京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up10
昨日:121
総数:461803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月8日(土)の休日参観日には,多数のご参観ありがとうございました。

小学部6年生 朝学習(Smile)

朝学習を頑張っています。

継続的な課題に取り組んだり,新しい課題に挑戦したりしています。

「継続は力なり」

夏休み明けも頑張ります!!
画像1
画像2

パラリンアート世界大会2018表彰式

 8月27日(月)に帝国ホテル東京本館にて,「Paralym Art World Cup 2018 パラリンアート世界大会2018」の入賞作品発表及び表彰セレモニーが行われました。
 今回の大会では,世界41か国から応募総数1292点(日本667点,海外625点)の応募があり,その中から,小学部2年生 熊瀬川健太君の作品「はなび」がスポンサー賞(Block co plus賞)に見事選ばれました。
 「祭」をテーマにした入賞作品が,次々と大型スクリーンに映し出されるのを観て,「(自分と同じテーマの作品)はなび」と言ってうれしそうにしていました。
 表彰セレモニーでは,トップバッターとして作品・作者を紹介され,一人で登壇し「ありがとう」と言って賞状を受け取っていました。壇上でインタビューもありましたが,少し緊張しながらもしっかりと答え,会場からの拍手に笑顔で応えていました。
 その後の懇親会では,審査員やご来賓の皆様から,「おめでとう」,「とても素敵な作品ですね」とたくさんお声がけいただき,記念写真を撮って握手をしました。
 作品は,12月より1年間,パークホテル東京にて展示される予定です。 

※受章作品紹介
※表彰セレモニー プレスリリース

画像1
画像2
画像3

中学部3年生 訪問 「授業が始まりました!」

今日は,秋野菜を植えるために準備をしました。

春に植えた枝豆の収穫を終え,いくつかの鉢に土を入れ・肥料をまき「苗床」をしました。

来週は種まきをします。
画像1

小学部5年生 学年集会

 夏休み明けに学年集会をしました。小学部5年生は,夏休みで楽しかった思い出を一枚の紙に描いて,一人ずつ発表しました。そのあと学年のダンスである「スマイリーダンス」をみんなで踊りました。夏休み明けからも元気に頑張るぞー!オー!
画像1
画像2

今日の給食(8月27日)

画像1
 今日の献立は
・ごはん
・牛乳
・夏野菜のカレー
・きゅうりのピクルス
・シークワーサーゼリー
です。

ひさしぶりの給食。みんなが大好きで,食べやすいカレー!
おいしく,しっかりと食べていました。
画像2

夏休み明けの全校集会

 長かった夏休みも終わり,前期後半が始まりました。
 体育館の中が暑く,空調をきかせたホールで高等部の生徒を中心に集会を行い,他の児童生徒は教室で映像を見られるようにしました。
 校歌を歌い,校長先生のお話を聞いた後,各学部の代表が夏休みの思い出を発表しました。訪問の児童も通信で発表しました。
 生徒会から,リーダーズ週間の取組の報告がありました。
画像1
画像2

全国特別支援学校知的障害教育校PTA連合会 平成30年度第37回全国研究協議大会近畿大会(京都大会)開催

 8月18日(土)・19日(土)の2日間,『全国特別支援学校知的障害教育校PTA連合会 平成30年度第37回全国研究協議大会近畿大会(京都大会)』が行われました。
 大会テーマ「多様性を認め合い共に育む心のネットワーク 〜すべては子供たちの笑顔のために〜」をもとに,大会1日目は,みやこめっせを会場に開会式,全体会,および4分科会が行われました。2日目はロームシアターを会場に講演会,閉会式が行われました。
 暑さも和らぎすごしやすい天候の中,全国から総勢1,000名を超える参加者をお迎えし有意義な大会となりました。
 京都市立学校のPTAの方々にも,たくさんご協力いただき,実り多い大会となりました。誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

第1回学校運営協議会

 地震のため延期されていた今年度第1回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)が8月8日(水)に行われました。今年度の教育目標等を学校長より説明させていただいた後,学校運営協議会事業計画について話し合いました。また,「教職員の働き方改革について」様々なご意見をいただきました。
 
 会議に先立ち,委員の委嘱と会長副会長の選出を行いました。今年度の委員の方々は以下の通りです。
(敬称略 委員については50音順)
会 長 佐藤 克敏 京都教育大学 教授
副会長 富田千果子 「はぐくみ」ネットワーク実行委員会西京区区世話役・法務省人権擁護委員
委 員 
小谷 裕実 京都教育大学附属特別支援学校 校長
鈴木 晃司 桂坂民生児童委員協議会 会長
谷口 隆夫 桂坂自治連合会 副会長
土居 雅幸 洛西ふれあいの里 更生園 施設長
星野 義一 桂坂社会福祉協議会 会長
三嶋由美子 元京都市立養護学校PTA連絡会 会長
村井 幸子 西京更生保護女性会 桂坂地区代表
本  康子 西総合支援学校 PTA会長 
画像1

にこにこクラブ 夏まつり

8月6日に開催された桂川園での「夏まつり」に参加をしました。フラダンス教室の方々がダンスを披露してくださいました。短い時間でしたが南国の雰囲気に浸りました。到着すると利用者さんからも声をかけていただき,歓談して過ごしました。
画像1画像2

パラリンアート世界大会2018にて入賞しました!

画像1
 小学部2年生の熊瀬川健太君の作品「はなび」が,パラリンアート世界大会2018にてスポンサー賞(ブロックシーオー賞)を受賞することが決まりました。8月27日(月)東京の帝国ホテルにて表彰式が開催されます。
 おめでとうございます!

※パラリンアート世界大会2018とは,40カ国以上の大使館が応援する,世界中の障がいのある方が芸術的才能を披露する,障がい者アートのワールドカップです。東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に向けて毎年テーマを決め、各国から作品を募集されています。2018年のテーマは「祭り」でした。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/24 振替休日
9/25 (小1)校外学習
学校預り金振替日
9/26 高等部修学旅行
9/27 高等部修学旅行
9/28 高等部修学旅行
9/30 洛西ふれあいの里秋まつり
おやじの会

学校だより

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp