京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

総合育成支援教育研修(第1回)

画像1画像2
本日、総合育成支援教育研修の第1回を開催しました。公開研修会ということで、他校からも多数の先生が参加されました。
『ASDの特性や、それに応じた支援について』をテーマに、昨年度まで本校で特別非常勤講師として勤務されていた平木真由美先生にご講演いただきました。
合間にワークやディスカッションをはさみながら、様々な事例などについてもお話しいただき、大変貴重な時間となりました。

障害者スポーツ教員研修会

7月27日午後から「障害者スポーツ教員研修会」が開催されました。京都市立総合支援学校の教職員約100名が参加し、卓球バレーについて実践を通して研修しました。
講師、審判員には「京都卓球バレー協会」「京都障害者スポーツ振興会」の方をお招きして、競技についての歴史やルールについてお話を聞き、実際に試合をしてご指導いただきました。初めて経験する教職員もいる中、白熱した試合が繰広げられました。
最後に京都市障害者スポーツセンターの方より「スクエアボッチャ」の紹介もあり、大変実りある研修になりました。
ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

第1回合同生徒会本部役員会

7月27日の午前中、京都市障害者スポーツセンターにおいて「第1回合同生徒会本部役員会」が行われました。4年ぶりに対面しての開催となり、各学校紹介や卓球バレーを通して交流することができました。「皆さんと集まれる日を楽しみにしていました」など、一人一人の思いを発表したり、卓球バレーではコミュニケーションを図りお互いに協力したりと、学びの多い時間となりました。
この経験を各学校に持ち帰り、より良い学校づくりに役立ててほしいと思います。

画像1
画像2

弱視通級指導教室 サマースクール

 京都市では小学校の普通学級に在籍する視覚に障害のある児童が障害に応じた特別な指導(自立活動)を受ける場として「弱視通級指導教室」を設置しています。弱視通級指導教室は,地域制総合支援学校4校(西・東・北・呉竹)から担当指導者が児童在籍校へ巡回指導をしています。

 9名の児童が7月25日(火)に東総合支援学校で開催されたサマースクールに参加しました。
 午前中は学校から蛙岩を目指して山歩行をしました。暑い中、こまめに水分をとりつつ、不安定な足元にも負けず、最後までみんなで歩きました。途中、単眼鏡やタブレット端末を活用し、自然の音を聞いたり、魚を見たり、虫や岩石に触れたりして、五感を使って活動する様子が見られました。
 山歩行の後は、みんなでカレーを作りました。野菜を切ったり、煮込んだり、洗い物をしたりと、それぞれが自分の役割をこなしました。具材を切るときは手元をよく見て、慎重に包丁を使っていました。
 午後からはゆったりと室内で「ボッチャ」と「ぼうずめくり」をしました。ぼうずめくりは絵札を一枚一枚確認しながら、「ぼうずだー!」とワイワイ盛り上がっていました。
 
 最後の終わりの会では「カレーがおいしかった」「ボッチャが楽しかった」「心のアルバムに残る日になった」などの感想が挙がり、一人一人が充実した一日を振り返ることができました。
画像1
画像2
画像3

小学部 夏の集会

今年度もやってまいりました小学部「夏の集会」!!各学年がブースの準備に取り組み,児童会のメンバーが動画を作ってくれ,当日はそれぞれが各ブースを楽しむことができました
!!
画像1
画像2
画像3

小学部1年生「夏休みまでを振り返って」

 小学部1年生は、初めての夏休みを迎えました。
 入学から夏休みまで、徐々に新しい環境や生活に慣れていき、毎日いきいきと学校生活を送ることができました。
 よい夏休みをお過ごしください。
画像1
画像2
画像3

リーダーズミーティング

画像1
画像2
画像3
今日と明日、中学部・高等部の生徒会の子どもたちがリーダーズミーティングを行っています。本日は子どもたちが生徒会目標の入った横断幕を作成しています。完成したものは夏休み明けに玄関に貼り出す予定です。

小学部2年生「前期前半ふりかえり『ニコニコ♪2ねんせい!!』」その2

思い出写真その2
画像1
画像2
画像3

小学部2年生「前期前半ふりかえり『ニコニコ♪2ねんせい!!』」その1

小学部2年生は、学年集会「ニコニコ♪2ねんせい!!」で前期前半のふりかえりをしました。ふりかえり動画を見ながら、「スライムつくったね。」「たくさんアートをしたね。」「たくさんプレイルームで遊んだね。」と楽しい声が聞こえました♪前期前半の思い出写真です。
画像1
画像2
画像3

夏季休業の全校集会

画像1
画像2
画像3
月曜日からの夏季休業を前に体育館と教室に分かれてオンラインでつなぎ、全校集会を行いました。夏季休業明けにはまた子どもたちの元気な笑顔を見れることを教職員一同楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

行事予定

学校評価

案内資料

京都市立西総合支援学校 学校いじめの防止等基本方針

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp