京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/19
本日:count up26
昨日:262
総数:1182494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

前期終業式1

本日は前期終業式でした。子どもたちが元気いっぱい校歌を歌い、式が始まりました。校長先生のお話の一つ目は「前期のふりかえり」でした。4月から今日まで、授業や行事などで子どもたちが精一杯取り組んできた姿をスライドを観ながらみんなで振り返り、お褒めの言葉をいただきました。取組の一つとして、中1の生徒たちから、本校エレベーター工事の観察記録の発表がありました。興味のあることを楽しんで観察を重ねた取組で、自分たちで撮った写真も披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

令和7年度「京都市児童生徒作品展」「姉妹都市交歓作品展」

10月1日(水)から10月5日(日)の5日間、京都市美術館別館にて作品展が開催されます。本校からも児童生徒の個性溢れる素敵な作品が展示されています。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。(10時〜17時 入場は16時30分までです)
画像1

小学部1年生「ひなたぼっこの会」さんをお迎えして

地域でご活躍されている「ひなたぼっこの会」の皆様にお越しいただきました。歌に合わせて花を咲かせたり、歌や音楽に合わせて絵本のお話を見たり聞きしたり、とても楽しい時間を過ごしました。ひなぼっこの会の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小学部5年生 フェスティバルに向けて「ぬたくりパーティー」

11月に行われるフェスティバルに向けて、絵の具で模造紙に色を塗りました。
初めは筆やはけを使って色を塗っていましたが、一人の児童が手に絵の具をつけだすと、それを見た他の児童も自分もやってみようと、手や足など全身に絵の具をつけ、全身を使って模造紙に色を塗りました。
今日色を塗った模造紙は、何に使われるか楽しみにしてください‼
画像1
画像2
画像3

小学部1年生「校外学習」

さわやかな秋晴れの天気に恵まれ、小学部1年生のみんなでスクールバスに乗って、校外学習に出かけました。梅小路公園のすざくゆめ広場にある大型遊具を目にすると、みんなの目が輝いていました。時間いっぱい遊んだあと、学校に帰ってきてお弁当を食べました。
先生の話をしっかり聞いて、安全に出かけることができました。楽しい思い出ができてよかったです。お弁当や荷物のご準備ご協力ありがとうございました
画像1
画像2
画像3

冬芝オーバーシード

グラウンドに冬芝の種まきを行いました。NPO法人「芝生スクール京都」の皆さんに来校いただき作業をしました。コアリング(芝生に細かい穴をあける作業)のあと、種まき、土入れが行われました。芝生が美しく育つのが楽しみです。
画像1画像2

小学部1年生「校外学習に向けて」

夏休みが明けて1か月ほどが経ちました。学校生活のリズムを戻していきながら、小学部1年生は元気いっぱい活動しています。初めての校外学習に向けて、学校近隣の公園に出かける活動を行いました。指導者としっかり手を繋いで安全に歩くことができました。また、公園では、遊具で身体を思い切り動かして遊んだり、シャボン玉を眺めたりと、それぞれの好きなことをして過ごしました。来週は、もっと大きな公園に出かける予定です。当日は持ち物のご準備等ご協力よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

「西エイサー」の練習会

昨日、児童生徒会役員が集まり2回目の練習会を行いました。教室でも練習しているようで、ますます気合が入った「西エイサー」になってきています。後期始業式、40周年記念式典では全校で踊ります。全校の子どもたちの元気と笑顔あふれる「西エイサー」が楽しみです。

画像1

第1回学校運営協議会

9月24日(水)に第1回学校運営協議会を開催しました。中学部の生徒たちが受付や飲み物のおもてなしを行い、また、学校のことなどを委員の皆さまと語らいました。今回、いただいた貴重なご意見を取り入れながら、より良い学校運営へと繋げたいと思います。
画像1
画像2
画像3

「創立40周年記念式典の記念品」見本の納品

11月に開催される「創立40周年記念式典」にお越しいただく来賓の皆さまに贈る記念品を生徒たちが製作し、本日、見本を校長室に届けました。これから、当日に向けてワークスタディでたくさん製作していきます。心温まる記念品となりそうです。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校だより

行事予定

案内資料

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp