京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/23
本日:count up7
昨日:132
総数:396007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

アトリエ西総合

 芸術活動推進のための特別授業「アトリエ西総合」の第2回目を実施しました。天才アートKYOTO理事の松田淳一先生を講師にお迎えし,小学部から高等部まで二十数名の児童生徒が図工室に集まって,思い思いの描画や造形の活動をしました。
 松田先生は子どもたちの活動を見守り,描画や制作の内容については子どもたちの自由な発想にまかせておられます。子どもたちの様子を見て,準備する画材や素材についてのアドバイスを下さり,子どもたちの良さを引き出すための示唆をいただいています。
 子どもたちは,いつもと違う集団の中ではありましたが,それぞれがのびのびと絵を描いたり,粘土の造形をしたり,とても集中して熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

地域作品展(高等部販売)

2月1日に地域作品展(ラクセーヌ センターコート)で,高等部流通サービスの生徒がワーク製品を販売しました。
多くの方に来ていただき製品を買っていただきました。
販売をしていた生徒たちも喜んでいました。
ありがとうございました。

画像1
画像2

給食週間

先週は給食週間でした。
お昼の放送では,給食クイズや,10月に行われた交流給食の様子,中学部が制作した「給食について」,などを放映しました。また,高等部の生徒と配膳員さんや栄養教諭との交流給食も行いました。配膳員さんや栄養教諭に「どうして,給食にひじきがよく使われているのですか?」など給食に関する質問をする姿も見られました。
給食室前に,10月の学部間交流給食や,高等部と配膳員との交流給食の様子の写真が貼ってありますので,来校の際にはご覧ください。

画像1
画像2
画像3

地域作品展(西京区)が始まりました!!

本日から2月7日(水)まで,ラクセーヌのセンターコートで地域作品展を開催しています。(10:00〜19:30)
いずれも児童生徒の力作です。

また,本日,ワーク製品を高等部流通サービスが販売していました。
7日(水)10:00〜11:00は中学部居住地域(洛西)ユニットが販売します。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

画像1
画像2
画像3

総合支援学校PTA連絡協議会と京都市障害保健福祉推進室との教育懇談会について

画像1画像2
 2月1日(木),総合支援学校PTA連絡協議会と京都市障害保健福祉推進室との教育懇談会が京都市役所で開催されました。
 総合支援学校8校からPTA会長とPTA連絡協議会の役員,学校長が出席し,卒業後の進路の確保,雇用の拡大・就労定着,医療的ケアを必要とする子どもや重症心身障害の子どもの進路先の整備拡大と増開設及び放課後等デイサービス等の受け入れ事業所の拡充,グループホーム設置の推進,非常災害時における障害のある子どもへの対応の在り方や支援体制の整備等,各校の実態を踏まえて様々な観点から語り合いました。

中学部 生き方探究チャレンジ体験(Smile)

洛西ふれあいの里授産園で,生き方探究チャレンジ体験をしました。
陶芸に取り組み,石膏型を使ったりんごのブローチやスプーン作り,ピアノ型の器作り,器のやすりがけをしました。
職員の方の手本をよく見て,徐々に一人で作れるようになり,「上手」とほめていただきました。休憩時間には利用者の方と一緒にお茶をいただき,3日間落ち着いて体験に取り組めました。
画像1
画像2
画像3

中学部2年調理実習 「おいしい!」(Smile)

今年1年間、うどんやピザなどの粉ものの調理をしてきた中2の生徒たち。
小麦粉を使った最後の調理は、餃子!冬なので水餃子なべにもチャレンジしました。そして、デザートはあんまん。もちろん、どれも粉をこねて生地から作っています。みんな、真剣な表情!おいしい料理ができて、おなか一杯食べました。後片付けもがんばりました。

画像1
画像2
画像3

中学部 スポーツデイ(Smile)

本日の午後、本校校舎周りにて中学部スポーツデイを実施しました。1年生から3年生までの一人ひとりが自分のできる限りの力を発揮したと思います。
寒い中参観に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

本日の給食(1月31日)

今日の献立は,

 麦ごはん・牛乳・赤魚のソース煮・ほうれん草と切干大根のごまあえ・ちゃんこなべです。

 「赤魚のソース煮」は,魚の煮つけの新しい味を楽しんでもらおうと,調味料にウスターソースを加えて煮込んでいます。
 しょうがのとウスターソースの風味のきいた煮魚です。

 「ちゃんこなべ」は,手作りの鶏団子が入っています。しょうがの風味がきいていて,ツルッとした食感が楽しめます。
 昆布と削り節でとっただし汁に鶏のうま味もしっかり出たたっぷりの汁に,焼き豆腐・はくさい・しいたけ・にんじん・はるさめ・にら,とたくさんの食材を入れて煮ました。
 
 人気の献立でした。

画像1
画像2
画像3

スマイル掲示板 1月

画像1
画像2
 校長室前の「スマイル掲示板」に掲示している子どもたちのスマイル写真を貼りかえました。今回は,主に1月の学習の様子です。
 来校された際は是非ご覧ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/1 精神科健康相談
スクールカウンセラー来校

学校だより

お知らせ

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

学校案内

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp