京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:287
総数:1063064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部3年生「後期後半がはじまりました」

冬休みが終わり、元気いっぱい子どもたちの姿が教室に戻ってきました。「友だち大すき」では、季節のあそびをしました。友だちと一緒に活動し、楽しそうでした。造形活動では、待ち遠しい「春の様子」を描きました。寒さに負けず、元気いっぱい体を動かしました。
画像1
画像2

小学部6年生 書き初め

休み明けも元気いっぱいの6年生!それぞれが気持ちを込めて今年の干支である「辰」をしたためました。今年もよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

防犯研修・訓練を行いました

本日は西京警察署生活安全課の方々にお越しいただき、教職員の防犯研修と訓練を行いました。不審者対応の方法や注意点などを講義いただいた後、さすまたの使い方など実際の場面での道具の使い方や心構えを学びました。子どもたちを守るためには複数での対応、役割分担、身近なものでの防衛など、日ごろから今日のような場面を想定し、訓練を重ねることが大切だと教えていただきました。来週の月曜日には全校で不審者対応の避難訓練を行います。
画像1画像2画像3

小学部訪問教育 書き初め

書き初めをしました。
今年の干支、「た」「つ」と書きました。墨汁のにおいに鼻がぴくっと動きました。
今年も体調が安定して授業でいろいろなことにチャレンジしていきましょう!

画像1画像2

2024年の授業が始まりました

2024年最初の登校日となる今日、子どもたちは元気に登校することができました。
全校集会では校長先生のお話や、冬休みの出来事の発表、作品展などの表彰をおこないました。
画像1
画像2
画像3

ご挨拶

画像1
 保護者の皆様,地域の皆様,関係機関の皆様,新年あけましておめでとうございます。昨年中は,本校教育に多大なご理解とご支援をたまわり,ありがとうございました。

 元日の朝,学校からは美しい初日の出が輝いていました。初日の出を見ながら「今年も子どもたちが,毎日笑顔で元気に楽しく過ごすことができますように」と願いました。

 今年も皆様と連携し,夢や希望に向かって笑顔で挑戦する子どもたちのために,教職員一丸となって教育活動に精一杯取り組んでまいります。引き続き,ご理解ご支援をいただきますよう,お願いいたします。

 本年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。

                            令和6年1月吉日
                            校長 清水美穂子
                            教 職 員 一 同

ニコニコ♪2ねんせい その2

ニコニコ♪2ねんせい その2
画像1
画像2
画像3

ニコニコ♪2ねんせい

小学部2年生は、本日「後期前半のふりかえり」をしました。後期前半の活動のふりかえり動画を見ていると、「たくさん公園に行ったね。」「文化の部がんばったね。」「トランポリンで遊んだね。」とたくさんの声が聞こえきました。冬季休業明けも、ニコニコ♪多くのことに挑戦していきます。
画像1
画像2
画像3

保護者の皆様,地域の皆様へ

 保護者の皆様,地域の皆様,今年はいろいろお世話になりありがとうございました。本日無事に令和5年の授業が終わりました。

 今日の全校集会では,子どもたちが「今年頑張ったこと」を発表してくれました。自信をもって発表する姿に,この一年の成長を感じました。友だちと関わりながら,やりたいことを見つけ,笑顔で過ごす子どもたちから,力強さと仲間の大切さを強く感じました。

 保護者の皆様には, いつも温かく笑顔でご協力いただき,教職員一同感謝いたしております。今年は参観日や学校祭,給食試食会等ご来校いただく機会が増えました。PTAの活動では,広報誌発行や「西の風」で卒業生保護者の話を聞いたり,進路先の見学会を実施する等,対面で活動する機会が増え,改めてつながりの大切さを実感した1年でした。

 地域の皆様には,今年も学校のことを見守り支えていただき感謝いたします。今年は,人形劇や朗読,オカリナ演奏,藍染体験,古墳の森探訪等,地域の方と連携した学習に多く取り組むことができました。生き生きと学習する子どもたちの様子を見て,地域の皆様の温かいご支援に感謝の気持ちでいっぱいです。来年も地域の方とともに学習する機会を増やしていきたいと考えています。

 保護者の皆様,地域の皆様,よいお年をお迎えください。そしてまた令和6年も,どうぞよろしくお願いいたします。
                              令和5年12月22日
                              校 長 清水 美穂子
                              教 職 員 一 同
画像1

全校集会2

冬休み前全校集会の様子です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

行事予定

学校評価

案内資料

京都市立西総合支援学校 学校いじめの防止等基本方針

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp