京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第57回「西の風」を開催しました

本日の第57回「西の風」は、公益社団法人 京都市身体障害者父母の会連合会事務局長 重度障害者通所介護じゅらく 所長 久門 誠氏に「『卒後の暮らしについて話しませんか?』〜障害のある人の暮らしを支援してきて、思うこと〜」と題し、ご講演いただきました。
現地会場とリモートで約30名程度の参加がありました。現地会場はもちろんのこと、チャット機能などを使って質問のやりとりをするなど、有意義な時間が過ごせました。
2時間にわたりありがとうございました。
画像1画像2

高等部生徒会 合同生徒会に参加しました

画像1
京都市立総合支援学校8校の生徒会役員が北総合支援学校に一堂に会し、合同生徒会が行われました。
始めは緊張した面持ちでしたが、すぐに慣れ、自己紹介・生徒会活動の紹介などをしました。学校の代表として意見交流できる大変貴重な経験になりました。参加した生徒からは「楽しかった〜」「また参加したい!!」という声もあがりました。

プロのヴァイオリニストの演奏を聴きました♪

ニューヨークで活躍するヴァイオリニストの大曲翔(おおまがり しょう)さんに来校していただき、ヴァイオリンの演奏を聴かせていただきました。アニメのテーマ曲やJ−POP、クラシック、ヴァイオリンといえばこの曲!!といった選曲、その場にいる全員が盛り上がり、演奏を聴いていると思わず動き出したくなる曲目でした。本当に素敵な時間を過ごすことができました!!大曲翔さん、本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

小学部訪問教育 スクーリング(なかよし集会)

スクーリングでなかよし集会に参加しました。
集会の歌を聞いたり友達の誕生日を祝ったりした後、「おたのしみ」活動をしました。
玉入れでは、投てき機のバン!という音に驚きながらもにこやかな表情になっていました。バルーンでは、友達が動かすバルーンを内側からじっくり眺めていました。
終わりの挨拶をすると、目を大きく開いて、「まだやりたい!」と表現しているようでした。
次のスクーリングも楽しみですね。
画像1画像2

中学部訪問教育

寒い日が続きますが、元気に、スマイルで学習しています☆

画像1
画像2

中学部訪問教育

大谷翔平選手から届いたグローブでキャッチボールをしました。
かっこいいグローブに釘付けです。

画像1
画像2

小学部6年生「マイタイム」

小学部6年生は「マイタイム」にて「性と生の学習」に取り組みました。グループに分かれ暑さや寒さの違いを感じたり、距離感やプライベートゾーンのことについて学んだりしました。みんなとっても集中して学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

小学部3年生 「香の花公園」へ行きました

1月24日(水)、「香の花公園」へ校外学習に行きました。子どもたちは、事前学習から楽しみにしていたので、当日登校してくると嬉しそうにしている様子が見られました。公園では、人気のあるすべり台やブランコで遊んだり、ジャングルジムにのぼったり、とても楽しそうでした。寒さに負けず、元気いっぱいたくさん体を動かして遊びました。
画像1
画像2

中学部 総合的な学習の時間 「ミュージック」

その2です!
画像1
画像2
画像3

中学部 総合的な学習の時間 「ミュージック」

地域で活動されている「木もれ日(読み聞かせ)」「アプリコット(オカリナ演奏)」の二つのグループにお越しいただきました。今年度2回目ということもあり、子どもたちは前回よりもリラックスした表情で授業をスタートしていました。ただ、読聞かせやオカリナ演奏が始まるとみんな真剣にお話を聞き、演奏に合わせて手をたたいたりリズムをとったりしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

行事予定

学校評価

案内資料

京都市立西総合支援学校 学校いじめの防止等基本方針

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp