,「なんでもワイヤレス」を寄贈していただきました。
本日,贈呈式を行いました。

「なんでもワイヤレス」はパソコンやiPadなどのタブレット端末とスイッチをBluetoothでつなぐ機器です。コードがないので,安全にしかも簡単にスイッチとタブレット端末をつなぐことができます。

子どもたちの学習に活用させていただきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
11:40下校
3/28 離任式
11:40下校

学校だより

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

学校運営協議会

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp