京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/18
本日:count up101
昨日:196
総数:421384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部 学部ライフB 和太鼓

 和太鼓は,3階の音楽室で,リズムを覚え仲間と合わせて太鼓を叩きたり,発表を目指して和太鼓の演奏を練習しています。

画像1
画像2
画像3

高等部 学部ライフB 音楽(Smile)

 音楽は,2階の音楽室で,楽器を鳴らす・歌をうたう・演奏を聴くなど音楽に親しみ,リズムを楽しんだり演奏を楽しんだりしています。

画像1
画像2
画像3

高等部 学部ライフB スポーツB

 スポーツBは,体育館で,簡単なルールのあるゲームやスポーツを行い,仲間と共に競い合ったり,協力してスポーツを楽しむ活動をしています。

画像1
画像2

高等部 学部ライフB スポーツA(Smile)

 高等部学部ライフBは,水曜日の午後から,学部縦割りでユニットを編成して学習しています。
 スポーツAでは,多目的ホールで,ダンスや卓球バレーなど,仲間と共にスポーツに親しむ活動に取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の献立は
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・厚揚げのごまみそそぼろ
 ・小松菜とじゃこの炒め物
 ・野菜の沢煮わん
 ・茎わかめのあっさり煮(中学部,高等部のみ)
でした。

☆春においしい食べ物「キャベツ」☆
 江戸時代にオランダから伝えられたキャベツは,初めは観賞用だったっそうですが…今や毎日の食事に欠かせない野菜になりました。収穫される時期や産地が変わりますが,今が旬のものを春キャベツといって,やわらかく,おいしいです。キャベツには,ビタミンが多く含まれ,胃腸の粘膜を保護する働きがあります。
 今日は,野菜の沢煮わんに使われています。
画像2

今日の給食(4月24日)

画像1
 今日の献立は
 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・チキンのチーズ焼き
 ・ほうれん草とベーコンのスープ
 ・さっぱりツナポテト
でした。

〜新献立 「さっぱりツナポテト」〜
 ジャガイモは春と秋に旬があります。春に収穫されるジャガイモは,皮の部分が薄く,みずみずしいのが特徴です。「さっぱりツナポテト」は旬のジャガイモを使った献立で,マグロフレークを炒めたところに,ジャガイモ,ニンジン,コーンを加え,塩,こしょう,みりん,砂糖,リンゴ酢で味をつけて,さっぱりと仕上げました。旬の味を味わってください。
画像2

今日は参観日でした

 今日は,平成30年度最初の参観日でした。
 参観日にあわせて,PTA総会や高3の進路説明会,小6の修学旅行説明会,個別の指導計画説明会が開催されました。
 足もとの悪い中,多くの方に来校していただきました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

販売学習で利用しているレジスターアプリの紹介

画像1
 以前にご質問いただきましたので,子どもたちが学習で使っています「レジスターアプリ」を紹介します。
・商品ごとにバーコード印刷したカードが用意してあります。
・ご購入いただいた商品のカードを無線式バーコードリーダーで読み取ります。
・iPadのレジスターアプリにデータが送られ,ご購入金額を計算します。
・無線式プリンタでレシートを印刷します。

※レジスターアプリの紹介

ワーク製品販売にご協力ありがとうございました

 本日は参観日ですので,玄関ホールにてワーク製品を販売させていただきました。ご協力いただきました保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

高等部3年生 進路説明会を開催しました

 高等部3年の保護者を対象に,進路説明会を行いました。
 今後の進路指導の流れや,進路先についての説明などを行いました。
 参加された保護者のみなさんは,熱心に話を聞いておられました。

※高等部3年生 進路説明会資料(進路の流れと進路先について)

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 西の風
5/25 学校預り金振替日
5/26 学校祭体育の部
15:20下校

学校だより

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp