京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/20
本日:count up215
昨日:256
総数:394939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部4年生「中庭であそぼう」(Smile)

ベンチに座ってスマイル!
みんなでブランコに乗って仲良くゆらゆら♪
寒い日が続いてましたが、久々にあたたかい日で楽しく活動しました!
画像1
画像2

総合支援学校PTA連絡協議会と京都市教育委員会との教育懇談会について

画像1
 11月28日(火),総合支援学校PTA連絡協議会と京都市教育委員会との教育懇談会が京都市総合教育センターで開催されました。
 総合支援学校8校からPTA会長とPTA連絡協議会の役員,学校長が出席し,総合支援学校教育の充実に向けて,夏休み前に保護者配布しました要望書の内容に沿って,各校の実態を踏まえて様々の観点から語り合いました。

交通安全教室を開催していただきました

 午前中、本校にて、西京区交通安全推進会の方々と小学部3年生が参加して、交通安全教室が行われました。西京警察署交通課より交通安全についてのお話をして頂いたり、一緒に実際に地域を歩いて横断歩道を渡ったり、安全確認をする学習をし、最後に小石会長より講評を頂きました。
 最初は皆んな少し緊張ぎみでしたが、帰りにはボランティアの方々としっかり学習しながら学校に戻り、普段と違った貴重な経験をすることができました。ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

本日の給食(11月29日)

画像1
今日の献立は
・麦ごはん
・牛乳
・根菜のみそグラタン
・小松菜と豚肉の炒め物
・豆腐と青菜のスープ
・昆布の佃煮(中学部・高等部のみ)
でした。

♪献立紹介 根菜のみそグラタン♪
 秋においしくなる4種類の根菜の「ごぼう・レンコン・人参・里いも」を使い,食感を楽しめるグラタンにしました。
 かくし味に「白みそ」を使っています。 
画像2

門 眞一郎先生にご来校いただきました

画像1
 11月28日(火),門 眞一郎先生に今年度3回目のご来校をいただきました。
 今回も10時頃から15時過ぎまでほぼ終日にわたって,学校での様子を観察していただき,PECSを中心にコミュニケーションの指導について大変丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。

 門 眞一郎先生は,京都市児童福祉センターをご退職されて,「西陣麦酒計画」の広報担当をされているそうです。
※西陣麦酒計画…自閉症の人は,心理発達の面で著しくメリハリが効いている人たちです。自閉症の人への支援を天職と考えている私たちにとって,自閉症の人のメリではなく,そのハリを活かせる職場を作ることは重要な使命のひとつです。
 そこで真っ先に浮かんだのはクラフト・ビール(地ビール)の醸造所です。丁寧な温度管理,上質の味や香りの追及,ルーチンの反復作業などに自閉症の人のハリが活かせるはずです。京都西陣の地に西陣麦酒計画が呱々の声をあげ,2016年,歩み始めます。(HPより)

第28回全京都車いすハンドボール大会!

 11月26日(日)に「第28回全京都車いすハンドボール大会」が京都市障害者スポーツセンターで行われました。
 本校からは高等部生徒9名と教職員が参加しました。試合では,それぞれ,競技用車いすを上手く操作しながらパスやシュートをして,熱戦を繰り広げました!

画像1
画像2
画像3

中P連西京支部親まなび委員会 研修会

 28日に本校にて,中P連西京支部親まなび委員会研修会と給食試食会が開催されました。西京区の中学校の親まなび委員のみなさまと本校PTA本部役員と一緒に研修を行いました。
 はじめに,本校の概要について,副教頭から,子どもたちの学習の様子や取組などの説明がありました。そのあと,校内の見学をしていただきました。
 給食の取組について栄養教諭からの説明のあと,実際に給食も試食していただきました。本日の献立の特別食については,皆さんの関心も高く,実際に少しずつ試食もしていただきました。
 和やかに会食も楽しんでいただきました。これからも西総合支援学校をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

小学部3年生「公園へいこう」(Smile)

2週に分かれて,バスに乗って公園へ行ってきました。
2日とも,ぽかぽか陽気でとても気持ち良かったです!
お日様からスマイルチャージ!!

画像1
画像2
画像3

本日の給食(11月28日)

画像1
今日の献立は
・黒糖コッペパン
・牛乳
・サーモンローフ
・コンソメスープ
・ほうれん草のソテー
でした。

♪献立紹介(サーモンローフ)♪
食パンの四角い焼き型のことを「ローフ」と言います。「サーモン」は「鮭(さけ)」のことです。「サーモンローフ」は,鮭を骨ごと砕いてペーストにしたものに,鶏のひき肉やジャガイモ,玉ねぎ,赤ピーマンを加えて練り,四角く焼きました。ソースをかけて食べました。,
画像2

てもとup。スクリーン表示〜視聴覚機器の工夫〜

画像1
 昨年度から体育館上手側に大型スクリーンとワイドプロジェクターが設置され、本年度から始業式などの体育館行事や学部学年の体育館での活動で使用しています。文化の部でもこのスクリーンと、下手側に設置したスクリーン&プロジェクターを用いて、事前に作成した動画を映し出し、舞台で活躍する児童・生徒たちを一層引き立てることができました。
 パソコン画面とモバイル端末(iPad)の画面切り替えがスムーズにいくように、分配器を使用しました。スイッチ一つで画面を切り替えられ、使用される先生方には好評でした。

 またAPPLE TVを使い、カメラで児童・生徒の手もとを映し出しました。児童・生徒が自分で腕や指先を動かしてスイッチを押し、音声を流したりライトを点灯する姿を披露することができました。観客席からは、スクリーンに映し出された手元を見て「がんばれー」や「おーすごい!」といった声援や大きな拍手が湧き上がりました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 OT来校
2/22 学校保健委員会
スクールカウンセラー来校
2/23 半日入学区・入学説明会
13:20下校

学校だより

お知らせ

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp