京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up44
昨日:192
総数:1060588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部3年 学年活動

クラス対抗でレクリエーション大会をしました。
クラスメイトと力を合わせて,優勝目指して頑張りました。
画像1
画像2
画像3

茶道体験

高等部2年のユニット学習で,裏千家直門の方に来ていただいて,茶道体験をしました。お茶をたてる時には緊張していましたが,自分で立てたお茶を美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

中学部 身体を動かそう

夏休みが終わり子ども達が昨日,約4週間ぶりに登校してきました。今日の午前は授業名の通り元気に身体を動かしています。
画像1
画像2
画像3

コミュニケーション指導研修会

先日、校内研究の柱のひとつ、『コミュニケーション指導の充実』推進のため、川崎医療福祉大学の諏訪利明准教授に『構造化の工夫 スケジュールの実践にあたって』というテーマでご講演をしていただきました

リモート(Zoom)での研修を行いました。チャット機能やブレイクアウトルーム機能を使い、リアルタイムで質問ができたり、グループ討議などを取り入れたりしながら、意欲的に参加することができました
諏訪先生,本当にありがとうございました
今後の指導に活かしていきたいと思います

−−− 諏訪利明先生プロフィール −−−
諏訪先生は,海老名市立わかば学園の園長,明治大学を歴任され,現職に至ります。また,日本心理臨床学会,TEACCHプログラム研究会,日本特殊教育学会,日本自閉症スペクトラム学会にも所属され,TEACCH®公認上級コンサルタントの資格もお持ちの自閉症教育の第一人者であります。著書に,「TEACCHプログラムに基づく自閉症児・者のための自立課題アイデア集」「整理整頓を考える−TEACCH Autism Programの視点から−」等があります。

画像1
画像2
画像3

夏季休業が終了。前期後半の授業が始まりました。〜その2〜

全校集会後は,各学年・クラスで学習を行いました。友達と水遊びをしてはしゃいだり,オンラインで教室を繋いで学年集会を行い,それぞれの夏の思い出を聞いたりしました。また,夏休み前から育てていた農作物の見て,「すごい!大きい!」と作物の成長に驚いていました。
画像1
画像2
画像3

夏季休業が終了。前期後半の授業が始まりました。

 昨日で夏季休業が終了し,今日から,授業が始まりました。33日間ぶりに登校し,友だちや先生に会うと,嬉しそうな笑顔が溢れていました。
 今日は,全校集会が行われ,各教室で動画を視聴しました。校長先生からは「夏休み明けもいろいろなことに挑戦しましょう。」とお話がありました。また,校長先生の挑戦として,腹話術が披露されました。
画像1
画像2
画像3

総合育成支援教育公開研修会

7月29日は第3回目を実施いたしました
今回は,「株式会社たがやす」の取締役の出村沙代様を講師としてお招きし,「グラフィックファシリテーション×特別支援教育」というテーマで,研修を行いました。
グラフィックファシリテーションとは,対話(はなし)を見える化することで、場の活性化や相互理解をうながし、参加者の主体性を育むコミュニケーション手法です。
参加者は熱心に講義を聞き,体験では積極的に話したり,聞いたり,描いたりして,非常に充実した3時間を過ごしました。
出村先生本当にありがとうございました
画像1
画像2
画像3

総合育成支援教育公開研修会

7月28日は第2回を実施しました。
本校特別非常勤講師の言語聴覚士の先生に「言葉と発達」について話をしていただきました。
参加された大勢の先生はみんな熱心に耳を傾けておられました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

行事予定

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp