京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:192
総数:1060556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部1年生 普段の様子

画像1
画像2
画像3
小学部1年生の4月の様子です。
徐々に学校生活に慣れ,様々な活動に取り組んでいます♪

小学部6年生 「レッツ6年生!」

 「レッツ6年生!」では,4つのグループに分かれて活動しています。
 今回は子どもの日についての学習や,サーキットコースを周回して身体を動かす活動などに取り組みました。
 笑顔で楽しく,時には真剣な表情を見せながら活動する姿を見ることができました!
画像1画像2

学校祭体育の部に向けて

今週から学校祭体育の部特別時間割がスタートしました。今日は,中学部が初めての練習を行いました。まずは,みんなで入場行進をしました。入場曲や,足のリズムを表す笛の音に合わせて行進しました。爽やかな天気の中,青々と茂る芝生の上をみんなで行進して,とても気持ちよかったです。
画像1

授業参観(偶数学級)

 本日も,ご参観いただきありがとうございました。ご家族の方に,頑張っている姿を見てもらおうと張り切って活動する姿や,学校での姿を見られて照れくさそうにしている様子など,2日間の参観日で様々な姿がありました。
 また,高等部3年生の保護者を対象に,修学旅行説明会と進路説明会を開催しました。お忙しい中,ご参加いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

令和3年度学校評価につきまして

令和3年度の学校評価の結果を掲載しました。令和3年度学校評価につきましてはページ右側の配布文書または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和3年度学校評価

授業参観(奇数学級)

 本日は,お忙しい中,ご参観いただきありがとうございました。ご家族の方が来校されることを心待ちにしている子どもたちや,いつもと違う雰囲気に緊張気味の子どもたちなど,様々な表情や姿が見られました。
 明日は,偶数学級の参観日となります。どうぞ,よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

高等部 対面式

新入生を迎え,高等部では対面式を行いました。生徒会役員が進行を担い,2・3年生は各教室,1年生はホールからオンラインでクラス紹介,高等部の行事や学習の紹介をしました。1年生は先輩の発表を興味深そうに観ていました。ダンスを披露するクラスもありました。
画像1
画像2
画像3

小学部5年 ウォークラリー

新しい先生に校内を紹介しながら,ウォークラリーに取り組みました。プリントを見ながら,「次は,保健室!」などと順番に校内を案内しました。
画像1
画像2
画像3

給食の様子

先週水曜から給食が始まりました。それぞれのクラスで,距離を保ちながら給食を食べています。日本食から海外の地方料理など,いろいろなメニューの献立が考えられていますので,安全に楽しく食事をしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」

 昨年度はPTAの「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」にご協力いただき,ありがとうございました。ご投函いただいた黄色いレシートの合計金額の1%の25.400円分のイオンギフトカードを寄贈いただきました。いただいたギフトカードは,学校での災害時に役立つ備蓄品等の購入に充てています。

 今年度も引き続き団体登録をしていますので,ご協力をお願いいたします。
 「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」は毎月11日にお買い物したレジ精算時に受けた黄色いレシートを店内に設置している登録団体の箱に投函していただくことで,レシート金額合計の1%分の品物をイオンから各団体に寄贈していただける取り組みです。
 西総合支援学校の登録店は京都五条店です。毎月11日にイオン京都府内店舗でお買い物された黄色いレシートがありましたら,イオン京都五条店で『西総合支援学校』と書かれている箱に直接ご投函いただくか,お子さんの連絡袋に入れて,担任にお渡しいただくか,学校にお越しの際に学校玄関口に設置している黄色いレシートボックス(黄色い木箱)にご投函くださるよう,よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

行事予定

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp